読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

ブログのせいで収入が減った。だけど私はブログを愛しています

ブログ論


f:id:keita-agu-ynu:20151222051945j:plain

ちょっ、ちょっと!

この記事を読んでいるあなた!

なんでブログなんか読んでいるんですか?

 

今日はクリスマスですよ?

街はイルミネーションで彩られ、歩く人々は、なんだかみんなルンルン気分。

恋人同士で楽しい夜を過ごすもよし。

友達とバカ騒ぎをするもよし。

 

そんな1年に1回しかないクリスマスの日にブログを読んでいるなんて…

あなたは本当に

ブログバカ野郎ですね。

 

 

え?

私ですか?

バレてしまいましたね。

 

そうです。

クリスマスの日に家でブログを更新している私も

ブログ大バカ野郎です。

 

しょうがないですよね。

だってブログが大好きなんだもん。

 

この記事は私のようにブログを愛してやまない人たちが日替わりでブログ愛について語る「Blog Lovers Advent Calendar 2015」の参加記事です。

ritukaさん(http://t.co/dnVvyFGMwl)からバトンを受け取り、僭越ながら最終日である12月25日を担当させていただきます。

 

「それ!わかるわぁ〜」

「それな!だからブログはやめられないよ〜」

「死ぬまでブログを書いていたい!」

こんなブログ愛をあなたと共有できる記事にしたいなと思っています。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

ブログのせいで収入が減ったぁ!

あなたとブログ愛を共有する前に、タイトルの「ブログのせいで収入が減った。」っていう話をします。

 

私は目が「¥」になるくらいお金が大好きです。

ブログを始めた理由も「お金が稼げそうだから」です。

完全にお金が目当てでブログを始めました。

しかし結果的に

私の収入は半減しました。

 

 

多くの人はブログを始めたおかげで収入が増えていますよね。

 

例えば

一緒にサロンを経営している八木くん(http://www.jimpei.net/)もブログで稼げるから「ブログ最高ぅ〜」って言っています。

ブログとは己の変化を楽しむもの!みんな変化してるかい? #BlogLovers2015 - やぎろぐ

 

しかし何度も言いますが、私はブログのせいで収入が激減しました。

その原因がこちらです。

www.proof0309.com

 ザックリ説明すると、私はスロプロみたいなことをしていて月に20万円以上稼いでいました。

しかしあまりにもブログが楽しいので、スロットを辞めちゃいました。

 

「スロット打つ時間もったいない!ブログを更新したいぜぇぇ!」

あまりにもサクッと辞めてしまった自分に正直驚いています。

 

もちろんブログで月20万円以上稼げることもなく、おかげさまで私の収入は半減しました。

 

なぜだ?

お金大好きな俺がなぜこんなことをしているんだ?

もしかしてそこに「ブログ愛」ってものが隠れているのかな?

 

お金よりもやりがいを大事にするのがブロガー

「ブログは稼げる!」

「ブログはお金のためにやっている!」

「お金LOVE!!!」

そんなブロガーさんも決して少なくないと思います。

私もそのタイプでした。

 

けど冷静に考えてやっぱりブロガーって稼げるものじゃないんですよ。

それは私がいちいち説明しなくてもあなたも心のどこかで感じていますよね。

 

考えてみてください。

例えば今あなたがブログにかけている時間、労力、情熱を全て投資の勉強に使ってみるのはどうですか?

そっちの方が稼げる気がしません?笑

 

別に投資じゃなくてもいいです。

今ブログにかけている時間をそのまま別のものに使えば、もっとお金が稼げていることってたくさんあるはずなんですよ。

 

それでも私はブログを選びました。

あなたもブログを選びました。

 

それってやっぱり「やりがい」なんじゃないですか?

人によっては「こだわり」かもしれない。

「楽しさ」かもしれない。

 

お金が好きそうに見えて、実はお金よりも違う何かを大切にする人間。

それがブロガーなのではないでしょうか?

