読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

「動」から「静」へ。2016年はブログをハイスペック営業マンにさせます

メディア運営


あけましておめでとうございます。

我らがブロカレ生のすーちゃんが素晴らしいブロガー連動企画を開催してくれたので、私も参加させていただきます。

 

その名も「#SettingGoalsFor2016」

「#SettingGoalsFor2016」とは?

2015年の振り返りをし、2016年の抱負を記事に書くことで、今年の反省と来年の目標を忘れることなく確実に達成しよう!というのが企画の趣旨です。

記事にしておけば、はてなブログがサービスを中止したりしない限り、いつでも見返すことができます。

また、人に読まれることで「達成しなければ!」という意識も高まるので、一人で決めるよりも断然、達成しやすくなります。

 

 みなさんも是非参加してみてください!

nisi-su.hatenablog.com

 

まずは2015年の振り返りから〜。

 

 

2015年を漢字一文字で表すと「動」

1月:特化ブログでの教材販売が軌道に乗る

2014年から始めていたオリジナルの教材販売が軌道に乗り始めました。

初めてバイト以外でお金を稼ぐ経験をして、かなり自信になりました。

「このまま教材ガンガン売ったるで〜!」

と調子こいてましたね。

 

3月:副社長とのコンサルをきっかけにWordpressへ

この時期から、さらなるレベルアップを求めて、ちょくちょくセミナーに足を運ぶようになりました。

その中で株式会社エキスパートというwebマーケティングの副社長のコンサルを受ける機会が!

 

そこで猛烈にWordpressをオススメされて、アマブロから移行。

これが今年の一番の転機でした。

 

4月:雑記ブログを開始

この辺からブログにどハマりし始めて、集客用の特化ブログとは別に自分のキャラクターを出していく雑記ブログに興味を持ち始めました。

 

そしてその次の日には雑記ブログをスタート。

ブロガーとしての第一歩を歩み始めました。

 

7月:pvをバカにする。初めてセミナーを開く

まるでブロガーの戦闘力を表すかのごとく絶対的な数値である「pv」を猛烈にバカにしていました。笑

 

「pvあっても稼げてなきゃ意味ないじゃ〜ん」

「アドセンスで稼ぐためにpv上げるとか効率悪っ!」

 

その証明に、この時期は自分でセミナーを開いたり、コンサル生を受け持っていたり、ブロガーがあまり行っていないマネタイズの方法を極めようとしていました。

 

そして4万pvのブログを利用して15万円を稼ぐことに成功!

さらに調子に乗っていました。

 

関連記事

www.proof0309.com

 

www.proof0309.com

 

8月:アドセンスって楽だ!初めてpvを意識しはじめる

「pvなんておまけだぜ〜」と完全に調子にのっていた私でしたが、アドセンスの手軽さと不労性の高さに徐々に魅力を感じ始めました。

 

実は7月にめちゃめちゃ行動しすぎて完全に疲れちゃったんです。

そうです。私のマネタイズは不労性が低かったのです。

 

「これじゃバイトと変わらない…」

そう思って、ようやくこの辺りからpvを意識し、キーワードプランナーを真面目に使いはじめました。←え

 

10月:ブロカレスタート!そしてはてなへお引越し、初バズも

八木君と二人でオンラインサロ、「Blog college」をスタートさました。

今では60人以上の人が入会してくれていて活気あるサロンです!

 

この時期にWordpressに嫌気が差し始めて、はてなブログへ移行。

初バズも経験してブロガーとしても少し認知され始めました。

 

www.proof0309.com

 

www.proof0309.com

 

この2記事のおかげで新規ドメインにも関わらず初月で11万pvを記録しました。

完全にラッキーパンチでしたね。

 

12月:八木君から指令が!サービスも開始!

いよいよ12月。

同じサロン運営者の八木君から「ブロカレ講師なのに10万pvないのはおかしいから、keitaも早く10万pvにして」と言われました(汗)

 

当時、特化ブログとあわせて7万pvしかなかったので、なんとかしてpvをあげようとしました。

 

・過去記事のリライト

・時期に合わせた記事の作成

・内部リンク最適化

などなど

 

そのおかげで12月中に10万pvを達成!

それとは別に最近こんなサービスも始めました。

www.proof0309.com

もう申し込みも来ているので、そこそこの滑り出しはできたかと。

 

2016年は「静」の年へ 

正直に言ってブログの面だけ見れば2015年はうまくいきました。

しかしブログに時間をかけすぎて、プライベートは割りとズタズタな部分も多かったです。

それに行動しすぎて少し疲れちゃいました笑

「今年も同じこと全部やって」と言われてもできるきがしません。

ブログを使って自分が動いている1年でした。

 

 

学生最後の年なので、就職や修論も忙しくなってきます。

2016年は少し腰を据えてブログを書いて、着実に収益を伸ばしていきたいと思っています。

 

そこで…

今年はブログに働いてもらう1年にします!

つまり不労所得に目を向けていきます。

 

自分のブログをハイスペックな営業マンにさせます。

ブログのスペック(pvなど)が上がるといいですよ〜。

だってブログは24時間365日働いてくれますからね。

 

今年は忙しいのでブログのスペックを上げつつ、私はのんびり別のことをしたいです笑

 

具体的な数値目標

目標pv

最低目標:50万pv

最高目標:100万pv

 

目標収益(不労所得で)

最低目標:月15万円

最高目標:30万円

 

目標はかなり大きめです笑

絶対に達成してみせる!

 

学生ブロガーを引っぱっていきたい

プロ学生ブロガーとして注目を集めていた八木くんも今年は社会人になります。

少し学生ブロガー界隈が寂しくなるので、私がひっぱていける存在になれればなーと。

 

「学生ブロガーといったらkeita君だよね!」

こんなことを言われるような1年にしたいです。

 

毎月運営報告記事を書く

新年に立てた目標は3日で忘れがち(笑)

自分への戒めのためにも今年は月初めに運営報告記事を書きます。

私が目標を達成する軌跡を見守っていてください!

 

まとめ

こういう自分のための記事を初めて書きました。

意外と書いてて難しかったです。

 

いろいろ書きましたけど、今年も健康で過ごせれば、それでいいかなと思っています笑

そしてブロガー界がもっと盛り上がっていけばこれ以上に嬉しいことはありません。

 

今年もみなさん頑張っていきましょう!

最高の1年にしましょう!