読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

ギャンブル依存症を1日で克服できる最強の方法12選

雑記


ギャンブル依存症って本当に怖いです。

  

私もつい最近まで極度のギャンブル依存症でした。

平日のパチンコ、スロットは当たり前。

土日にになったら左手に馬券を握りしめながら、右手はハンドルを回している。

挙句の果てにはボートレースに大金をつっこみ1ヶ月分の給料が2分でなくなる。

 

あなたもこんな経験ありますよね。

 

何度ギャンブルをやめようと思ったことか・・・

けど気づけばまたいつものパチンコ屋へ。

 

この記事では昔の私と同じようにギャンブルをやめたいと思ってもやめられない人へ私が実際に行った今すぐできるギャンブル依存症克服法をご紹介します。

 

必ずギャンブル依存症に打ち勝つことができます。

一緒に乗り越えていきましょう。そのお手伝いを私にさせてください。

 

ギャンブル依存症を最短で抜け出す3つの方法

この記事では、ギャンブル依存症を克服する方法を多数紹介していますが、その中でも私がもっとも効果が高いと思った4つをピックアップします。

克服法がたくさんあって迷う人は、まずこの3つから実践してみてください!

1:まずはギャンブル依存度をチェック!

まずは、あなたがどの程度のギャンブル依存症なのかチェックリストでチェックしてみましょう。1分もかからないので、是非やってみてください。

(1) 興奮を得たいがために、掛け金の額を増やし賭博をする欲求。

(2) 賭博をするのを中断したり、または中止したりすると落ち着かなく なる。またはいらだつ。

(3) 賭博をするのを制限する、減らす、または中止したりするなどの努 力を繰り返し成功しなかったことがある。

(4) しばしば賭博に心を奪われている(例: 過去の賭博体験を再体験す ること、ハンディをつけること、または次の賭けの計画を立てるこ と、賭博をするための金銭を得る方法を考えること、を絶えず考え ている)。

(5) 苦痛の気分(例: 無気力、罪悪感、不安、抑うつ)のときに、賭博 をすることが多い。

(6) 賭博で金をすった後、別の日にそれを取り戻しに帰ってくることが 多い(失った金を“深追いする”)。

(7) 賭博へののめり込みを隠すために、嘘をつく。

(8) 賭博のために、重要な人間関係、仕事、教育、または職業上の機会 を危険にさらし、または失ったことがある。

(9) 賭博によって引き起こされた絶望的な経済状態を免れるために、他 人に金を出してくれるよう頼む。 B.その賭博行為は、躁病エピソードではうまく

引用:アメリカ精神医学会「DSM-5」

このチェックリストでいくつ当てはまりましたか?

以下のように分類されています。

・軽度: 4〜5 項目の基準に当てはまる。

・中等度: 6〜7 項目の基準に当てはまる。

・重度: 8〜9 項目の基準に当てはまる。 

 

いかがでしたでしょうか?

厳しい現実をつきつけられた人もいるかもしれませんが、ギャンブル依存症を克服するためにはまず自分の現状を知ることが大切です。

 

自分の状況を正しく把握した上で、ギャンブル依存症に打勝つ方法を実行していきましょう!

 

2:財布にお金をいれない

これは1番効果が合った方法です!

私は基本的に財布に1000円以上いれないようにしていました。

基本的にカードで支払って本当に必要な時だけ渋々ATMでお金をおろしましょう。

 

ギャンブラーは物欲が無いので最初は驚くほどお金を使わなくてびっくりすると思いますよ笑

 

クレジットカードを持っていないという学生ギャンブラーのあなたは早急に作りましょう。 

学生でも最近は簡単に審査に通ります。

学生に一番おすすめなクレジットカードは三井住友デビュープラスカード です!

学生向けに作られたクレジットカードなので審査も安心!

 

 

また、学生でクレジットカードを持っていないと、金銭面でものすごく損するので、ギャンブル関係なしにクレジットカードは作りましょう!

この記事もいますぐチェックしましょう!

