読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

最終学歴は武器だから手ぶらで学歴批判は一番ダサいよ

教育 オピニオン


学歴って言葉に過剰に反応する人がいますよね?

2chに行けば24時間365日学歴に関する話で盛り上がっていますよ。 

私としては7割くらいは同意ですが、重要かって言われるとなー。

 

学歴は資格とは違うんですよ。

学歴は武器なんですよ。

 

 

学歴は武器である

学歴はもっているだけで最強のプラチナカード

ではないんです。

 

「東大はいったから毎月10万円国から支給されるぜー!」

「俺MARCHだから月3万円だー」

とかそんな話はないですよね?

 

学歴は武器なんですよ。

 

剣で例えるなら

日東駒専は竹刀

MARCHは木刀

東大は真剣

みたいな感じです。

 

より強い武器を持っているほうが戦いは有利ですが、上手く使えなければ時には竹刀が真剣に勝つこともあるのです。

 

私の知り合いで東大で体育会の部活の主将で全国大会も行ってるけど就活全滅した人いましたからね。

 

結局は自分の武器をしっかり使いこなさなければ持ってても意味が無いんです。

 

武器は学歴じゃなくてもいい

ここまでちゃんと読んでくれればわかると思いますが、別に武器は学歴じゃなくてもいいんです。

 

例えばスポーツとかね。

甲子園で150キロ投げれば、それはもうかなりの武器ですよ。

プロ野球選手になれるかもしれないし、なれなくても大学・就職は安定でしょう。

怪我が怖いけどね。

 

あとは顔もわかりやすい武器ですよね。

特に女の人は。

 

正直に言って女の人は顔で就活はなんとかなります。

採用の人は絶対そんなことないって言うかもしれないけど、これは現実です。

 

つまり武器は別に学歴じゃなくてもいいんですよ。

学歴以外で勝負できるところがあれば、そこを磨けばいいんです。

 

学歴の費用対効果は最強

ここまでの話を踏まえて、それでもあえて私は受験勉強をして高学歴を獲得することをおすすめします。

 

実は高学歴を獲得するってのはめちゃくちゃ費用対効果が高いんですよ。

 

東大があんなに神みたいに崇められていますが、実はスポーツで全国大会に出るほうがよっぽど難しいです。

音楽や芸術の分野で活躍するほうがよっぽど難しいです。

 

なのに世間一般は学歴というものにかなりの高い評価与えます。

これは100万円のダイヤモンドが10万円で買えるのと同じくらいお得。

 

なので自分に何か特筆すべき武器がなければ、受験勉強をするっていうのはとても賢い選択ですよ。

 

学歴は一発逆転が狙える

学歴という武器の魅力はもう一つあります。

それは一発逆転が狙えるということです。

 

例えば高校3年生の夏から

「よーし今からプロ野球選手になるぞー!」

と頑張ってもほぼ無理ですよね?

 

スポーツや芸術・音楽の分野で一流になる一番大切な要素は「始める年齢」です。

少なくとも10才までにはスタートさせないと武器として使えるレベルにはならないでしょう。

これは家庭の環境にかなり左右されます。

 

つまり運の要素が大きいのです。

 

一方、学歴は逆転可能です。

大人でもやろうと思えばいつでも大学に入れます。

 

 

私は高3の6月の時点で偏差値が40でした。

しかし約8ヶ月の努力で偏差値60の大学に合格して、その後に仮面浪人して国公立大学に合格することができました。

 

私はスポーツや芸術の分野に比べると圧倒的に短い期間の頑張りで 

高学歴・仮面浪人で合格

という武器を手に入れることができたのです。

 

仮面浪人で合格はめちゃくちゃ使える武器ですよー。

なんせ仮面浪人は10人いたら7人は途中で挫折して残りの3人のうち合格者は一人って言われてるくらい茨の道ですから。

 

面接なんかでは必ず聞かれるし、それだけでかなり興味をもってもらえますからね。

 

まぁ私の話はいいんで学歴の一発逆転のことに関してはこの本を読めばOKです。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

 

 

手ぶらで学歴批判は(笑)

ところであなたの武器はなんですか?

そしてその武器をちゃんと使いこなせていますか?

 

結局はそこなんですよ。

「学歴なんか必要ない」っていうのは全然OK。

正論ですよ。

 

けどそれは他に自分の中に武器あるっていう条件付きの話。

 

武器も何にも持っていない状態での学歴批判は一番ださいですね。

ってうか「お前大丈夫?」って逆に心配になるレベルです。

  

手ぶらのまま大人になってしまったあなたは、、、

うーん。

とりあえずブログを始めてみてはいかがかな?