読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

月間4万pvの弱小ブロガーが初セミナーで30人以上集客できた方法を公開

マネタイズ


私は2015年の夏に有料のセミナーを開きました。  

 

ブロガーでセミナーというと

・最低でも50万pv以上

・本とかだしたことある

・高知に暮らしている

などなど

超大物しか許されない行為のように思われます。

 

しかし私の当時のスペックはこちらです。

・月間4万PVしかない

・顔出しも本名の公開も一切していない

・本なんてもちろん出していない

・神奈川に住んでいる

こんな私が有料のセミナーを開催しても普通は2〜3人集まるかどうかです。

 

しかし私はこんな低スペックにも関わらず、初めてのセミナーで30人以上集客できちゃいました。

 

正直に言ってこれはスゴイです。

しかし、これは私に特別な才能があったからできたわけではありません。

 

正しい方法と工夫をしたからここまで結果を出すことができました。  

 

今日はこんな低スペックブロガーでもセミナーを成功させることができた方法をみなさんに教えます。  

 

 

準備編 

テーマを決めて日程を決める

セミナーを開こうと思うと多くの人は初めにセミナーの内容を考え始めます。  

・こういう話をしようかな?

・途中にワークの時間を入れようかな?

・パワーポイントは使ったほうがいいのかな?

・料金はいくらがいいかな?  

 

正直に言いますがこれは愚行です。  

 

そんなことを考えても自分が不安になるだけです。  

それにセミナーの内容に答えなんてもありません。

 

あなたは内容を一生考え続け続けるだけで結局一度もセミナーを開かないまま人生を終えることになるでしょう。  

 

とにかく考えるのはやめましょう。

初めてセミナーをするにあたって必要なのは  「テーマと勢い」これだけです。  

 

私の場合は大学受験の勉強法の特化ブログでセミナーを開きました。

なのでテーマは「大学受験について」これしか決めていません。笑  

 

本当に簡単にテーマだけ決めればいいので、その後は日程を決めましょう。  

 

 

実は日程を決める方が100倍重要です。  

あなたのセミナーの見込み客の人が一番、暇そうな日程にしましょう!  

 

私の場合は見込み客は受験生なので以下の点に気をつけました。  

・学校が休みになる夏休みにする

・模試と重ならない日にする  

この二つを考慮して日程を決定しました。  

 

会場を予約しちゃう

当たり前ですが、日程が決まったら会場を予約しましょう。

ここで、またセミナーの内容とか考え始めてはいけません。  

何も考えずにさっさと会場を予約してしまいましょう。  

 

私は新宿の30人用の貸会議室を予約しました。

こちらです。

【R3C貸会議室】東京・新宿駅徒歩3分 格安セミナールーム | R3C貸会議室  

 

予約してしまったらもう後戻りはできません。  

このあたりでいい意味で追い詰められます。  

もうここまできたらやるしかないのです。  

 

ビデオカメラの用意

これは後ほど詳しくご説明しますが、セミナーをやるときは必ずビデオ映像に残しておきましょう。  

 

私はビデオカメラを持っていなかったのでレンタルしました。

ビデオカメラのネットレンタルはレンタル館へ|ビデオエイペックス  

三脚も持っていない人は必ずレンタルしましょう。

またプロジェクターを使う場合もここでレンタルしておきましょう。  

 

会場の予約とは違って、すぐにレンタルの予約をする必要はありません。

 

持っていないものは知人から借りられれば経費が抑えられますし、セミナーの内容によって必要なものも変わってきます。  

 

当日のお手伝いさんの用意

セミナーを最初から最後まで1人でやるのはかなりしんどいです。

というより危険なのでやめましょう。  

 

・当日の受付

・遅れて来る人への対応

・道に迷った人への対応

・ビデオ操作をする人 などなど  

もしもの時に自分1人ではセミナーが止まってしまいます。  

必ずお手伝いさんを雇いましょう。

 

誰でも構いません。   私は友人を時給2000円で雇いました。笑  

 

最大赤字額を事前に計算

ここでどうしても決心がつかない人のためにマインド面のお話をします。

 

そうしても決心がつかなかったら「もしセミナーに誰も来なかった時の赤字額」を計算してみましょう。  

 

意外とそんなにお金が掛からずにセミナーが出来ることがわかります。  

私は全部合わせても2万5千円くらいで済みました。  

 

