沖ケイタのプロフィールはこちら

2016年をナマケモノと一緒に振り返ってみた。お金とかブログとか。

98 views

どうも。keitaです。

どうも。ハシモトくんです。

2016年の大晦日も安定してお布団の中でユーチューブを見ているわけですが、そろそろ見る動画も無くなってきました。

ってことで暇つぶし程度に2016年を振り返ってみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

びっくりするほどお金を稼げた

僕は2016年の初めに、いわゆる「今年の目標」を決めていたのですが、それがこちら。

目標pv
最低目標:50万pv
最高目標:100万pv

目標収益
最低目標:月15万円
最高目標:月30万円

目標はかなり大きめです笑
絶対に達成してみせる!

 いやー。

思えば遠くへ来たものだ←

 

実際に今年はブログで月85万円以上稼ぐことに成功したし、pvも今月は58万pvくらいはいきそうです。(このブログと別のサイトを合わせた合算です)

 

よ!社長!なんか奢ってくれ!

(無視)

 

ブログに飽きてきた2016年後半

正直に言ってpvを集めたり、収益化する方法はかなりわかってきました。

あとはやればやるだけ、数字は伸びていくと思います。

 

けど、僕の悪い癖で、ある程度攻略すると飽きちゃうんですよね。

そんな感じで2016年の後半はブログに使う時間が減っていきました。

てか、最近keitaの書く記事つまんないよね?

否定できない

最近の記事は自分で読んでてもつまらない記事が増えた気がします。

昔の記事の方がもっと面白かったなぁーって。

 

もちろん今の方が文章を書くスキルもあがったし、多くの人に読まれるようになったし、記事のクオリティーも上がってると思うんです。

けど、なんか小さくまとまりすぎているというか… 

 良くも悪くも「この記事がどれくらいpvとお金を稼げるか」というのが書く前から予想できるようになっちゃったんんですよね。

 

だから、 pvもお金も稼げないような記事は自然と自分の中でフィルターにかけてしまっていたのかもしれません。

そしてどんどんブログから気持ちが離れていくという悪循環…

 

スポンサーリンク

2017年は面白い記事を書きたい 

僕のブログのファンになってくれている人に「どの記事が一番印象に残っていますか?」と聞いたらだいたい「逆ナンの記事!」という答えが返ってきます。

 

 こういう記事って書くのに手間もかかるし、その割にお金にもならないんですけど、みんなの記憶には残るみたいですね。

なによりこういう記事を書いてる時って、すごくおもしろい

 

2017年はこういう足を使った記事や面白い企画の記事を増やせたらいいなぁーと思っています。

自分が書いてて面白いのが一番。

 

じゃあ、もうアフィ記事は書かないんだな?

そ、それは…

 

お金も増えてチヤホヤされてちょっと困惑

僕ってすごーくクズなんですよ。

お酒もギャンブルも大好きだし、隙あらばサボります。

だから僕は自分のことをクズだと思ってるし、別にクズが悪いと思ってません。むしろ愛してる←

 

ただ今年はいろんな人から

  • keitaさんはすごいです!
  • 師匠!
  • keitaさんに会えて本当に嬉しいです!

こんな言葉をかけてもらえて、嬉しい半面、ちょっと困惑しております。

褒められると恐縮しちゃうんですよね。

「いやー俺なんてただのクズなのに」みたいな感じで。

 

ただ世の中にはブランディングという言葉がありまして。

このブランディングという行動はブロガーの中でも流行っているみたいで、なんだか自分を凄く見せなければいけないみたいで。

確実に僕には向いてないんですよね←

 

俺たちクズだもんなー

それなー←

ということで、僕はカリスマブロガーにはなれないんだな、というのがわかった年でもありました。

 

ブログを通して何を発信したいのか?

なんかブログの信念みたいなのないの?

ない←

正直に言って「ブログを通してこれを伝えたい!」というものはありません。

とても自分勝手に運営しているので、自分がおもしろくて、お金が稼げればそれでいいと思っていました。

 

けど、もうそれも限界があるなーと感じている今日この頃。 

2017年は少しテーマをもってブログを運営していきたいと思っています。 

これができたら、もっと面白いとおもうし、このブログも伸びると思う。

 

2017年はお布団から出ようと思う

僕がブログを始めたきっかけの1つが楽しくお金を稼ぎたかったからです。

そして、なぜお金を稼ぎたかったかというと、働きたくなかったからです。

 

2016年その目標は達成されました。

ブログからの収益はほぼ不労所得なので、毎日お布団のなかでぬくぬくする生活も可能となってしまいました。

僕の大嫌いな労働から解放されたのです。

 

しかし、この生活もつまらない←

かといってお金の使い方もわからない。

 

今まで働かないためにお金を稼いでいたのですが、いざ稼げるようになると、どうやってお金を使っていいかわかりません。

結局、飲み代に消えていってしまいます。

 

そこで2017年はお布団の中から出て、もっと使ったことないことにお金を投資しようと思っています。

お布団の外の世界にようやく興味を持ち始めたのです笑

 

2017年はちょっと意識高めでいくぜ←

けどお布団最高なんだよなー

それなー←

 

感謝感謝感謝

最後になりますが、このブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログを通して、お金を稼げるようになったのは自分にとって本当に嬉しいことでした。

 

しかし、それよりも

  • あの記事めっちゃ面白かったです!
  • keitaさんの文章が好きです!
  • ハシモトくんかわいい←

こんなことを言ってくださった時の快感、興奮、喜びは半端じゃないっす。

 

2017年はあえて数値的な目標をさだめておりません。

初心に戻って自分が楽しいと思えるものを発信できたらいいなと思っています。

2017年もよろしく!

わふー!