読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

【就活生必見】ニクリーチで焼き肉食べながら就活だ!

PR 雑記


f:id:keita-agu-ynu:20160130154233p:plain

引用:https://29reach.com/2017?trcd=4BLOG0000002_NO_

 

就活と言ったらリクナビ?マイナビ?

いえいえ。今の時代はニクリーチですよ!

 ニクリーチとは?

f:id:keita-agu-ynu:20160130155923p:plain

引用:https://29reach.com/2017?trcd=4BLOG0000002_NO_

 

ニクリーチとは会員登録制の就活サービスです。リクナビやマイナビとの大きな違いは登録したプロフィールをみて企業の人からスカウトがくることです。

スカウトには大きく分けて3つの種類があります。

・スカウト
説明会へのご案内や、面談、その他採用イベントへのご招待など、お食事以外の機会でお話をしたい時に送られるスカウトです。

・ランチスカウト
企業が一緒にランチを食べながらお話をしたい時に送られるスカウトです。

・ディナースカウト
企業がゆっくりとディナーを食べながらお話をしたい時に送られるスカウトです。

引用:https://29reach.com/mypage/

 

普通のスカウトよりも、ご飯を奢ってもらえるランチスカウトやディナースカウトのほうが企業から興味をもたれている証拠です。私は登録してから2週間で普通のスカウトが3件、ランチスカウトが4件きました。これはなかなか良いのかな?

 

ニクリーチのランチスカウト、ディナースカウトは焼き肉だけでなく、企業によってはお寿司やフレンチやイタリアンをご馳走してくれるみたいです。

 

企業からのスカウトを待っているだけでなく、自分から企業に「おねだり」をすることもできます。お話が聞きたい企業があったら思い切って「おねだり」するのもありかも?

f:id:keita-agu-ynu:20160130162133p:plain

引用:https://29reach.com/2017?trcd=4BLOG0000002_NO_

 

登録企業はIT系の大手、ベンチャー企業が多いみたいです。

f:id:keita-agu-ynu:20160130163408p:plain

引用:https://29reach.com/2017?trcd=4BLOG0000002_NO_

 

あなたもニクリーチに登録して就活を始めてみてはいかがですか?

 

ニクリーチに登録してみた

ニクリーチのシステムはとってもシンプルでわかりやすいです。下の3つのステップを踏めば他に煩わしい作業は一切ありません。

f:id:keita-agu-ynu:20160130163826p:plain

引用:https://29reach.com/2017?trcd=4BLOG0000002_NO_

 

しかしより多くの企業からスカウトをしてもらうためにはプロフィール欄を充実させることが超超超大切です。

私はメディア運営について、大学院での研究、体育会での主将経験を中心に書きました。他にもインターンの経験があったり、プログラミングのスキルがある人はここで思いっきりアピールしましょう。

 

登録はこちらかできます!

企業の人からランチスカウト来た!

プロフィール記入を頑張ったおかげで、めでたくランチスカウトをいただくことができました。今回、ランチスカウトをしていただいたのはニクリーチを運営している株式会社ビズリーチさんです。

 

まずはオフィス前で待ち合わせしたのですが、そこでビックリ!

ビズリーチさんのオフィスが超オシャレだったんです。

f:id:keita-agu-ynu:20160130170516j:plain

引用:http://codebreak.com/blog/takezoe/page/94d7e71/

 

オフィスの中に海もありました!

f:id:keita-agu-ynu:20160130170633j:plain

 

おしゃれなオフィスに見惚れていると担当の方が来てくれて焼肉屋さんに案内してくれました。いよいよニクリーチの始まりです!

 

ニクリーチでお腹も心も満腹に

とってもきれいで高そうな焼き肉屋さんに到着。

f:id:keita-agu-ynu:20160130172821j:plain

 

焼肉屋さんではニクリーチ専用のメニューが用意されていてビックリ。私はトントロと牛ハラミランチ」を注文しました。それがこちら。

f:id:keita-agu-ynu:20160130172850j:plain

お昼からこれがタダで食べれるって贅沢すぎでしょ!!!

そこら辺の焼き肉チェーン店のお肉よりも数倍美味しいお肉でした。

 

もちろんお肉を食べているだけでなく企業の方とも色々なお話をさせていただきました。実は私は就活に関しては何もわからない初心者なのです。私と一緒にニクリーチでお肉をご馳走になった女の子もまだ就活を始めたばかりでした。

 

こんな「ふわっ」とした学生二人でしたが、ビズリーチの方はとても親切に色々なことをお話してくださいました。

特に印象に残った言葉をまとめておきます。

 

f:id:keita-agu-ynu:20151004180538p:plain

私「面接ってどんなことをアピールすればいいんでしょうか?」

 

f:id:keita-agu-ynu:20160130173801p:plain

「面接は相手の欲しい情報を的確に伝えることが大切だよ。一番簡単なのは質問に答えること。けど語り過ぎてもダメ相手の欲しい情報だけをしっかりピックアップして話さないと面接の人も飽きちゃうよ。

「あとは面接の人も一番見てるのは"どんな人なのか"だからね。だからしっかり相手の話を聞いて頷いてるかとか、挨拶が気持ちいいとかの方が大事。」

「面接で落ちたからって凹まなくていいんだよ。落ちたのは能力が低いからじゃなくて単純にその会社と合わなかっただけなんだから。

 

就活初心者の私にとってはどれも金言でした。こんなお話を聞かせてもらっただけでなく、お肉もご馳走になれるなんて…本当に感謝です。

ビズリーチさんありがとうございました!

 

ニクリーチはこんな人にオススメ!

・IT系の企業に興味がある人

・とにかく企業の人と話がしたい人

・就活を始めたばかりの人

・とっておきのアピールポイントを持っている人

会社の説明をガンガンされるわけでもなく、説明会という名の選考会という雰囲気もなく本当にアットホームな感じで企業の人とお話できました!

就活のためにもなって、お肉もご馳走になって、おまけに内定にも繋がるかも?

これはもうニクリーチに登録するしかないですよ!

 

登録はこちらから!