読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

Blog College活動報告!学生ブロガーがバリバリ活動してる熱いサロンがここにはある

Blog College


f:id:keita-agu-ynu:20151009005528j:plain

そこのブログに興味のあるあなた!

朗報ですよ。

 

実は私と八木くんが主催しているサロンBlog Collegeが第2期メンバーの募集を開始します!

 

募集詳細は八木くんのページに載せてあるので、ご参照ください!

 

www.jimpei.net

このページではBlog Collegeが活動を開始してから約半月の間に

 

どんな活動をしたのか?

サロン参加者はどう感じているのか?

 

皆さんの気になるところを紹介します。

 

 

自分で言うのも、あれですけど、このサロン

 

熱いですよ。

 

もう本当にバリバリ活動しています。

前回の募集は2日で枠が埋まってしまったのでお早めに!

 

では、これから活動報告に入ります!

 

1、毎日のブログ講義

Blog Collegeは大学なんです!

学生ブロガーのためのもう一つの大学です。

 

つまり参加者はみなさんダブルスクールという設定です(笑)

 

大学なのでもちろん毎日、講義があります。

毎日ですよ?

 

そうです。

土曜日も日曜日も関係ありません。

Blog Collegeに休みはありません。

 

スパルタですねー(笑)

 

もちろん講義内容をここで公開することはできませんが、講義一覧は公開しましょう。

 

講義一覧

ブログはどこで始めるのがいいの?

独自ドメインは取ったほうがいいのか

読みやすい記事の書き方

ブログはタイトルが一番大事!キーワードプランナーの使い方

Googleアナリティクスってなーに?

Googleにブログを認識してもらおう!ウェブマスターツールの使い方

ブログでのお金の儲け方ー基礎編ー

[課題]10月の目標を設定しよう!

Google Adesenceをもっと詳しく

Amazonアソシエイトをもっと詳しく

SEOに強い記事の書き方 -検索エンジンで上位表示させよう!

ブログのモチベーションを保つ方法

 

このような有益な情報を私と八木くんで毎日、配信しています。

各講義では質問もできるので、そこで皆さん疑問を解決しています。

 

全体の傾向で言うと、みなさんタイトルの付け方が大幅に改善されました。

記事のタイトルはとても重要です。

 

初めは日記みたいな記事が多かったですが、ドンドン改善されています!

 

今はマネタイズに向けて各自取り組んでいるところです。

 

個人コンサルシステム

Blog Collegeには週1回1時間までの個別コンサルシステムがあります!

私と八木くんどちらでも個別に相談可能です。

 

ブログでの悩み事は個人によって違います。

個別の悩みに対応しきれないのが、サロンの欠点ですよね。

 

しかし、その欠点を補うためにBlog Collegeでは個別コンサルシステムを採用しています。

 

聞きたいことがあれば直接聞ける環境が整っています。

 

最近の例を紹介します。

 

サロンメンバーの山本くん(面白ハンターを運営中)は私とのコンサルの結果、マネタイズの方法を増やすことになり、ココナラ での北大生受験相談サービスを開始しました!

 

私はマネタイズの方法が得意分野なのです。

 

また八木くんのコンサルを受けたメンバーはブログのデザインが良くなり、記事のタイトルの付け方が変わってきました!

 

彼はデザイン面やSEOに強いのです。

 

それぞれ得意な分野が違います。

二人の知見からあなたに合ったアドバイスを送ることができます!

 

2週間に2回のブロガソンの実施

ブロガソンとは?

ブロガソンというのはブログとマラソンをあわせた言葉で、一定の時間を設けてその中で延々とブログを書き続けてみようという企画です。

引用:

【ブログ運営】ブログ+マラソン=ブロガソン。時間を決めてブログ書き続けるってなかなか面白い体験。 | Master of Life Blog Remaster

 

Blog Collegeではブロガソンを2週間に2回実施しています!

 

2週間に2回 ??

 

どういうことかというと、私と八木くんでそれぞれ実施しているので、同じ週に2回ブロガソンが実施されるのです。

 

片方の予定が合わなくても、大丈夫です!

 

もちろん両日参加している人もいます!

 

このブロガソンが終わった後には、ツイキャスでのお疲れ様会も実施しています。

地味に人気ですよ。

 

ツイキャスから参加する人もいるので(笑)

 

 

この他にもBlog Collegeでは参加型の企画をドンドンやっていく予定です!

 

さて!

ここからは実際にサロンメンバーの感想を紹介します!

 

 

ひろやんくん 

僕がBlog Collegeに入って良かったと思っていることは、以前に比べてモチベーションがアップしたことです。

ブログ自体は以前からしており知識もある方でしたが、記事を書くことに対する意欲があまりなくて更新も滞り気味でした。

そんなときにBlog Collegeに入って、他のメンバーが更新しているのを見ていると自分もやらなければ!という気持ちになり、結果的に更新の頻度もかなり上がり1日50PVほどだったのにBlog Collegeに入って2週間ほどで1日150PVにまで増えました。

また、個別コンサルや講義を通じて自分のブログの課題にも気づくことができました。この調子でブログでの収益3万円を目指します!

Blog College最高!

 

ひろやんくんのブログ

ゆとりをばかにすることなかれ

 

 

鳥巣さん

私は以前から近況報告程度にやっていたブログをより価値のあるものにしたいと思い、そのノウハウを同世代の方々から学べる環境に魅力を感じてブロカレに入りました!