3:パチスロアプリに登録する

パチンコ、パチスロが好きな人って勝つか負けるかよりも「演出が見たくて打ってる!」という人も多いはずです。

ここまでくるとかなりのギャンブル狂ですが、私もその気持は良くわかります。

 

そんな人にオススメなのはパチスロアプリに登録することです。

アプリでスロットなんてつまらないと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

演出確率も当選確率も全て本物と同じ設定になっています。しかもパチスロアプリなら自分で設定を自由に決められたりもします。

私の友達はこのアプリで10万Gくらい遊んでいて、そのままパチンコ、スロットを辞めることに成功しました。

本当に効果があります。騙されたと思って一度試してみてください。

 

僕もバジリスク絆の設定6をアプリでぶん回しましたw

楽しかったwww

 

ユニバー系のアプリはこちらです↓↓↓

配信アプリの一覧

「ミリオンゴッド全シリーズ」「SLOT魔法少女まどか★マギカ」「バジリスク絆・II」「アナザーゴッドハーデス」「大花火」「アステカ」「サンダーV」「HANABI」「緑ドン全シリーズ」「沖ドキ」「クランキーコレクション」など

 

きになる機種のアプリはこちらから!

バジリスク~甲賀忍法帖~絆

アナザーゴッドハーデス

SLOT魔法少女まどか★マギカ

パチスロハナビ(2015)

沖ドキ!トロピカル

 

 

その他のギャンブル依存症克服法

上で紹介した3つの方法が個人的に一番おすすめですが、それ以外の方法も紹介しておきます。

ギャンブルの収支表をつける

あなたはレコーディングダイエットと言う言葉を知っていますか?

レコーディング・ダイエットとは、岡田斗司夫が著書『いつまでもデブと思うなよ』で紹介したダイエット法である。2006年4月頃より、岡田斗司夫が実践・開発したダイエット法の一つで、日々摂取する食物とそのカロリーを記録することで、自分が摂取しているカロリー、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。

参考:レコーディング・ダイエット - Wikipedia

 自分の食べた食事のカロリーを記録するだけで、自分自身が食事に気をつけるようになり結果的に体重が痩せるという斬新なダイエットです。

 

この方法はギャンブル依存症の克服にも応用できます。

ギャンブル依存症を克服できない原因の1つは自分がいくら負けているか正しく把握していないことです。 

 

人間は成功体験を美化しがちなので大勝した時の記憶は残っていても負けた時の記憶は残っていないものです。

「今日は負けたけどこないだ10万勝ったからいっか〜」

こう思ったことはありませんか?

 

しかしちゃんと収支表をつけたら実はとんでもない額負けていたことに気がつくはずですよ。

 

私はこの方法で自分が1ヶ月に給料の2倍負けていたことが発覚して、しばらくギャンブルから手を引きました。

 

貯金箱にギャンブル軍資金をぶち込む

もしあなたがパチンコに行きたい欲求に駆られたら、今スグ財布に入っているお札を全て貯金箱にぶち込みましょう。

 

一度ぶち込んでしまえば、不思議とパチンコを打ちたいという欲求も消えてくれます。

また「今までギャンブル狂だった自分が貯金をしている」という変身っぷりに自分に自信が持てるようになります。

 

これはシンプルですけどかなりオススメです。

ギャンブルのお金を物に変える 

あなたがパチンコを打ちに行きたいと思ったら一歩踏みとどまって、ショッピングをしましょう。

なんでもいいです。

私は読書が趣味なのでパチンコを打ちたい欲求に駆られたらすぐに本屋にいって大量に本を購入していました。

 

そうすると、まとまったお金を使ったあとなので、ギャンブルをするのが怖くなります。

「これ以上はお金を失えない・・・」

その気持ちがギャンブルをしたい欲求に打ち勝つ原動力となります。

 

いまパチンコが打ちたくて仕方ないあなたはとりあえず、さっき紹介した貯金箱を勝ってみてはいかがですか?

