読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はこれを証明しようと思う。

高校生の頃から自己啓発、ハウツー系の本を読みあさるも行動を全くしないノウハウコレクターの私が自分を変えるために、本に書いてあることを実践し、どんな変化があるか証明していくブログ。まぁ色々書くけどね(笑)

ブロガーがアフィリエイトで稼ぐためには8割の「情熱」と2割の「煽り」が必要

ブログ論


f:id:keita-agu-ynu:20160605032027j:plain

  • アドセンスはそこそこ稼げるけどアフィリエイトが…
  • 記事は読まれているのにアフィリエイト報酬は発生しない
  • アフィリエイトは読者に嫌われそうで取り組みづらい

こんなブロガーさんって多いのでは?

この記事では、そんなあなたのために「ブロガー流のアフィリエイトで稼ぐ方法」について紹介します。 

 

当ブログの稼げている記事を具体的に紹介

まずは、当ブログのアフィリエイト事情について話します。

私は今月のブログ収益が50万円を超えたのですが、その8割以上がアフィリエイトによる収入でした。

 

実際にどの記事で稼げたのか紹介しちゃいます。

例えばこの記事です。

www.proof0309.com

 

ほとんどのブロガーが稼げない3つの理由と対策 」という記事では「インターネットビジネス・マニフェスト」という無料の本のアフィリエイトを紹介しています。

今までに1500pvほど読まれています。累計で1500pvですから、そこまで読まれている記事ではないと思います。

しかし、この記事から60件のアフィリエイトが確定しました。つまり約4%の読者が僕の記事を読んで、無料の本を注文してくれた計算になります。

 

偉そうに語っていますが、これが高いのかどうかはよくわかりませんw

ただブログ記事なので特別に購買意欲が高い層だけをターゲットにした記事ではありません。そう考えると、割と高い%を出せているんじゃないかな?

 

気になる人は自分のブログのアフィリエイト記事で計算して、私と比較してみてください。(もし4%より高かったらこの記事はそっと閉じていいよw)

 

それでは、いよいよ僕が考える「ブロガー流アフィリエイトの稼ぎ方」について紹介します。

 

「本当に紹介したい!」という情熱を記事にぶつける

よく言われている話ですが、「本当に紹介したい!」という商品・サービス を紹介しましょう。基準は「リアルの友達に勧められる商品・サービスかどうか」です。

 

これって「アフィリエイトの基本」ですが、守れていない人は多いのでは?

自分が利用したこともない、商品やサービスを紹介している人って本当に多いです。それっておかしな話ですよ。

だって自分の友だちに「あそこの店のハンバーガー美味しいよ!俺は食べたことないけど」なんて言う人いませんよね?笑

 

自分が実際に利用したことのある商品・サービスで特に良かったものを記事で紹介しましょう。まずはそれが基本です。

 

けどね。それだけじゃダメなんですよ。  

 

読者を行動させるために「煽る」

人間って「超行動しない生き物」なんですよ。

自分に置き換えて考えてみてください。

 

・「あのお店美味しそうだから今度行こう!」

 →結局、行かない

 

・「この本おもしろそう!思わず買っちゃった!」

 →永久に本棚に眠る

 

・「せっかくの休日だし!ショッピングだ!」

 →気づけば夕方

 

こんな経験、あなたにもありませんか?

僕はしょっちゅこんな感じですよ(・∀・)笑

 

人間はメリットを感じていても、それだけじゃ行動しないめんどくさがり屋な生き物なんです。

 

だから、いくらあなたが「この商品はいいですよー!ポイントその1!とにかく安い\(^o^)/」と商品・サービスのメリットを並べても、読者は実際に行動してくれません。

 

なので、読者を行動させるためには、ちょっとの「煽り」が必要なんです。

  • 今だけ無料or割引ですよ!
  • 1秒でも早く買ったほうがお得ですよ!
  • 初回限定で〜もついてきます

ぶっちゃけ煽り方なんていくらでもあるので何でもいいです。

その場に適した方法で読者をしっかり煽ってあげましょう。 

 

もっと、堂々と売り込めよ!

ガンガン売り込むようなアフィリエイト記事は書きたくない!」とか言ってるブロガーはちょっと考え方変えたほうがいいですよ?

 

あなたは友達にこんな言葉をかけたことありませんか?

騙されたと思って〜を使ってみなよ!マジでヤバいから!

一生に1度くらいは使ったことある言い回しじゃありませんか?笑

けど、ブロガーがアフィリエイトで何かを紹介するときって、まさにこの心境であるべきなんです。

本当にいいと思っている商品を勧める

商品を作った会社が儲かる

アフィリエイト会社も儲かる

読者も良いものを利用できて嬉しい

これってとても素晴らしい流れですよね?

win-winどころかwin-win-win-winですよ!笑

 

本当にあなたが情熱をもって勧められるような 商品・サービスだったら、しっか売り込みましょう。しっかり読者に行動してもらえるように工夫しましょう。

 

そうすることによって、あなた以外にもいろんな人が幸せになるんですから。

 

口コミで広がる嬉しさ

 僕も先ほど紹介した記事で「インターネットビジネスマニフェスト」という無料の本を売り込みまくりました。 

www.proof0309.com

この本がブロガーにとって本当に価値のある商品だという信念があったからです。

 

すると、 嬉しい出来事が起こりました。

私の読者のブロガーさんがこんな記事を書いてくれたのです。

『インターネットビジネスマニフェスト』という本を読みました。

今日はこれを証明しようと思う。のkeitaさんのメルマガで存在を知り〜(中略)当初はぶっちゃけ「うわぁ、情報商材的なやつじゃん?」と疑っていました笑

本は無料で送料550円のみってのが、逆に怪しい!と感じちゃいました。 ただ、お二人が変なものを勧めるはずがないことが引っかかりました。だとしたら、怪しんでる自分がおかしいのだと思い、わたしは本を注文してみました。

そして、読んでみると、目からウロコのオンパレードですわ! 

引用:ブログ5ヶ月目の運営報告という名の備忘録またはTODOリスト 

 これは本当に嬉しかったです。

まさに「騙されたと思って買ってみてよ!」のパターンです。

 

本当に良い商品だと感じたら、ためらわずしっかりと売り込みましょう。そして読者に行動してもらうために少し「煽って」みましょう。

 

私たちはブロガーです。

文章で読者の心を動かし、良い影響を与えていきましょうよ!

それって凄く素晴らしいことじゃない?

 

keitaのブログ運営テクニック記事まとめ

www.proof0309.com