読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

情報商材の怪しい人たちがアメブロを使う3つの理由

マネタイズ


f:id:keita-agu-ynu:20160208132925j:plain

引用:http://pjaccr.com/?p=2029

今は少し様相が変わりましたが、ネットビジネスとか情報商材を扱っているちょっと「怪しい」人達はこぞってみんなアメブロを使っていました。

これってちょっと疑問に思う人も多いのではないでしょうか?

  

 

アメブロにはたくさんの禁止事項があります。

・商用利用禁止

・Google Adsense禁止

・アフィリエイト禁止

・独自ドメイン設定不可

これらの違反を犯すと記事を勝手に消されたり、ヒドイときにはブログそのものを消されたりします。普通に考えたらネットビジネス向きではないですよね。

 

なぜネットビジネスの人達は、それでもアメブロを使っていたのでしょう?

 

この記事ではそんな話を元アメブロユーザーでネットビジネス経験者の私が紹介します。

まぁどこまでがネットビジネスなのかっていう話もありますが、そこは触れずに進めていきます。あしからず。

 

ネットビジネスの人達がアメブロを使う3つの理由

アメブロは瞬発力が半端ない

ネットビジネスの人達って短期間にガッツリ稼ぐ発想の人が多いんです。なのでブロガーみたいにアドセンスを貼ってコツコツpvを伸ばしていく方法はとりません。

 

彼らが考えているのは

集客→メルマガに誘導→教材販売

主にこの流れです。

 

だからただ闇雲にpvを伸ばす必要もないんです。自分が集客したいターゲットが見てくれるブログになればいいんです。それも短期間にね。

 

そう考えた時にアメブロはとても都合がいいんです。

まずアメブロはドメインの力がめちゃくちゃ強いです。

はてなブログのドメインが強いとかよく言われますけど、アメブロの方がドメインのパワーは断然強いです。

なのでちょっとニッチなワードを狙えば、割りと早く上位表示されます。これは私も経験済みです。

 

さらに彼らはアメブロのブログタイトルでもSEOを狙っていきます。例えばこんな感じ。

「高3の6月まで部活しかしなかった偏差値40のバカがMARCH合格、仮面浪人後に国立大学合格を果たした短期間で偏差値を20上げる勉強法」

これがブログのタイトルですよ?笑

本当に草が生えますよねwww

 

しかしこれがSEOではかなり重要。検索ロボットはまずブログのタイトルからindexしますからね。そこにキーワードが散りばめてあったら強くなりますよ。

 

しかし彼らの集客の手段はこれだけではありません。

 

アメブロは集客ツールが超充実

アメブロは集客ツールが充実しているんです。

代表的なツールは「アメーバキングシリーズ」です。

このツールはアメブロならではの「ペタ」や「読者登録」といった機能を自動で上限ギリギリまで行ってくるのです。

 

このツールを使うことで、ブログ開始から1日目で100pv以上、10日目には300pv近くまで引き上げることが可能です。  

 

このツールが本当に優秀なのは自分が商材を売りたいターゲットをピンポイントで狙うことができるところにあります。  

 

アメブロはプロフィールを詳細に設定することができるのも特徴の1つです。そこを狙ってアメーバキングは特定の年齢層にピンポイントで「ペタ」や「読者登録」を申請することができるのです。  

 

20~35歳までの女性にだけペタをするなんてことも可能です。

大学生だけに読者登録とかもできます。

プロフィールに「ダイエット」というワードが入っている人だけにペタとかもできます。

 

さらに読者登録を送ったのに返してくれない人は一括で読者登録を解除するなんていう悪魔みたいな技もできます(笑)

本当に優秀なツールでしたねw

 

アメブロは普通の人がたくさん集まるプラットフォーム

集客ツールが充実しているのでアメブロはアメーバアカウントを持っている人を集客するのに優れています。

 

ではアメーバアカウントを持っている人達ってどういう層かというと

・ピグで遊んでいる若い人

・ただ日記を書いている人

言い方は悪いですが、少し情弱っぽい人達が集まります。

 

しかもたくさん集まっています。

アメブロは業界1位の利用者数を誇る無料ブログサービスですからね。

そんなたくさんの人達に直接アプローチできるのがアメブロなのです。

 

別に全員が悪い人たちではないよ

ネットビジネスや情報商材って聞くと怪しいイメージを持つかもしれませんが、全員が悪い人たちではありません。(もちろん詐欺を企んでいる人達もいますけどね)

 

私にもネットビジネスの仲間がいましたが、みんなけっこう情熱をもってやっていました。

「この商材は本当に作りこんだから絶対に役に立つはず!」

「このサービスは正直、割に合わないけど楽しいし喜んでもらえるからつづけてるよ〜」

なんて会話することもありました。

アメブロを起点に活動をはじめてリアルな学習塾を立ち上げて起業した人もいましたからね。

全員が悪い人ではないのです。怪しく見えるかもしれないですけど(笑)

 

アメブロのピークはもう過ぎた

実際のところアメブロのピークはもう過ぎてしまいました。

 

制限が厳しくなって記事やブログ削除をされる危険が上がったことも原因のひとつです。そして、やはり長く運用していくことを考えるとアメブロは向きません。

しっかりと独自ドメインをとってブログを自分の資産として運用していくのが一番いいです。

 

ネットビジネス大御所の人たちはみんなこぞってアメブロから離れて独自ブログで活動を始めています。

 

せっかく作ったブログなんですから自分だけのものとして運用していくのが一番です。はてなもlivedoorも3年後にどうなっているかわからないですからね…

 

今は独自ドメインの時代です!

ということでお名前.comのアフィリリンクを貼っておきますね←え

そーれ。

お名前.com