読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

テキトーで雑な性格なのに成功する人の3つの秘密

オピニオン


どうも。

テキトーで雑な性格のkeitaです。

 

プロフィール詳細も雑に貼っておきますね。

それ。

www.proof0309.com

 

最近、大学の後輩にこんなこと言われちゃいました。

「keitaさんは雑でテキトーなくせに色々成功してるのが正直むかつきます。

なんなんですか?本当に。」

 

「おいおいお前飲み過ぎだろ。」と思いながらも、ちょっと立ち止まって考えてみました。

 

 

実はその後輩もどっちかっていうとテキトーで雑な性格です。

そして言っちゃ悪いが何かと大事な場面でやらかすタイプです。

勉強、恋愛、部活、などなど。

 

そういう背景と酒の勢いも助けて私にぶつかってきたのでしょう。

 

おいおいちょっとまってくれ。

俺はただのテキトー雑野郎じゃないんだぜ?

 

今日は 「テキトーで雑な性格なのに成功する人、失敗する人の大きな違い」について考えてみました。

 

1:大事なこともテキトーにできるかどうか

私は本当にテキトーです。そして雑です。

私の後輩もテキトーで雑です。

 

何が違うんでしょうか?

 

その違いはテキトーの度合いだと思います。

 

私は基本テキトーです。

そして重要な場面でもテキトーです。

 

例えば私は夏休みに急に

「セミナーとかやってみたい!」

という思いに駆られて何も考えずに会場だけ予約しました。

しかも1ヶ月後にwww

 

この時、私に秘策があったわけではありません。

ただ考えるのがめんどくさくて会場を予約しちゃったんです。

 

その後かなり色々動きまわって何とかセミナーは30人集客することに成功しました。

内容も満足していただけたようで、なぜか終わった後に私のサイン会が始まりましたw

本当に恐縮でしたね。

 

こんな感じで私は大事なこともテキトーに決断しちゃうんです。

 

 

私の後輩は普段は雑でテキトーです。

しかし重要な場面は慎重に考えてしまうんです。

 

普段からマジメでマメな性格の人はそれでもいいと思います。

しかし私みたいな「テキトーで雑な性格の星」に生まれた人はそのスタイルを貫かないと失敗しちゃうんですよ。

 

そいつは決断を先延ばしにしすぎて遅れをとって、最終的に勢いで行動して失敗することが多かったです。

 

2:超大事なことは超丁寧に!

先ほど書いたように私は大事なこともとりあえずテキトーに決断します。

 

しかし超大事なことは超丁寧に行動します。

「これでもかっ!」てくらい、こだわります。

 

なぜなら自分が雑な性格だということを知っているからです。

「普通に行動していたら必ずミスをする」ということを自覚しているので超大事なことに関しては徹底的に丁寧に行動します

 

またセミナーの話を例に出します。

私はセミナーというものが初めてなので、かなり徹底して準備を始めました。

 

・会場の下見に2回いく

・もしもの交通トラブルを考慮して2時間前に到着する

・6メートルの延長コードを2つも持っていく(もちろん使わなかった)

・最新のビデオカメラをレンタルする。(無駄に高かった)

・もしものためにアシスタントを雇う(ほとんど座ってた)

 

こんな感じです。

正直に言ってここまでする必要は全くなかったです。

 

しかし雑な性格の私はこれくらい用意周到にやって丁度いいんです。

 

他にも大学の願書を送るときに郵便トラブルが怖くて直接大学に提出しに行ったこともありましたw

結局、直接は受け取ってもらえず。

少しでもリスクを減らすために、その大学から一番近い郵便局から速達でだしましたw

 

絶対にはミスしてはいけない時は「人の3倍準備しよう」これは常に心がけています。

 

3:人に迷惑をかけない

これが一番大切ですね。

雑でテキトーな私ですが、その性格が故に人に迷惑をかけてしまうなんてことは絶対にないように心がけています。

 

特に

・物やお金の貸し借り

・約束事

・恋愛関係

はいつもより丁寧に行動しています。

 

雑でもいいですけど、他人を巻き込んでしまってはいけません。

信頼を失ってしまいます。

人がどんどん離れていってしまうのです。

 

私の後輩は「あいつに金を貸したらなかなか返ってこない」で有名でしたからねw

 

己の長所と短所を知ろう

「テキトーで雑な性格」って言われるとマイナスなイメージしかない気がしますよね?

 

けどそんなことはないんです。

こういう人たちは行動力がめちゃくちゃあって、普通の人よりも初動が早いんです。

 

それが良さです。

 

しかしもちろん短所もあります。

・ミスが多い

・信頼を失いやすい

などなど

 

性格なんてなかなか変えられません。

というよりも、そもそも性格に優劣なんてないんです。

 

大切なのは自分の長所を活かしつつも短所に目を向けることではないでしょうか?

 

彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず。

私の好きな言葉の1つです。