 

少なくとも私はそんな人間です。

そして、そんな自分を気づかせてくれたのはブログでした。

愛してるぜ。

 

人と人をつなげてくれるのがブログ

私はブログを始める前は、ブロガーって「陰気でオタクな奴らがネット上で慣れ合っている集団」だと思っていました。

「けどお金稼げそうだし始めるか〜」

こんなノリで始めました。

 

しかし、そんなイメージはすぐに吹っ飛びましたね。

 

私はブログのおかげで多くの出会いがありました。

年の近い学生ブロガー、社会人ブロガー、ニートブロガー、プロブロガーなどなど。

普通に生活していたら絶対に出会うことのないような刺激的で、変わっていて、面白い人達とつながることができました。

 

ここで、ブログのおかげで奥さんと知り合うことができた三十路さん(http://30sman.com/

の言葉を引用させて頂きます。

副業ブログという立ち位置で自分のお小遣い3万円を稼ぐ為に書いているブログではありますが、正直毎月の3万円よりもこう言ったブログを通じて繋がる人の縁の方が何倍も価値があります。

引用:副業ブログで結婚出来た!子供が産まれた!仕事を貰えた!#BlogLovers2015

 

本当に共感です。

 

私にとってブログは出会いのキューピットなのです。

愛してるぜ。

 

ブログが自分を成長させてくれる

ブログの記事を書いたり、デザインをイジったりしていると、まるでブログを育てているような気分になるのは私だけでしょうか?

まるで毎日、庭の植物に水をあげるかのように。

 

ところがどっこい。

ブログを育てているつもりが、実は「ブログが自分を成長させてくれている」ということに最近気が付きました。

 

ブログのおかげで色んな事を経験することができました。

初めて自分1人でセミナーを開くこともできました。

www.proof0309.com

 

オンラインサロンを運営することもできました。

www.jimpei.net

 

相席屋にも行けました。←え

www.proof0309.com

 

新年にはこんなイベントも企画しちゃいます。

www.proof0309.com

 

全部、ブログのおかげで実現することができました。

ブログは色々な体験を私にさせてくれます。

そして私はドンドン成長していくのです。

 

あれ?

もしかしてこのままいったら本当にブロガーでお金持ちになっちゃうんじゃない?

もしかしてやっぱりブログって稼げるのか?

そこはまだまだ証明中です笑

 

とにかくブログは私を成長さてくれる最高の教師なのです。

愛してるぜ。

 

お金も欲しい!欲張りなのがブロガー

わかりますよ。やっぱりお金も欲しいですよね。

 

自分の好きなことをしたい。

けどお金も稼ぎたい。

そんなちょっと欲張りなのがブロガーです。

 

欲張り最高!

二兎でも三兎でも追おうじゃありませんか!

Youtuberに負けている場合じゃありませんよ!

 

せっかく好きなことをしているんです。

それでお金も稼げたら最高じゃないですか。

 

私もまだまだ試行錯誤の途中です。

みんなで突き抜けて、ブロガー市場をドンドン盛り上げましょう!

 

ブロガーのみんな!

愛してるぜ。

 

最後に

ブログ愛について全部吐き出しました。

いやー。我ながら文章が若いですね(笑)

きっと2年後に見返したら赤面することでしょう。

そんな昔の自分を振り返ることができるのもブログの良さですね。

 

本当にこの記事はワクワクしながら書くことができました。

 

こんな素晴らしいイベントを主催してくださったエローラさん(http://naifix.com/)には感謝の気持ちでいっぱいです。

このイベントが来年、再来年と続いていくことを願っています。

 

ところであなたは来年の今頃はなにをしていますか?

 

私は来年も変わらずブログを書いていたいです。

来年も再来年もブログを書き続けている自分でいたいです。

だって好きだから。

 

けど欲をいうなら…

 

 

 

イブくらいは彼女と過ごしたいな(ゲス顔)

 

ブロガーのみんな愛してるぜ!

良いお年を〜。