読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

ほとんどのブロガーが稼げない3つの理由と対策

ブログ論


f:id:keita-agu-ynu:20160512180555p:plain

「ブロガーが稼げない理由」なんてもはや語り尽くされてきたと思います。今さら興味なんてないでしょう。

 
しかしマーケティングのプロがブロガーを評価するとどうなるのでしょう?
本当に目から鱗のような指摘がバシバシ飛んできましたよ。
 
ブロガーが稼げない理由が超理論的に分かって本当にスッキリ。
それと同時に猛烈に焦りました。
 
「ヤバっ。俺も完全に稼げないブロガーのパターンにはまっちゃってるじゃん。」
 
僕はこの理由に気づけたおかげで現在、ブログの運営方針を大幅に変更中です。
いやー。気づけて良かった。マジで。
 
みなさんにもその理由をシェアします。
 

 

アメリカ最強のWebマーケッター「リッチ・シェフレン」

僕にブロガーが稼げない理由を教えてくれたのはアメリカ最強のwebマーケッター「リッチ・シェフレン」の著書「インターネットビジネス マニフェスト」という本です。
 
リッチ・シェフレンとは2005年ごろからアメリカでwebマーケティングを中心にたくさんの人をコーチングしてきた人です。コーチングを受けた企業は何百億単位での利益を上げることに成功。まさにこの業界の権威みたいな人です。
 
日本でも「マーケティング」、「広告」、「コピーライテイング」などなど言われていますが基本的にアメリカの4~5年遅れなのが現状です。
 
このインターネットビジネス マニフェスト」という本はまさにwebマーケティングの最新情報でありながら、めっちゃわかりやすいです。
 
しかも期間限定で無料配布していたので、私は慌ててポチりました^^;
 
この本の詳細
f:id:keita-agu-ynu:20160512170649j:plain

インターネットビジネス・マニフェスト

※期間限定で無料テスト配布中

リッチ・シェフレン 著

中谷佳正 監訳

 

ブロガーは生産的な活動に時間を割けていない

生産的な時間とは、あなたの収入に直接つながる時間のことです。では、あなたの時間のうち、何%が生産的でしょうか?

引用:インターネットビジネス マニフェスト 

著者のリッチ・シェフレンは多くの人が利益につながる生産的な活動をしていないと言っていました。

 

さてブロガーはどうでしょう?

ブロガーはやることがたくさんあります。

・記事作成

・SNS強化

・セルフブランディング

・デザイン修正

・SEO強化

・アフィリエイト、広告の最適化
・企業からの連絡対応

・写真撮影

・過去記事の修正

・誤字脱字、その他エラーのチェック

・その他自分のブログで行っているサービスの業務

などなど

 

これを全てこなそうとしますが、この中でブロガーにとって一番、生産的な活動はどれだと思いますか?

これはとても簡単な質問でしょう。

記事の作成です。

 

いくら、ブログのデザインがキレイで、SEOの知識もばっちりで、広告の最適化が行なえていても記事が1つもなければ、人も集まらないし、お金にもならないんです。

 

なのでブロガーは記事を書くことを一番に考えてすべての行動を行っていかないといけません。結局ブロガーは良い物をたくさん書かないとダメなんです。

 

その証明がまさしくイケダハヤトさんです。

彼のブログよりもデザインがキレイなブログはたくさんあります。彼よりもSEO、アフィリエイトの知識があるブロガーもたくさんいます。

しかし、彼よりも記事をたくさん書いているブロガーを私は見たことがありません。そして彼よりも稼いでいるブロガーも見たことがありません。

 

物事には全て理由があるのですね。

 

デザインを変えたり、アフィリエイトの案件を眺めていたり、他のブログをチェックしたりしているときも、全て生産的な時間ではないんですね。

 

参考書をノートに写して勉強をした気になっている受験生と一緒ということです。

稼ぎたかったらとにかく記事を書く!

これに尽きるんですね。意外とシンプルだ(笑)

 

ブロガーは全て自分でやろうとする

「おいおい。記事を書く重要性はわかったけど、じゃあ他は適当でいいのかよ?」

そんな声が聞こえてきそうなので、ここで補足。

 

先程も言ったとおり、ブロガーの中で最も生産的な行動は記事を書くことです。しかしそれ以外も全くシカトというわけには行きませんよね?

では、どうすればいいか?

 

著者のリッチ・シェフレンはしっかり教えてくれました。

最大のレバレッジを掛けられる、拡張可能性のあるビジネスを構築しないといけない。

引用:インターネットビジネス マニフェスト 

うん?

ちょっと難しいですね。

簡単に言うと「自分は生産的な活動に集中して、他に必要な仕事は誰かに頼んじゃえ! 」っていう話です。

イケダハヤトさんもブログのデザインをお弟子さんに頼んだりしていましたね!

 

これが理想的な形になるとすばらしい好循環が生まれます。

f:id:keita-agu-ynu:20160512174850j:plain

つまり、稼げば稼ぐほど自由な時間が増えていくのです。これって、すごいシンプルな考え方だけどマジで最強だわ。

 

ブロガーは全く戦略的じゃない

ブロガーは全くゴールを設定せずに色んな事をやり始めます。

・BASEでサービスを始めよう!

・noteをやってみよう!

・サブブログを作ってみよう!

しかし、ほとんどの人は稼げていません。「とりあえずやってみる」というノリで始めることは良いことです。しかしある程度、リズムがつかめてきたら少し休んでじっくり戦略を練りましょう。

 

著者のリッチ・シェフレンは戦略こそ富への道だと言っています。

 

アフィリエイターはかなり戦略的にサイトを作りこんでいますよね。彼らは最初からゴールを定めて、そこにむかって一直線に突き進みます。

しかし、ブロガーは興味のある方へ何も考えずにフラフラしてしまいますよね?

 

アフィリエイターは稼げて、ブロガーが稼げない根本の理由はこういうことだったんですね。

 

ここまでのこと全部1章に書いてあったw

僕はここまでの話を読んで「この本が無料とかヤバすぎだろー!!!」と感動していましたが、実はここまでの内容は全て1章に書いてありましたw

 

つまりこの本の3分の1にも満たないといういうことです。

インターネットビジネスマニフェストはこの後、

・あなたが参入すべき本当の市場

・正しい外注の方法

・戦略的アプローチについても書かれていました。

 

詳しい目次はこちらで確認できます。

インターネットビジネスマニフェストの詳しい目次

 

期間限定でこの本が無料なので興味があるかたはぜひ注文してみてください。

この本の詳細
f:id:keita-agu-ynu:20160512170649j:plain

インターネットビジネス・マニフェスト

※期間限定で無料テスト配布中

リッチ・シェフレン 著

中谷佳正 監訳