 

・同世代のブロガーから刺激をもらえる

やるもやらないも自由なブログを、誰かと一緒に目標を持って価値のあるものにしていけることが大きな魅力だと思っています。

それも同世代が多いため共感出来ることも多く、他のメンバーのブログが変化を見れることも自分のモチベーションを上げてくれます。

 

・『伝える努力』の結果が数値として見えてくる

私のブログは記事数も少ないですしまだ収益化も出来ていないですが、コンサルして頂きアドバイスを実践しPV数が上がっていくのが嬉しいです。

論理的にまとめる能力や、分かりやすく・面白く伝える能力はブログだけでなくプレゼン等の他の場面でも生きてくると思います。

 

・効率良く、自分らしいブログを作れます

ブログはとても奥深く、パソコンの知識があった方がよいブログを作れます。それに必要な知識を無駄なく直接教えてもらえるのでとても効率が良いです。

IT音痴の私も日々ワクワクしながら学んでいます。

keitaさんも八木さんも私たち受講生の個性を活かして優しく的確なアドバイスを下さいます!

お二人も共に頑張っている気持ちが伝わってくるのも、同世代での繋がりだからかと思います。

 

悩んでいる方はぜひ一歩踏み出してみましょう!!!

最後にブロカレがオススメしている、はてなブログを始めたきっかけを記事にさせて頂いてたので、参考までにご一読下さい♪

2度目のブログ移転のきっかけ~ブログの価値を最大限に利用したい~ - 鳥巣愛佳のえあろぐ

 

鳥巣さんのブログ

鳥巣愛佳のえあろぐ

 

山本くん

僕は以前まで、「北国で凍えながら1人ぼっちで淡々とブログを書き続ける。」そんな寂しい毎日を過ごしていました。

しかし今僕は1人ぼっちではありません。Blog Collegeでは運営のお2人はもちろん、同世代のブロガー仲間達の温かさに囲まれてブログ記事を書いています。

仲間の存在が日々のモチベーションや切磋琢磨に着実に繋がっており、僕のギャグセンスもうなぎ登りです。

1人の学生ブロガーとして、自信を持ってBlog Collegeへの入学をちぇけらします。

 

こっちでもちぇけらしてます。

【ネタ】朝風呂で目覚めが良くなると聞いたので、豊平川に入浴しに行きました。 - 面白ハンター

 

山本くんは感想を記事にもしてくれました!!

www.yamamototetsu.com

 

山本くんのブログ

面白ハンター

 

西村さん

私は中学生ですが、Blog Collegeへ入学しました。

中高生でサロンに入っている人、少ないと思います。
ブロカレは大学というコンセプトなんですが、私は部活くらいに思って参加しています。

大人や大学生の方と触れ合う機会って本当にないですし、学校・家庭・習い事以外の知り合いができるのは楽しいです。

「世の中にはこんな人もいるんだ」と社会勉強にもなりますし。

もちろん、ブロガーとしてひと回りもふた周りも成長できる場所だと思います。

タイトルのつけ方や検索エンジンで上位に表示させる方法って、いろんな人がそれに関する記事を書いていますが、いまいち分かりにくいです。

それに、たくさんありすぎてどれを読めばいいのか分からない。

そんなときに講義を振り返ると、おすすめの記事をリンクしてあったり、中学生にも分かりやすい説明をされていたりします。

今はまだメンバー同士もお互いのことをよく知らないと思うのですが、ブロカレだけでなくオフ会やツイキャスを通してこれからどんどん仲良くなっていくと思います。

入ってみると少しだけ自分の世界が広がると思います。

あのとき、勇気を出して両親に頼み込んでみてよかったです。

 

西村さんのブログ

にしすーごと。

 

とおるくん

僕はブログカレッジをまだブログも持っていないけど、これからはじめようとおもっている人におすすめしたいです。

理由は、主に2つ。

 

1反応をもらえるから続けやすい。

多分最初にブログを初めてもすぐやめてしまう最大の理由が、書いたブログにアクセスが集まらないからだと思います。

しかし、ブログカレッジに入ることでそのような心配はいらなくなります。

きちんと講師のお二人が反応をくれるからです。

 

2最初の基本的なところを教えてくれるから記事を書くことに集中できる。

 

最初の技術的なことをサポートしてもらえたので、比較的ラクにブログをスタートすることができました。

正直、最初は記事を書くこと自体に結構な労力を使うので他のところにエネルギーを使わなくて済んだのは良かったです。

 

ブログカレッジに入ろうか迷っている皆さん。

(特にまだブログを持っていない方)是非ブログカレッジに入って一緒に頑張っていきましょう。

 

とおるくんのブログ

大学生による大学生のためのブログ

 

ナガシマさん

ナガシマさんは社会人ながらBlog Collegeに参加してくれました!

なんと、サロンについて記事にしてまとめてくれました。

 

本当に感謝感激です。

ngsmntm.hatenablog.com

 

ナガシマさんのブログ

ナガシマナツミのあれこれ。

 

最後に

以上が、今回の活動報告及び、参加者の声です。

 

いやー。

本当に個性的で熱いメンバーが揃ってくれて、嬉しいです。

 

Blog Collegeはまだ活動を開始して半月ですが、ありえないほどのスピードでバリバリ活動しています。

 

しかし、まだまだこんなもんじゃありませんよ?

もっと熱くて、素晴らしいサロンにしていきます!

 

今、読んでいて興奮していますか?

何かこみ上げるものはありますか?

 

そんなあなたは大歓迎です!!!!

 

是非、Blog Collegeで私達と活動しましょう!

 

あなたの参加をお待ちしています。

www.jimpei.net