読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

女子大生が選ぶ「恋の」をつけるとロマンティックな理系用語10選

寄稿


f:id:keita-agu-ynu:20161130192714j:plain

私、ranranと申します。 

今回、keitaさんのブログに寄稿させていただくことになりました。

 

現在大学生で工学部に所属しています。専攻は暗号システム。

時々、ライティングのお仕事などもしており、「工学部女子大生ライター」と名乗っております。よろしくお願いします。

 

今回、理系大学教授6人と文系女子大生4人の協力を得て、「恋の」をつけるとロマンティックがとまらない理系用語10選の作成しました!

 

さて、今回のテーマである「恋の」をつけるとロマンティックがとまらない理系用語10選なんですけど、2chのまとめサイトにこんな記事があるんです。

VIPPERな俺 : 理系の用語の前に「恋の」をつけるとロマンティックがとまらない

理系用語の前に「恋の」をつけるとロマンティックになる - SSったー!

 

「理系」というジャンルにカテゴライズされて6年が経った私ですが、日常会話の中で、すぐ理系用語を使ってしまいます。

 

例えば、工学部の後輩女子との会話で…

「彼氏とデート行くのにおすすめなところないー?」

後輩

「え…渋谷とか行っとけばいいんじゃないですか?」

「それ言ったら、人混み嫌いだって、rejectされたし。」

 

と言った具合です。

ちなみに、「reject」は「拒否する」と英単語そのままの意味ですが、私が専攻している情報セキュリティにおいては「お前が書いたコード意味わかんねーよハゲ」という感じで使われます。(ちょっと違うかw)

 

そんな感じで、理系の皆さんは普段から触れる機会の多い理系用語。

そんな理系用語たちの前に「恋の」をつけると本当にロマンティックが止まらなくなるのでしょうか?

 

今回の選出方法について

今回は次のような手順で「恋の」をつけるとロマンティックがとまらない理系用語10選の作成を行いました。

  

ガチ理系勢とも言える理系大学教授6人に「恋の」をつけるとロマンティックになりそうな理系用語を挙げてもらう。

今回6人の大学教授からは、75個の理系用語を挙げていただきました。皆さん、何故かノリノリで考えてくれて、6人のうち2人が、後日、わざわざ私に「こんなのはどうですか?!」というメールを送ってきてくれるレベルでした。

  

そこで…

文系女子大生4人に審査員をお願いして、「恋の」をつけるとロマンティックがとまらない理系用語を10個選出してもらった。

今回審査員をお願いしたのは、私の妹の「かりんりん」とそのお友達3人です。

f:id:keita-agu-ynu:20161130182717p:plain

 

「恋の」をつけるとロマンティックがとまらない理系用語10選

お待たせいたしました。

 ここから、女子大生審査員が選出してくれた理系用語を発表していきたいと思います。ちなみに、各理系用語にはranranのクソゆるい解説が付いてきます。

1:「恋のハニーポット」

f:id:keita-agu-ynu:20161130182813j:plain 女子大生「プーさんのハニーハントか連想され、かわいい!☺」

 

…かわいいだと?!
「かわいい」=「ロマンティック」なんですか。

いや、文系女子様のおっしゃることなので、そうなのでしょう。

 

ちなみに、「ハニーポット」の意味はこちら

ハニーポット (英語: Honeypot) は、コンピュータセキュリティ用語としては、不正アクセスを受けることに価値を持つシステムのことを指す。

引用:ハニーポット - Wikipedia

簡単に説明すると、コンピューターを使ってなんか悪いことをしよっかなーと企んでいる人を引っ掛ける罠とか、その罠を仕掛けようぜ!って感じの用語です。

 

2:「恋のカシミール効果」

f:id:keita-agu-ynu:20161130183203j:plain

 女子大生「おしゃれな響きだと思う。」

 

うん、たしかに、響きは…。
「カシミア」とか「カモミール」ってオシャレな言葉も連想できなくはない。
まあ、この現象を調べるための実験方法を編み出した物理学者の名前がカシミールだからってだけなんですけどね。