ギャンブルでお金をドブに捨てるのではなく自己投資としてお金を使いましょう。

アマゾンや楽天で好きなものを買って、ギャンブル欲に打勝ちましょう。

 

パチンコスロットの中古実機を買う

アプリだけでは物足りない人はもう実機を買っちゃいましょう。

それで辞められるなら本当に安い出費です。

実際に中古の実機を買ってギャンブル依存症を抜けだした人もいました。

 

中古だと意外と安いので、検討の価値ありです。

ほぼ全ての機種が販売されていて、なかには1万円以下で買える中古パチスロ実機もあります。

ジャグラーなんかは安いし、インテリアとしてもいいかも!?

パチスロバンク

 

パチンコの中古実機もあります!

こちらもほぼ全ての機種が販売されているので、エヴァでも牙狼でも北斗でも羽根物でも打ちたい放題です。

中古パチンコ実機の詳細

  

ギャンブル依存症について学ぶ

しっかりと自分がパチンコ依存症だということを認めましょう。

そしてそんな自分を否定せずに正面から向き合いましょう。

そのためにはやっぱりギャンブル依存症、パチンコ依存症とは何なのか自分でしっかりと知っておく必要があります。

 

私は理論から入るタイプなのでギャンブル依存症に関連する書籍を読み漁りました。

これらの本を読んでギャンブル依存症についての正しい知識を知ることができましたし、何より気持ちがとても楽になりました。

 

ギャンブル依存症は自分の気持ちが弱いから陥ってしまうわけではないのです。

まずはしっかりとした知識を獲得しましょう。

その上でギャンブル依存症を克服する方法を模索していきましょう。

 

 恋人に「ギャンブルやめる」宣言する!

これも効果があります!

自分のパートナーがギャンブル狂で喜ぶ人はいません。

まずはしっかりと自分が愛する人のためにも「俺ギャンブルやめるね」と伝えてあげましょう。

 

驚くほど相手が喜んでくれますから笑

 

今度はあなたがギャンブルをやめると宣言したのにもかかわらず、またギャンブルをしてしまった時のパートナーの気持ちを考えましょう。

 

絶望どころの騒ぎでわないでしょう。

ぬか喜びもいいとこです。

ヘタしたらそれが原因で別れるなんてことも考えられます。

 

隠していてもバレますよ?

私はタバコの臭いでバレましたから。

 

あなたの大切なパートナーのためにも「ギャンブルやめる宣言」とその継続を行いましょう。

 

ギャンブルのレートを下げる

これもめちゃくちゃ効果のあるパチンコ依存症克服法です。

この方法はパチンコををしても構いません。

しかしいつも4パチを打っている人は1パチへ、1パチを打っている人は0.5パチを打ちましょう。

 

これを実行すると自分の中で革命がおこります。

 

あれだけ楽しくてしょうがなかったパチンコが異常につまらなく感じます。

 

当たっても

「どーせたくさん出ても1パチだからな〜」

といった感覚に襲われて全然おもしろくありません。

 

そしてすぐにつまらなくなって帰ってしまいます。

 

パチンコ→つまらない→帰る

この今まで経験することなかったサイクルを繰り返すことによってあなたは段々パチンコがつまらなくなっていきます。

 

これは他のギャンブルでも応用可能です。

スロット依存症になっている人もレートを下げましょう。

競馬依存症になっている人も投資額をいつもの4分の1にしましょう。

三連単ばっかり買っている人は複勝を買いましょう。

 

いまからギャンブルに行こうとしているあなたは別にそのまま行ってきても大丈夫ですよ。

ただ今日だけはいつもよりレートを下げて遊んできてください。

 

旅行の計画を立てる

私も大学の卒業旅行の前はさすがにギャンブルに興じることはありませんでした。

お金なくなっちゃたら旅行できなくなってしまうので。

 

旅の予定を立てておけば嫌でもお金の計画をたてなければならなくなります。

別に無理して友達とどっかに行こうとしなくて構いません。

 

一人旅でもOKです。

まずは場所だけ決めて宿だけとっちゃいましょう。

そしたらあなたの節約生活がはじまります。

それと同時にギャンブルともしばらくお別れです。

 

ギャンブルで勝つことを極める

え?

