全記事のPV数を公開しました!閲覧数も大切なエンタメだ!

1,063 views

どうも!ブログでご飯を食べている沖ケイタです。

この度、僕のブログの全記事のPVを試験的に公開することにしました!

全ての記事ページのタイトル下に表示してあります。TOPページからも確認することが可能です。
こんな感じ
↓↓↓

なお、PVのカウントは本日(2017年8月4日)からスタートになります。これを実施しているブロガーって僕の観測上ほとんどいないのですが、どうなんでしょう?

少し導入の経緯を語ります!

スポンサーリンク

影響力をつけたい!ヒントはYouTubeから!

ブログで独立してからだいたい1ヶ月ちょっと。
本格的にブログに向き合うようになって、もっともっとたくさんの人に影響を与えられるようになりたいと感じている今日この頃であります。

そんな時にすぐに頭に浮かんだのはブロガーではなくYouTuberです。

彼らみたいに絶大な影響力を身につけるためにはどうすればいいか?考えた結果、一つの結論に到達しました。

まずは形からパクろう。

YouTubeって必ず全ての動画に再生回数が表示されますよね。今回はその要素をマネてPV数の表示を始めた次第です。

PVの上昇を読者と共有したい

今まではツイッターやフェイスブック、はてブなどのシェア数でその記事の盛り上がり度を測っていましたが、やっぱりPV表示しちゃった方が一番ストレートに伝わりますよね。

今までは記事がバズっても僕が1人でニヤニヤしながらアクセス画面を見ていました。しかし、これからはそのワクワクを読者と一緒に共有できます。

これも一つのエンタメかなって思って。
YouTuberがあんなに盛り上がっている要因の一つに、視聴者と再生回数が共有できるっていうのは絶対にあると思うんですよ。

なのでパクらせていただきました(・ω・)ノ

スポンサーリンク

読まれていない記事もバレちゃう!自分の覚悟にもなる

さっきからポジティブなことばかり話していましたけど、これってどの記事が読まれてないかもわかっちゃうんですよね。

「うわー!ケイタあの記事すべってるよ笑」なんて思われることも増えるでしょう。
悔しい←

しかし、失敗をさらすのもそれはそれでエンタメ。

全部晒け出すからこそ、こちらも1記事1記事に気合が入ります。
これはもう覚悟なんです。
沖ケイタやったるで。

検索流入や月間PV数とは違う指標に目を向けるきっかけ

ブロガーさんなら必ず気にするのが月間PV数や検索流入の割合です。もちろん僕も気にかけています。

しかし、自分のブログのファン・影響力を測るという観点で考えたら、もっと別な指標を考慮することも必要だと思うんです。

例えば「過去30日に公開された記事だけのPV数」とか「公開直後72時間以内のPV数の平均」とか。

まぁ、これらの指標を考慮することとPV数を表示させることに直接のつながりはないのですが、今後この辺の数値も分析、共有できればなと感じています。

あくまでも試験的に!とりあえずやってみる

ここまでいろいろ語ってきましたが、今回のPV公開はあくまでも試験的に導入しております。
とりあえずあまり深く考えず導入しました。

ここで紹介したこと以外にも色々なメリットがあると思うし、もちろんデメリットもあると思います。

「なんか違うなー」って思ったらすぐ辞めます。

これからもいろいろ動き回って新たなブログの可能性を模索していきたいですね!
沖ケイタこれからも頑張ります(・ω・)ノ

カスタマイズは天才プログラマー「ほーくさん」に頼みました

今回のPV数表示のカスタマイズは天才プログラマーの「ほーくさん」に頼みました!

おかげさまで記事ページ、TOPページともに良い感じで表示されています。
ありがたい(・ω・)ノ

みなさんもブログカスタマイズで困っているときは、ほーくさんに依頼してみてください。
まじで神対応なので。

ではでは!

>>ほーくさんへのお仕事の依頼はこちら

スポンサーリンク

このブログの運営者

沖 ケイタ

ブログで月にMacbookが12台買えるくらい稼いでます。渋谷のIT企業を1ヶ月半で辞めてプロブロガーへ。
何者かになりたい大学生を応援してます。
>>沖ケイタの詳細プロフィールはこちら
>>沖ケイタのVALUはこちら

ブロガー交流コミュニティ「ブログビレッジ」参加者募集中!


>>ブログビレッジの詳細はこちら<<

ハシモトくんスタンプ発売中!


>>スタンプの詳細はこちらから