非常に小さい距離を隔てて設置された二枚の平面金属板が真空中で互いに引き合う現象を、静的カシミール効果という。

引用:カシミール効果 - Wikipedia

簡単に説明すると、真空中で金属板を2枚並べておくと、そこでお互いに引っ張り合う力が働くよー!っていう現象のことです。

 

3:「恋の組み合わせ最適化問題」

f:id:keita-agu-ynu:20161130183505p:plain

 女子大生「なんだか昼ドラ臭がした。何人ものひとと付き合ってドロドロして、やっと運命の人と結ばれる感じがしたから(笑)」

 

…文系の想像力やばいです。怖い。「

 

組み合わせ最適化」の意味としては…

組合せ最適化(くみあわせさいてきか、英: combinatorial optimization、組み合わせ最適化、または組み合せ最適化とも表記される)は、応用数学や情報工学での組合せ論の最適化問題である。

引用:組合せ最適化 - Wikipedia

簡単に説明すると、「最適化問題」っていうのが、条件をクリアしてるものの中で一番良いやつ選ぼう!っていう問題のことで、「組み合わせ最適化」っていうのが、順序とか割り当てとかがあって組み合わせっぽい感じの最適化問題のこと。

 

身近な例でいうと、北海道と沖縄と大阪と高知と石川に旅行したい時に、どういう順番で回ったら無駄が少ないか!ってことを考えるみたいなイメージです。

 

4:「恋のダミー作業」

f:id:keita-agu-ynu:20161130184106p:plain

 女子大生「計量経済学の授業で、「ダミー変数」は数字ではないデータを数字に変換することと習って、恋も数字に置き換えられたらいいのになぁと思ったからです。」

 

審査員より頂いたコメントをそのまま載せております。

 

経営工学などで使われる「ダミー作業」という言葉の意味は、工学部的に言えば「作業日数が0」というだけで、特にこの言葉について説明してくれているサイトとかあんまりないです。

もうちょっとだけ簡単にいうと、何かしらの作業工程を図とかで書く時に、作業の前後関係の辻褄を合わせるために便宜的に置く作業工程のこと…?そんな感じです。

 

5:「恋の予測不可能性」

f:id:keita-agu-ynu:20161130184225j:plain

 女子大生「インスピレーション。」

 

「予測不可能性」って普通にロマンがあります。言葉の意味は、カオス理論の説明の中で…

カオスの定義あるいは特性として第一に挙げられるのが初期値鋭敏性(sensitivity to initial conditions)である[19][20][注釈 1]。これは、同じ系であっても初期状態に極僅かな差があれば、時間発展と共に指数関数的にその差が大きくなる性質である[5]。この性質は軌道不安定性(orbital instability)と(以下略←)

 引用:カオス理論 - Wikipedia

うーん。よくわからん←

 

簡単に言うと、初めのちょっとした誤差でも、それはどんどん大きくなって、予測できないよーなことも起こっちゃうよ!カオス!!!みたいなことです、たぶん。

 

6:「恋のクリティカルパス」

f:id:keita-agu-ynu:20161130184741j:plain

女子大生:「昭和感があってロマンチックだと思いました(^_^*)」

 

「クリティカルパス」に昭和感を感じられる感性を私は持ち合わせていない。例によって、言葉の意味は…

「重大な経路」の意味。システム構築などのプロジェクトを進めるうえで、ネックとなる部分を指し、事実上プロジェクト全体のスケジュールを左右する作業の連なりを指す。クリティカルパスの作業が遅れると、プロジェクト全体のスケジュールが遅れることになる。
引用:クリティカルパス(くりてぃかるぱす)とは - コトバンク

 

簡単に説明すると、なんらかのプロジェクトの中で、めっちゃ大事な部分(工程とか作業みたいなイメージ)のこと。
他のところは、ともかくそこの作業は絶対ちゃんとやらないとやばい!!!的な。
だから、これは「恋の」をつけるとなんとなくそれっぽい意味になるかもしれませんね。

 

7:「恋の相同染色体」

f:id:keita-agu-ynu:20161130185033p:plain

 

女子大生「人気歌手のタイトルっぽかったから。」

 

