読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

5日間フルーツしか食べない生活をして起きた5つの変化

証明してみた


私はこの本を読んで5日間フルーツしか食べない生活を実践しました。

 

 この本の帯によると「2ヶ月で10キロ痩せてハイパフをーマーに変わる」 らしいです(笑)

 

特にダイエットには興味のない私ですが、1日8時間寝てもローパフォーマンスの今の状況に危機感を感じ書店で見つけたのがこの1冊です。

 

内容としては正直に言って今までの食事の常識を粉々に粉砕するようなことがたくさん書いてありました。

 読んでて「マジかよ!」ってツッコミを何回も入れてしまいました(^^;;  

 

この記事ではなぜフルーツしか食べない生活のメリットと実際に私がやってみた感想を紹介します。

  

なぜフルーツ生活で健康に?

空腹時に活性化する遺伝子とは一体どんなものでしょう?その名は「サーチュイン遺伝子」どこかで聞いたことはありませんか?長寿遺伝子、若返り遺伝子とも呼ばれているこの遺伝子はマサチューセッツ工科大学のレオナルド・ガレンテ博士のグループが1999年に発見しました。空腹の時間こそサーチュイン遺伝子が活発に動いているとしたら、その時間はビジネスマンにとってパフォーマンスが高い時間と言えます。怪我もこの時間に治りやすいですし、子供もこの時間につくりやすいと言えます。

引用:一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?

普通に考えて

空腹状態=不健康

食べない=不健康

こんな感じのイメージを持っていますよね?

しかし、この空腹推奨理論を唱えている人はたくさんいるのです。

 

例えば 「50歳を超えても30代に見える生き方 人生100年計画」の行程表 (講談社+α新書)」 の著者の南雲吉則さんも1日1食の生活を続けており、「食べない」ことの大切さを提唱しています。  

  

 

しかしそれでもやはり食べないって抵抗ありますよね(^^;;

それについてもこの本では解説してくれていました。  

栄養が足りすぎてそれが原因で病気になってしまう現代において、さらに栄養を取る必要はありません。今の日本人に必要なのは「栄養をもっと取る=足す」のではなく「デトックスする=引く」方なのです。

引用:一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣

 なるほど。だんだんこの考え方に理解がもてるようになってきました。

じゃあ極端に食事の量を減らせばはいパフォーマーになるのか?

いえいえ。この本はちゃんとすばらしい食事法を提案してくれていました。  

 

フルーツでデトックス

フルーツでデトックスできる理由として

➀糖質や脂肪を分解・燃焼する酵素が豊富

②抗酸化作用の高いポリフェノールが多く含まれ、細胞の活性化と代謝を促す

③食欲を抑えるアミノ酸が含まれている

④便通をよくする食物繊維が豊富。

引用:一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣

 

 結論から言うとこの本では猛烈にフルーツを食べることを推奨しています。それもそのはず。上の4つのような効果が得られるのですから。しかもこの本ではフルーツデトックスの効用としてこんなことも書かれていました。  

 

・フルーツは消化にエネルギーを取られないので食べても眠くならない

・フルーツを食べることで加齢によって低下した基礎代謝を正常に戻し、免疫力を高め、さらに太りにくいカラダにしてくれる。

・便秘が改善され見違えるように肌がきれいになり、むくみがなくなる  

 

なんかフルーツって最強すぎない?笑

実際はどのようなスケジュールでフルーツデトックスを行うというかというのは本書をご参照ください!

 とりあえず、フルーツデトックスは短期集中で行うのが肝らしく、最初の三日間は フルーツだけを食べなければいけないらしいです。

この期間は長ければ長いほどいいらしいです。    

 

5日間フルーツだけ生活をやってみた

ここからは実際に私が5日間フルーツだけ生活をやってみた感想を紹介します。 

 5日間という短い期間でしたが私の身体は確実に大きな変化を遂げました。 

 

便に大きな変化が・・・

これは1日目、2日目に特に見られた変化なのですが、とにかく便が柔らかくなり、スルッと出てくるようになりました。

スルッとと言われてもよくわからないと思いますが本当にそういうイメージなんです笑 

  便、自体は柔らかいのですが下痢とは全く違います。

 

 最初の1日目、2日目はそういった便がよく出るようになり3日目~5日目の間は2回しか大便をしませんでした。これは便秘とか、そういうことではなく単純にフルーツ自体が水分を多く含んでいる食べ物だからだと思います。

 

特に女性で便秘気味の方は本当にオススメです。食べた以上に便が出る感覚です。  

 

おならが無臭になる

これは噂には聞いていたので、気になっていたのですがマジでした!   

