読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

学歴とかどうでもいい。一番クソなのは学歴気にして自信をなくす奴

寄稿


みなさん初めまして。

普段は《まじまじぱーてぃー》というクソマジメかつ下ネタをふんだんに取り入れたブログを運営しながら生計を立てて生きているあんちゃ@annin_book)と申します。

 

わたしは取り立てて学歴がいいわけでもなく、かといってすごく悪いというほどでもない凡人なわけですが、現在驚くほど幸せに生きています。

「好きな場所で好きな人と好きなことをする」ライフスタイルを実現できたからです。

 

こういう働き方は学歴があって頭が良くないとできないものだって、わたしも以前まで思ってたんですが、たいして勉強ができないわたしでもこういう生き方ができたってことは「学歴とかマジで関係ない」って気づいたのです。

 

 

学歴あるとかないとかどうでもいいこと気にしすぎ

わたしは就職で北海道から上京してきたのですが、最初の頃は会社の同期も先輩も都内の有名私立の出身ばかりで「自分がここに入ったのは間違いなんじゃないか」と勝手にコンプレックスを感じていました。

 

学歴の高い人はしっかり自分に自信を持っているので、きっとわたしは「自分に自信が持てないのは学歴がなくて頭が悪いからだ」と思い込んでいたのかもしれません。

 

しかしそれは今考えてみると全く意味のない不安だったなと感じます。

結局仕事ができるかできないかは「自分で考えて動く力」があるかどうかだし、学歴が高いからといって幸せになるわけじゃないと気づいたからです。

 

学歴コンプレックスで自信なくす奴が一番ダメ

だから学歴があるから人生有利になるとかいう話ではないんですよね。一番いけないのは「学歴がないからといって自信をなくしてしまうこと」

わたしも社会人になったばかりのときは学歴コンプレックスで劣等感にまみれて自信をなくしていました。

 

でも自信をなくしているときって、何やっても「自分はバカだからどうせうまくできない」って卑屈になるんですよ。そして卑屈になった状態で何かをやっても結局うまくいかないんですよね。

心の中で「うまくできるわけない」って思ってるのにうまくいくほうがおかしいんです。

 

だから、あなたが何やってもうまくいかないのは学歴が無いせいじゃなくて、学歴にとらわれて自信をなくしているせいなんです。

学歴なんてマジでどうでもいい。自分で考えて決断して動けるかどうかです。

 

学ぶ環境は学歴なくても作れる

よく「頭のいい学校に行けば学ぶ環境が用意されているからなるべく良い学校に行け」っていう人いますよね。

それはもちろんその通りだと思うんですが、別に偏差値の低い学校にいたって学ぶ環境はいくらでも作れますよ。

 

わたしのまわりには現にFラン大学を出て企業の中核を担う役員になっていたり、中卒で起業して新卒の初任給の何倍も稼いでいる人だっています。

そういう人たちは与えられた環境の中でもまわりに流されず、しっかり自分の頭で考え行動する力が長けているからこうして結果が出ているんです。

どんなにいい環境が用意されていても何も考えない奴は伸びないし、劣悪な環境でも学びまくって伸びる奴もいる

 

もっと、自分の思考に自信持ちましょうよ。

「自分ならできる」と思えるようになったら、学歴なんてなくてもいろんなことに挑戦して成し遂げることができるはずです。

 

結局、自分の人生責任持って自分で決めている人が勝ち。自信なくして他人に決断を任せるような人はいつまでたっても幸せにならないです。

 

 

学歴なんてどうでもいい。そんなことにいちいちとらわれないで、自信もって生きましょ。

 

 

■この記事を書いたひと

f:id:aopa-----nda:20160830145827j:plain

あんちゃ

25歳。プロブロガー。新卒で入った会社を2年で退職し、ブログの収益で生計を立てる。趣味は下ネタと人生哲学。

ブログ:20代のためのクソマジメゲスブログ《まじまじぱーてぃー》

 

 

keitaの学歴論はこちら