読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

【バブル×教育!?】バブルサッカーを体育の授業に取り入れようぜ

PR


f:id:keita-agu-ynu:20160527150601j:plain

バブルサッカーっていう、ちょっとアホなスポーツをやってきました。そしたら、不本意ながら教育への可能性を感じてしまいました。今日はそんなお話。

 

 

バブルサッカーとは?

バブルサッカーとは写真のようなバブルの中に入って、みんなでサッカーをするという、アホみたいにシンプルなスポールです。

ルールはありません。オフサイドもハンドもレッドカードもイエローカードもありません。ボールを相手のゴールに入れさえすればいいのです。

 

百聞は一見に如かずということで、詳しくはこの動画を御覧ください。

 

バブルサッカーやってみた 

f:id:keita-agu-ynu:20160527152005j:plain

バブルサッカーFANさんにてバブルサッカーを行ってきました。

感想を簡単にまとめると

  • バブル重い
  • 痛い
  • 視界が悪い
  • 3分で超疲れる
  • 翌日激しい筋肉痛に襲われる

動画の映像の楽しくワイワイな雰囲気とは裏腹に格闘技のようなスポーツでした。もはやサッカーとか関係ないっす。ゴールとかシュートとかそういう次元じゃありません。 

もっと詳しくバブルサッカーについて知りたい人は他の人の体験レポを参考にしてください。

 

 

私はこの鬼疲れる、地獄みたいなスポーツを経験してあることを考えました。

バブルサッカーってめっちゃ体育の授業向きのスポーツじゃん!

教育実習で体育を教えていたことのある私がバブルサッカーの教育的価値について語ります。

 

 バブルサッカーを体育の授業に!

 バブルサッカーは実力とか関係ない

どんなスポーツでも体格差、経験の有無、運動神経などが関係してくるので、能力の差がハッキリとでてしまいます。そうすると、体育の授業では上手い子ばかりが活発的で、下手な子は参加できずに終わってしまいます。

チームスポーツだとこの状況は避けられません。

正直に言って、上手い子ばかりが活発な体育の授業というのは、教育の観点から見ると理想的ではないんです。

 

しかしバブルサッカーは、誰が上手いとか 、下手とか関係ありません。サッカー経験者かどうかも関係ありません。全てはノリと勢いです。

実力関係なく、誰もが平等に参加できるスポーツなのです。

 

 誰が活躍したかわからない

体育の授業では、上手い子ばかりが目立ち、下手な子は「ミスできない」という不安から消極的になります。この悪循環が、ダメな体育の授業へと導いてしまうのです。

 

しかしバブルサッカーはその心配もありません。 

視界が悪いので、ミスなんて当たり前。ボールを上手く蹴るほうが、難しいですから。そして、誰が活躍しているかわかりません

プレイヤーが大きなバブルで包まれているので顔がわからないんです。

「今、シュート打ったの誰?」

「てか、今のシュートはどっから飛んできたの?」

「え?いつのまにシュート決まってたの?」

見ている人ですらこんな感じです。下手したらシュートを打った人ですら、わからないかもしれません。

こんなスポーツは他にはなかなかありません。

 

意外と安全。怪我しない。

f:id:keita-agu-ynu:20160527155840j:plain

体育の授業で一番、大切なのは安全性です。特に小学校では児童が怪我をしないように、超気をつけます。

バブルサッカーは見た目はかなり危険そうですが、写真のように頭までしっかりバブルに覆われているので、いくらぶっ飛ばされても怪我をすることはありません。(痛いけどねw)

 

膝当てをすれば、下半身の怪我対策もバッチリです。

f:id:keita-agu-ynu:20160527160250j:plain

 

サボることが不可能なスポーツ

体育の授業って必ず「サボる」やつがいます。高校生なんか特に多いですよね。コートの隅っこでボーッとしてるやつとか。

しかし、このバブルサッカーはサボることができません。

 

コートの広さがフットサルコートと同じくらいなので、かなり狭いです。そんな狭い中で合計8~10個のバブルがひしめき合っているので、ボーッとしてたら、ぶっ飛ばされますw

まさに「殺らなきゃヤられる」。戦争みたいなスポーツなのです。

運動量も十分。

 

まさに体育の授業に最適なスポーツなのではないでしょうか?

 

すでに体育の授業に取り入れている学校も!

実はバブルサッカーを取り入れている学校が増えてきているようです!

最近は学生や企業レンタルはもちろん、行政の企画や学校関係からのお問い合わせが増えています。先日は石川県金沢の星稜高校の学園祭にバブルサッカーをレンタルでお持ちしました。高校生はなかなか気軽にバブルサッカーを楽しめるところがないなかで自分の学校で楽しめるとなると盛り上がりますね。

引用:学園祭や教育委員会など学校関係からバブルサッカーのレンタルが増えています | バブルサッカーレンタルどっとこむ

 

こんな動画もアップされていました。

徳島県立鳴門渦潮高校の体育の授業の様子です。

こんな風に体育の授業も新しいものをドンドン取り入れていって進化していって欲しいです!

 

今回バブルサッカーを行った場所は?

今回はバブルサッカーFANさんにてバブルサッカーを行ってきました!

企業のレクリエーションとしても、凄く人気があるようです。

興味がある人は是非、一度足を運んでみてください。ありがとうございました。