ラッドなんとかってやつですね←

それにしても、「人気歌手の…」とちょっと濁してくるところがまた、文系女子の不思議かな。

同数の同一または対立遺伝子が,同じ順序に配列している染色体。一部分相同の場合には,部分相同染色体という。相同染色体は同じ外形をもち,体細胞には通常1対ずつ存在し,減数分裂の際は対合して並び合い,左右の娘核に1本ずつ分配される。

引用:相同染色体(そうどうせんしょくたい)とは - コトバンク

 

人間の染色体って、22種類が2ペアずつで44本あるのですが、このペアになっている染色体が同じ大きさ、同じ形をしてるから、相同染色体であるみたいな風に言われます

私も、生物は専門じゃないので、あまり詳しくはないですが、染色体とか遺伝子とかって、確かにロマンティックではある。

 

8:「恋の転移点」

f:id:rankattt:20161130160734j:plain

 女子大生「マニュアル本にありそうでかっこよかったから。」

 

…わりと、マニュアル本にありそうでかっこいいの意味がわからないです。が、実は、マニュアル本とかそんな難しい感じではなくて、意外と簡単な用語だったりします。

相転移が起きる時の温度や圧力などの状態量の値。温度の場合は転移温度と呼ばれ、沸点、融点、凝固点などがある

引用:転移点(てんいてん)とは - コトバンク

水の温度の話だと、水が氷になるときの温度とか、水がお湯になるときの温度のことみたいな。

 

その9「恋の電磁ピンチ効果」

f:id:rankattt:20161130162332j:plain

 女子大生「電気がビリビリくるの!」

 

確かに電気系の言葉って恋愛的な比喩によく使われますよね。ロマンティックっぽい!

直線電流が流れると,その周囲に同心円状の磁力線をもつ磁界ができ,直線電流はこの磁界からしめつけられ(中略←)この現象は1934年にベネット(Bennet)によって論じられ,後に「ピンチ効果」と名づけられた。

引用:第3節 電流が磁界から受ける力

 

簡単に言うと、電流がその自分で発生させた磁力にぎゅゅゅゅうううって、締め付けられて、導線とかを拡大イメージで考えた時に、真ん中らへんを流れるようになっちゃう現象てきな。

ああ、なんか恋愛でありそう。「電磁ピンチ効果」、比喩で使えますよ!

 

10:「恋の回帰分析」

f:id:rankattt:20161130163040j:plain

 女子大生「未練タラタラの曲っぽい」

 

そして、「恋の回帰分析」をテーマに女子大生Yさんが作詞してくれました。

 

出会った頃の愛と今の愛を

はかりにかけてみたら〜♫

前の方が少し重くて…


何が足りないのか

何をしたらいいのか

寒空のもと君のことを思う〜♫

 

回帰分析(かいきぶんせき、英: regression analysis)とは、回帰により分析する事。回帰で使われる、最も基本的なモデルは Y = AX + B という形式の線形回帰である。

引用:回帰分析 - Wikipedia

簡単にいうと、なにか関係がありそうなこと(例えば、顔の可愛さと彼氏の有無)に数式(y=ax+bみたいな)とかに当てはめられないかなって分析すること

 

恋愛も回帰分析できたらいいのに。できるのかな?

 

おわりに

f:id:keita-agu-ynu:20161130190101j:plain

ぶっちゃけると、別に「恋の」をつけなくても、理系用語は十分にロマンティックです。

しかし、文系女子大生たちの協力してもらえたことで、新たな視点を見つけることができたような気がしました。

 

私に関して言うと、今回のこの記事の作成にあたって、理系用語について考えすぎて、理系用語を言うと、彼氏が興奮し出す夢をみてしまいました。

つらい。

 

ちなみに、個人的には、「恋の閾(しきい)値」「恋の破断限界」がロマンティックがとまらないと思ったのですが、今回は選ばれず残念でした。

 

最後に、keitaさん曰く「彼氏に関するツイートしかしていない」というranranのTwitterはこちらです。

ranran (@pascarrr) | Twitter

 

私がこれまでに執筆したものが見れるポートフォリオのページはこちらです!

お気軽にご連絡ください♡

↓↓↓

PORTFOLIO | 工学部女子大生、やってます。

 

 

このブログの運営者のkeitaより一言

リア充はトリニトロトルエンで爆発しろ←