
今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

数学を本気で勉強したら成功者になれるってことを証明してやろう

証明してみた 教育 数学


「女の子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」

「サイン、コサイン、タンジェントを社会で使ったことがあるか女性に問うと、10分の9は使ったことがないと答える」

 

まだ記憶に新しいこの言葉。

あなたも覚えているのでは?

 

鹿児島の伊藤祐一郎知事がこの発言して批難を浴びていました。 

私も数学教育を勉強する身なので、この発言には大変憤慨しました。

 

しかしもう一つ注目したいのはこの発言の批難が女性差別に向けられていたことだ。

 

確かに女性差別的な発言かもしれません。

 

しかしこの知事の発言が

 

「サイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」

「サイン、コサイン、タンジェントを社会で使ったことがあるか問うと、10分の9は使ったことがないと答える」

 

だったら何の問題もなかったのでしょうか?

 

数学を勉強することは本当に意味がないのでしょうか?

足し算引き算が使えれば本当にOKなのでしょうか?

 

このことについて本気出して考えてみました。

 

 

あなただけにこっそり教えます。

数学を本気で勉強したら成功者になっちゃうんです。 

 

 

ずばり今回は

数学を本気で勉強したら成功者になれるってことを証明してみた

 

証明開始です。

 

数学は武器ではなく血となり骨となる

数学を勉強する意味を問われると

「数学はこんなに日常生活に役立っているんですよー。」

なんて言って日常生活の例を出し始める教師がいます。

 

例えばルーローというお掃除ロボットは三角形と円が組み合わさった特殊な形をしている。

 これはルーローの三角形と言って、この形をしているおかげで部屋の隅のところまでキレイにお掃除してくれるのです。

 

こんな具体例をだして得意気に

「ほら数学は役に立っているんだよ!」

なんて言っても生徒には全く響きません。

 

だって、ほとんどの人が将来、数学を使って仕事をすることはないからです。

 

「数学スゴイかもしれないけど俺には関係ないよ」

こう思われてお終いです。

 

この教師は数学を武器として使っている例を示したにすぎません。

そして多くの生徒は将来、数学を武器として使う場面はありません。

 

数学を学ぶ意味はもっと違うところにあります。

 

数学は武器ではなく学習者の血となり骨となるのです。 

数学を学ぶことで人生を成功するための色々な能力がみにつけられるのです。

 

私の証明では大きく分けて3の能力を磨くことができます。

1つずつ紹介していきましょう。

 

1、批判力

横文字にして「クリティカル・シンキング」と良くいわれています。

 

簡単に言うと

「それって本当に合ってる??」

という疑問を持ち、色々な論理や情報を用いて公平的に分析する力のことです。

 

これはまさに数学そのものです。

数学の証明問題ではある事柄が正しいかどうかを、色々な定理や公理を使って証明しなければいけません。

 

この営みによって批判力が鍛えられるのです。

 

現代社会においてこの批判力を鍛えることはとても重要です。

情報にあふれ返っていて、どれが本当でどれが嘘かは自らがその都度、判断しなければいけません。

 

世界で常識とされていることも時には批判的に見ることが大切なのです。

ビジネスにおいてもこの批判力はとてつもない効果を発揮します。

 

例えばこの会社なんて面白いですよ。

【It's My Scar社】

http://itsmyscar.com/

一般的に傷のない顔や体が美しいと思われてるので、「傷」は隠そうとするのが普通ですよね、特に女性は。しかし、その概念をぶち破るオモシロ企業が登場!なんと傷を嫌うのでなく、傷ができてしまった過去のストーリーを大切にしようと、「体の傷」と酷似したジュエリーを制作するサービスを、アメリカの女性が始めたのですwこれぞB級起業家です

引用:http://matome.naver.jp/odai/2129618715160759201

 

ビジネスの世界では「常識を疑え」なんてよく言われますが、疑うためにはこの批判力が大きく作用することでしょう。

 

2、直感力

数学はガチガチと理論を形成していってやっと答えに到達するイメージですが、本当に数学が出来る人は実はそんなことありません。

 

「もしかしてこの三角形、正三角形になるんじゃない??」

こんな予測を勝手に立てて答えに向かったりします。

そして、その予測をもとにして答えにたどり着いてしまうのです。

 

最初から理論的に考えていくなんて難しい問題では無理なんです。

 

最初に直感的な予想ありきです。

その直感をどれだけ研ぎ澄ますことができるかが数学では重要なんです。

 

この直感力がビジネスにおいて重要なのは私が説明するまでもありませんよね。

 

人生は選択の連続です。

そして十分に考える時間など与えられません。

その時々でベストな判断が下せるかどうかは、もはやその人のもつ直感力に頼るしかないのです。

 

3、論理的思考力

初めに直感が大切だと言いましたが、「俺はこう思う!」だけでは証明になりません。

その直感が正しいかどうかを証明するためには、論理的に物事考えていく力が必要になります。

 

数学の問題では「直感的な予想ありき」と言いました。

しかしその後は、その直感が正しいかどうか色々な定理や公理を使って論理を形成していく力が求められます。

 

ビジネスでも同じですよね。

「この商品は当たる気がするぞ!!」

と思っても実際に市場調査をしてみないとニーズはわからないです。

 

最初に直感ありきですが、それを正当化する客観的な理論を形成する力をも同時に必要になるのです。

 

数学すごくない?

どうでしょうか?

数学ってすごくないですか??

 

数学は他の教科に比べても

「問題を解決すること」

に特化した教科です。

 

この問題を解決する力の中に私の紹介した3つの能力が含まれているのです。

 

問題を解決する力が養われるのが数学なんですよ?

 

勉強する意味があるに決まってるじゃないですか!!

あなたが少しでも数学に対する見方が変わってくれれば嬉しいです。

 

「いやいや。おれはこう思うぞ!」

っていう意見があれば是非、コメントください!

 

あなたの意見をおまちしています。