つまり経済的なダメージはそこまでありません。  

そして、もし1人でも集客できてセミナーを開くことができれば、とても良い経験になります。  

 

その経験を買うと思えば安いものです。 

 

ここからから先は集客についてお話します。

 

集客編

集客の心得

セミナーで一番大切なのは集客です。

極端な言い方をすると内容よりも集客に力をいれてください。  

 

ブログで言うと記事の内容よりもタイトルの方が大事なのと一緒です。  

もちろん中身が薄っぺらいセミナーだったら意味がないし、ただの詐欺師になってしまうので、コンテンツは重要です。  

 

しかし、多くの人がセミナーの内容を考えることばかりに集中して集客が適当すぎます。

「セミナーやりますよー」ってブログに書くだけでは人は来ません。

 

 どんなに良いセミナーでも人が来てくれなかったら存在しないのと一緒です。  

そのことを常に心に刻んでおきましょう。

 

それでは具体的なノウハウにはいります。  

 

セールスレターを超作りこむ

多くのブロガーがセミナーの申込みページだけを作成して満足しています。

よくあるのが、Peatixのページを作って、それを拡散する方法です。

 

しかしこの方法は圧倒的に集客力が低いので絶対にやめましょう。

 

理由を説明します。

まず普段あなたが書いているブログの記事とセミナーやイベントの告知の記事は全く異なるものということを理解しましょう。

 

人間は売り込まれるのが超嫌いな生き物なんです。

なので読者はセミナーやイベントの告知記事は「ザッと」しか読んでくれません。

 

そんな読者にいきなり申し込みページの無味乾燥なイベント詳細ページを見せても全く読まれません。

 

そこで登場するのがセールスレターというものです。

あなたのブログにセールスレターを設置しましょう。

具体的にはこんな感じです。

www.proof0309.com

 

このように文字のフォントや見出し、箇条書きや枠などをつけて大切な部分の内容が読者の目につきやすくするのです。

 

また書き方にも工夫があるのですが、それを話てしまうと1冊の本ができてしまうくらい壮大な話になってしまいますのでここでは省略。笑

 

とりあえず基本についてまとめてあるページがあるのでこれを参考にしてください。

ABテスト勝率90%王道のランディングページテンプレート

 

このセールスレターの書き方によって集客が大きく左右されます。

私はセールスレターの作成だけで3日かけたこともあります。

とにかく時間をかけて最高のものを作りましょう。

 

拡散させるのはセールスレター

これも勘違いしている人が多いですが、拡散させるのはセミナー、イベントの申し込みページではなくてセールスレターのページです。

 

セールスレター→申し込みページ

という流れを必ず作ってください。

 

拡散の方法はブログだったら、サイドバーや記事下、記事上など目につく場所にリンクを張りましょう。

 

しかし私のような弱小ロガーではブログでの集客は限界があります。

そこで集客にはもっと工夫が必要です。

 

 

ビデオ映像も売る

先ほどビデオについて触れましたが、ここで詳しく説明します。

ビデオ映像に残す理由はセミナーの映像を撮って、その映像も売るためです

 

実は私のセミナーに足を運んでくれた人は17人です。  

「おいおい。タイトルは嘘じゃねーか!!」 と怒られそうですが、そんなことはありません。

 

  残りの13人以上は私のセミナーの映像を買ってくれた人たちなのです。  

あなたのセミナーにどんなに参加したくてもできない人はたくさんいます。  

・セミナー会場が遠すぎる

・日程があわない

・子どもが小さくて離れられない

などなど  

 

むしろ参加できる条件にある人の方が圧倒的に少ないです。  

そういった人たちのためにも必ずビデオ映像の販売を行いましょう。  

 

強力な紹介者を見つけよう

集客を自分ひとりの力に頼るのはやめましょう。

限界があります。

 

自分のセミナーを紹介してくれる強力な助っ人を見つけておきましょう。  

 

私は大学受験のセミナーを開くにあたって2人の方にセミナーの集客を手伝ってもらいました。  

 

1人は大学受験勉強法の分野では既に活躍されている粂原圭太郎さんという方です。 この人は私とは比べものにならないくらいすごい人です。

実際に今回のセミナーの3分の1以上が粂原さんの紹介で私のセミナーに足を運んでくれました。  

 