めちゃくちゃ気持ち悪いですがこの5日間は積極的に自分のオナラの匂いを嗅いでいました(笑)1日目、2日目と段々匂いがなくなっていって3日目はもう完全な無臭でした!

 

そもそも臭いオナラとは消化不良時にタンパク質が分解され発生するものであり、これは悪玉菌の主成分です。

 

オナラが臭すぎるという人は大腸癌の可能性があると言われているように実はオナラの臭いというのは腸でしっかりと消化できているかどうかを測る大切な健康のバロメーターなのです。

 

無臭ということはしっかりと消化されて空気だけが出てきている状態ということです。

それにしても最初は不思議な感覚ですよ(笑)     本当に無臭なので。    

 

嗅覚が異常に発達

これは気分の問題かもしれませんが、普段はアレルギー性鼻炎で鼻がつまりっぱなしの私ですが、嗅覚の異常な発達を感じました。

 

ちょっとお店の前を通るだけで異常なほど匂いを感じました。

「ケーキ食べてー」

「肉、肉、肉ーーーー!!!」

「たい焼きーーー」

 

こんな感じで異常に嗅覚が発達した私は幾度となく誘惑に負けそうになりました(笑)   科学的にどうなのかはわかりませんが、私調べではこの現象は確実に起こります。  

 

フルーツ生活はダイエットにも効果あり!

実は今回、体重の減少はみなさんに伝えられないと思っていたんです。

そもそも体重が52kgというもやし体型に加えて、普段から小食を心がけていたので「さすがにこれ以上は落ないだろう」と思っていました.

ところがです。

 

  一応、フルーツデトックスを始める前夜に体重計に乗ってみたんですよ。  

52.6kg   うん。いつもどおり。  

そしてフルーツデトックス4日目にちょうど大学内で健康診断があったので参加したんですよ。フルーツデトックスを始める前に体重計に乗っていたことすら忘れていた私は何気なく体重を計ってその数値に驚きました。

 

51.1kg

 

  えーーーーーΣ(゚д゚|||)

  なんと、もやし体型かつ小食の私でさえ1.5kgも体重が落ちてしまいました。

ダイエット効果は抜群。フルーツ食ってるだけで痩せられます。  

 

睡魔とお別れ

この変化が一番私の中で大きかったです。とにかく日中ウトウトすることは無くなりました。そして朝の目覚めもすこぶる良かったです。

 ハイパフォーマーに近づいた自分がそこにいました。この本マジでやばいっす。 フルーツ生活マジでやばいっす。  

 

フルーツ生活を終えての感想

この書に書かれていることをそのまま5日間実践したのですが短期間でこんなに大きな変化が得られるなんてビックリしました。

  

・便秘に悩んでいる人

・ダイエットをしたい人

・睡眠効率を上げたい人

・体調を整えたい人

これらの人には本当にオススメです! 

健康的な自分にドンドン近づいていくこと間違いなしです。    

 

ただ正直に言って辛いです(笑)

本当にフルーツに飽きてきます。 私は今回、リンゴ、バナナ、パイナップルだけしか食べなかったことが原因かもしれません。生のフルーツなら何でもいいので実践される方は色々なフルーツで飽きない工夫をすると良いと思います。

 

また、この生活を一生続けることは不可能ですので、フルーツだけ生活は一旦ストップしました。

 

しかしこの本にはフルーツだけ生活を終えたあとの食生活にも詳しく触れており無理なくハイパフォーマンスを維持できる方法が書かれています。  

 

是非、一度ご一読下さい。   フルーツ生活を食べたあと自分へのご褒美で韓国焼き肉を食べに行ったことは言うまでもないでしょう(笑)   

 

フルーツデトックスは必ず無農薬フルーツで!

せっかくのフルーツデトックスなので可能な限り無農薬の有機栽培フルーツを食べましょう!市販のフルーツには農薬や防腐剤がこれでもかというほど、使われています。特にカットフルーツは超危険です。

これではなんのためにデトックスをしているかわからなくなるので、可能な限り無農薬のフルーツでデトックスを行いましょう。

フルーツデットクス中は普段より食費が浮くので、その分、体に良いフルーツを食べましょう。

今は結構安く通販で手に入れることもできますよ〜。

 

他にもあなたの知らない健康情報が

この本には他にもあなたの食生活の常識を覆すことがたくさん書かれていました。  

・間食をとると太らなくなる。

・集中力をあげる仮眠のルール

・コーヒーを飲めば飲むほどカラダを乾燥させる

・健康診断の結果は信用するな

・クスリは体を治さない  

 

この記事ではすべてを紹介できませんでしたが、興味のある方は是非読んでみてください!  

 

 他にも断食にチャレンジしたこともあります!

その様子はこちらから。