読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

最高の反面教師が語る夢をブチ壊す5つの方法

雑記


f:id:keita-agu-ynu:20160207150738j:plain

TEDで超面白いタイトルの動画を見つけたのでシェアします。

 

 

ベル・ペシ: 夢をダメにする5つの方法

 

日本語の字幕付きの動画はこちらから見れます!

「いやいや、そんな方法知りたくねー」と思いながらも、つい見ちゃうのが人間というもの(笑)  

しかし見てみたらびっくり! なんと最高の反面教師動画ではありませんか。  今回はこの動画の内容をあなたにあなたにシェアします。  

  

「一夜の成功」を信じること

聞かれたことがあるでしょう技術者が開発したある携帯アプリが 大当たりして一夜で大もうけした話。

本当らしく聞こえますが 実はその話には裏があります。よくよく調べると その技術者は それまでに 30ものアプリを開発していてしかるべき分野で修士課程を終え、博士号も取得し20年もの間 その道で 研究を重ねてきているのです。

(中略)

「一夜の成功」というのはその瞬間までの人生で成し遂げたことを 集大成させた結果なのです。

 

 よくインターネットビジネスの謳い文句にありますよね〜。

「1日たった30分の作業で月収300万円を達成!」

「クリック1つで時給5000円の最強のツールを無料公開!」

こんな感じの広告をたくさん見かけます。  

 

しかし、こういったビジネスは1日30分の作業で月収300万円を達成するシステムを作り上げるまでに莫大な時間を投資し、並々ならぬ努力を重ねているというオチがほとんどです。  

夢を叶えることができない人は成功するための秘密のテクニックみたいなもんがあると信じているかもしれませんが、そんなものは無いんですよね。  

成功のコツは時間をかけて努力し、工夫すること以外にはないんです。  

 

 誰かが答えを持っている と信じること

家族、友人、仕事上のパートナーなど、いろんな人があなたがどの道を選ぶべきか意見を言ってくれるでしょう 。

「それはね。こちらを通るべきだよ」

でも一歩足を踏み込めば他にも選択肢がたくさんあるわけで自分で決めなくてはいけません。

あなたの人生に 完ぺきな答えを 持ち合わせている人などいません。自分で決断を重ねて行かなければいけないでしょう。 

人に自分の大切な判断を委ねてしまうと、それが癖になってしまいます。他人に敷かれたレールの上を歩く人生ってなんだか味気ないですよね。
自分で決めた道なら成功しても失敗しても納得出来るでしょう。
成功、失敗とは別に自分が納得できる人生を送れるかどうかが大切なのでは?
 

成長が確実になったときに、そこに安住すること

人生が絶好調で素晴らしいチームにも恵まれ売上げもぐんぐん伸びてすべてが整ったら一休みするのです。

私が初めて本を出版したとき本当に一生懸命になって ブラジル中で売ろうとしました。その結果 3百万人以上が電子書籍をダウンロードし5万人以上が 紙書籍を購入しました。

続編を書いたとき ある程度の反響は期待できあまり努力しなくても 売上げはそこそこあったでしょう。でも「そこそこ」ではダメなんです。

まだ伸びしろがあるなら今まで以上に一生懸命取り組み更なる高みに向かうべきなんです。 

メジャーリーガーのイチローは毎年必ずバッティングフォームを変えるらしいです。どんなに活躍した年でも決して満足せずさらなる高みを目指しているのでしょう。
 
成功者の人は知っているんでしょうね。
現状維持は後退であるということを。
 
これがイチローが長いあいだトップクラスに居続けられる理由なのでしょう。
 

失敗を他人のせいにする

よく こんなことを言う人がいます 。

「僕にはすごいアイデアがあったんだけど 投資家は見る目がなくってね」

「この素晴らしい商品を作ったのは私よ ただ景気が悪くて 売れ行きは思わしくなかったわ」

「良い人材がいなくてね うちのチームは期待外れだよ」

夢があるなら その夢を実現させるのは あなた自身の責任です。

(中略)

夢が実現できないのは自分の責任で 他人のせいではないのです。 自分の夢に責任を持ちましょう。

  この方法私もよく使ってしまいます。  

「授業が忙しいから今日はブログをサボろう」

「疲れているから今日はブログをサボろう」

本当にカッコ悪いですよね。  

時間がないなんて、ありえないことですよね。無駄なことにたくさんの時間をつかっている場合がほとんどです。

自分で決めて自分で責任をとる。 そんなカッコイ人生を送っている人こそ夢を叶えることができるのでしょう。  

 

大切なのは夢そのものだ と信じること

人生は 結果が すべてではありません。人生は旅なんです。もちろん結果も 楽しむべきです。たくさん夢があるとその一つに到達しさえすればそこが 幸せにあふれた魔法の場所になるように思えます。

夢の実現は一瞬のことですがあなたの人生は違います。 あなたの夢をすべて 本当に叶える唯一の方法は そこに至る旅を一歩一歩 楽しむことです。

 

  結果より過程が大切。   何を手に入れるかよりも、手に入れるまでに何をしたかが重要。そう考えたら夢の実現というのは今まさにこの瞬間であり、私にとってはブログを書いている今こそ、夢に近づいている幸せな瞬間なのでしょう。