もう1人のかたは篠原好さんという大学受験勉強法のYoutuberの方です。 この方とはコラボ動画を出させていただきました。

 

このように二人の方の紹介にも支えられて無事に私のセミナーは30人以上集客することができました。  

 

最後に当たり前ですが、しっかりと紹介料を払いましょう。

タダでやってくれは有り得ません。  

 

私は1人紹介にあたり1000円をお支払いしていました。

紹介料の基準はセミナーの値段にもよって変わってきます。

 

ココナラで集客

ここまで頑張ってもまだ不安だった私はこんなサービスも利用させていただきました。

視聴者up!! YouTubeであなたの活動を宣伝します|アクセスアップ・拡散 | ココナラ

高校生を中心に人気があるYoutuberの織姫くんです。

この方に【ココナラ】 でお願いして告知動画を作ってもらいました。

 

【ココナラ】

 とは色々なサービスを売り買いできるサービスのことです。

私が頼んだサービスのように集客を手伝ってくれるものもたくさんあります。

オススメのサービスなので集客の際には積極的に利用しましょう。

 

 

集客を頑張っているうちに・・・

最初のうちはセミナーのおおまかな内容だけ決めて、とにかく集客をがんばってください。  

するとある現象が起きます。  

最初の内は1人、また1人と申込みがある度に喜んでたんですが、途中からドンドン不安になってくるんです(笑)  

 

「ヤバイ。俺のセミナーにお金を払って見に来てくださる方がまた1人増えた」  

 

そして、セミナーの会場費、レンタル代、人件費等が全て回収できるだけの人数が集客出来たあたりから、心の中で安心すると同時に   「ヤバイ。下手なことはできない。お金を払って見に来てくれるんだから最高の物を作らなければ!」  

 

こんな感じで今度は急にセミナーの内容について焦ってきます。

 

その状態になったら今度はいよいよコンテンツの作成です。

 

コンテンツ編

 まずは自分がセミナー・イベントに参加してみる

これが超大切です。

自分が1回もセミナーやイベントを経験したことがなかったら、参加者の気持ちなんてわかるはずがありません。

 

必ず何かしらのセミナーやイベントに参加して盗めるノウハウは全部盗みましょう。

私は色々なセミナーに参加し、自己紹介の方法、アイスブレイク、参加者同士の交流などいろいろな方法を学びました。

 

ちょっと宣伝させてもらうと私もブロガー向けのイベントを開催します。

www.proof0309.com

 

最高のイベントを予定していますので

・ノウハウを盗みたい

・私に直接会ってみたい

という方は是非、ご参加ください。

 

自己紹介は短めに

これはセミナー初心者にありがちなミスです。

最初の自己紹介に時間をかけ過ぎるのはよくありません。

 

理由は簡単で「参加者が求めてるのはそこじゃない」からです。

自己紹介は長くても3分までに抑えましょう。

 

参加者交流型に

これも超大切です。

一方的にあなたが話しているだけの講義形式のセミナーやイベントほどつまらないものはありません。

 

必ず参加者同士が交流できる時間を何回か作りましょう。

その方が参加者の満足度が上がるし、あなたも楽ですよ。笑

 

アンケートを必ず取る

必ず最後にアンケートを取りましょう。

この結果によって次のセミナー、イベントに向けての課題が見えてきます。

 

良いセミナーは人が帰らない

最後に良いセミナー、イベントだったかどうかの基準についてお話します。

基準はたった1つです。

 

良いセミナー、イベントは人が帰りたがらない」

本当にこれに尽きます。

 

本当にこっちが「もう借りている時間が過ぎちゃうんで早めの退室を〜」とアナウンスしても帰ってくれません。

私はセミナーが終わった後になぜか即席のサイン会が始まってしまいました。笑

本当に嬉しかったですね。

 

お金とは関係なしに本当にセミナーをやってよかったと思いました。

 

まとめ

大まかですが、私のセミナーのノウハウをまとめてみました。

これからセミナーを開こうと思っている人の参考になれば幸いです。

 

ブロガーの集客力のポテンシャルはとても高いです。

しかしそのポテンシャルを最大限に発揮している人はほとんどいません。

工夫1つであなたのセミナー、イベントは生まれ変わります。

 

是非、この記事を参考にしてみてください。

 

直接、私に相談したい人はご連絡ください。

相談にのります。

www.proof0309.com