ギャンブル依存症の克服を紹介してくれる記事じゃないの?

と思ったかもしれませんがこの方法のおかげで私はギャンブル依存症を克服できることができました。

 

実は私はどうしてもギャンブルがしたいがためにギャンブルで勝てる方法を調べまくっていた時期がありました。

 

そしたら結果的に月20万円以上は稼げるようになりました。

「ギャンブルもできてお金も稼げて最高じゃん!」

って思うかもしれませんが、それは大きな間違いです。

 

最初は楽しかったですが、段々とギャンブルが作業になってしまいました。

 

・閉店チェック

・朝早くからの抽選に行くために早起き

・1時間以上歩き続けても1台も勝てる台が見つからない

などなど

 

途中からスロットがただの肉体労働にしか感じなくなりました。

 

ギャンブルで勝つために一番大切なのは期待値がプラスの行動をしつづけることです。

しかしそれがなかなか難しく1〜2時間歩きまわっても期待値がプラスの台を見つけることができないなんてことは多々あります。

 

歩きまわってる時に悟りを開きますよ。

「俺は一体何をしているのだろう・・・」

ってね。

 

ギャンブル以外に熱くなれることを見つける 

人間は何かを我慢したり、するのがめちゃくちゃ苦手な生き物です。

あなただけじゃないんです。

みんな我慢はしたくないし苦手なんです。

 

なのでパチンコ依存症を克服するためにはギャンブルよりも熱くなれる何かをみつけてそっちに熱中しましょう。

これが一番心理的ストレスがなく必ずギャンブルを辞められる方法です。

 

ギャンブル以外に好きなことが見つからないという人には本を読むことをオススメします。

おすすめの本はこの3冊です。

 

 どの本も筆者の自由気ままで夢に向かって全力で突っ走っていく生き様が見えてくる本です。

「パチンコなんて打っている場合じゃない!」

そう思わせてくれる3冊です。

 

1日で読みきれちゃうくらい面白い本なのでぜひ、読んでみてください。 

 

ギャンブル依存症治療も検討してみる

どうしてもギャンブル依存症を克服できない人は、ギャンブル依存症治療も検討してみてください。ギャンブル依存症は自分の意思の弱さのせいだと考える人も多いかもしれませんがれっきとした病気です。

程度の大小はあれど、病気であるいじょうはしっかりと病院で治療をうけることが、克服への最短ルートです。

 

ギャンブル依存症治療で有名な病院をいくつか紹介しておきます。

ギャンブル依存症|ギャンブル依存症治療の専門病院 大石クリニック

疾患ごとの治療【ギャンブル依存症】 -菊陽病院-

パチンコ依存症(パチンコ・パチスロ・ギャンブル)治療のキモ|あいち熊木クリニック

 

ギャンブル依存症は克服できる!

いかがでしたでしょうか?

なるべく、今すぐにでも実践できて即効性のあるギャンブル依存症の克服法を紹介いたしました。

 

まずは自分に合った方法をいくつか試してみてください。

そこでパチンコ依存症を克服できればあなたはもう怖いものなしです。

 

もう二度とパチンコ屋に足を運ぶことはないでしょう。

 

しかし多くの人が短期的にはギャンブルから離れることができても完全に克服することはできないと思います。

 

私もそうでした。

やめる→復活→やめる→復活

この繰り返しでした。

 

やめるたびに「今度こそは絶対にやめるんだ!」と気合いを入れたにも関わらず、すぐに復活していまい「なんて自分はダメな人間なんだ」と落ち込みます。

 

その気持ちが痛いほどわかります。

私ってめちゃくちゃ我慢が苦手で、めんどくさがりやで、ダメなところがたくさんあります。

 

しかし何かに熱中した時の集中力と行動力は誰にも負けない自信があります。

もしかしてあなたも私と似ているんではありませんか?

 

あなたのその集中力は別の分野で発揮すれば、とてつもないエネルギーになります。

もうその素晴らしい才能をギャンブルで消費してしまうのはやめましょう。