【自分の言葉で背中を押す】あんちゃが語るお金には縛られないブログ運営の在り方

どうも、沖ケイタです(・ω・)ノ

この企画は、月収150万ブロガーだったのに油断して収益が3分の1になって、ブログを辞めたくなるほど病んでる沖ケイタが、有名ブロガーさんにアドバイスをもらって、なんとかブログを辞めずに奮闘する企画です(長い)

本日のゲストはあんちゃさん(@annin_book)です!

などなど。札幌を拠点に、ブログやイベント登壇などマルチに活躍されています。今回はそんなあんちゃさんにお話を聞いてきました!

お金を目標にはしない。自分の商品を自分への信頼で買って欲しい

沖ケイタ

俺は収益が激減して泣きそうなんだけど、あんちゃもそんな時期あった?

あんちゃ

2018年の初めくらいに下がったね〜。アフィリエイト案件の終了とかGoogleアップデートの影響を受けて。

ちょうど、その時期に出版イベントで全国20か所行脚してて、ブログに時間を割けていなかったのが原因かな。

沖ケイタ

そうだったんだ〜。収益下がると焦らない?

あんちゃ
あんまり焦りはなかった(笑)

ただ、出版した本に「月収80万」って書いていたからそこだけは守りたくて。ブログやnoteの作業量を増やして、また持ち直したかな。

沖ケイタ

(冷静だ…)

けど、月収100万くらいいくと満足して、手が止まらない?

あんちゃ

私は100万稼いだときに、これを続けて本当に幸せなのかなって考えたなぁ…何かを犠牲にしてまで数字だけを目標にするのは違うなって。

だからアフィリエイトみたいに人の商品を売るより、自分の商品を自分の信頼で買ってもらう方向にシフトしてる。

そっちの方が嬉しいしね。

沖ケイタ

なるほど!たしかに、あんちゃのnoteはめっちゃ人気だもんね。noteではこれからどんな発信をしていくの?

あんちゃ

今まではブログやりたい人やフリーランスになりたい人に発信の仕方を教えてきたけど…これって結局どんな業種・業界でも必要な力なんだよね。

だから対象者を広げて、発信力の付け方を教えていきたい。

YouTubeでもテキストを?強みを活かしたコンテンツづくり

沖ケイタ

最近ブログはオワコンっていわれてるけど、あんちゃはどう思う?

あんちゃ

テキストが好きな人は一定数いるから、なくなることはないでしょ。
自分の強みがテキストならやってもいいと思う。

私はインスタでも文章を活かしてるから、Youtubeでも自分の特性を活かして、わたしにしか作れないモノを初める予定。

※あんちゃの動画がこちら。みんな!チャンネル登録しよう!

沖ケイタ

おお!めっちゃテキストベースの動画だね。

あんちゃ

実は喋るのはそんなに得意じゃないんだよね笑
だから、出版イベントで全国を回ったときは本当に大変だった。

でも、訓練だと思って頑張ってます笑

スポンサーリンク

あんちゃ「自分の考えを伝えたい」
沖ケイタ「お金稼ぎたい」

沖ケイタ

あんちゃからみて、俺の収益が下がった原因ってどこにあると思う?

あんちゃ

飲み過ぎ。

沖ケイタ

…それ以外でお願いします。

あんちゃ

あとは、勢いがあるときに自分の信用をもっとつけておいてもよかったかな。

コミュニティをつくるとかnoteとか。自分のコンテンツを強くしてつながりを強くしておいたらよかったと思う。

そうすればアフィリエイトがなくなったとしても、自分の影響力があれば大丈夫だし。

沖ケイタ

確かにやってなかった…

自分のサービスを持つっていうのは大切だってわかってなんだけど…面倒くさくてやってなかったw

あんちゃ

実は私も、収益が安定したときに「自分何したいんだろう?」って思い悩む時期があったんだよね。そのときに自分が発信を通じてやりたかったことや、ブログの目的を書き出して整理してみた。

それで、自分がやりがいを感じるのは自分の言葉で誰かの背中を押すことだって再認識して。そこからまた発信しようと思って頑張れたんだよね。

沖ケイタ

おおお。なんか思想家だね!

あんちゃ

ケイタはブログ始めたきっかけとか目的って何なの?

沖ケイタ

お金稼ぎたかったから!

あんちゃ

「みんなにこれを伝えたい!」とは思わないの?

沖ケイタ

ないね!笑

けど、だからといってお金稼ぎ大好きってわけでもないし…現にサボって収益落ちちゃってるからね。

単純に自分が熱中できるゲームを楽しみたいだけなのかも。それがブログだったけど今は飽きちゃってる的なw

あんちゃ

なるほど笑
そう振り切って考えるきっかけになったなら、収益落ちたのもいい糧になると思う。

苦しいときこそ自己投資。収益が0になってもスキルまでは奪われない

沖ケイタ
最後に質問!あんちゃが僕の立場だったらどうしますか?

あんちゃ

私だったら、お金を増やすよりも自己投資にまわす。
生活に必要な最低限のお金以外は全部内面を磨くことに回して、収益が0になってもまたやり直せる力をつける方が先かなって。

沖ケイタ

あんまり焦らないんだね。

あんちゃ

私は貯金30万円&収益5万円しかない状態で独立したからね。それでも生きれることを実感したから、這い上がる力をつける方が大事だなって思う。

沖ケイタ

俺が、今まさにそのときか…

あんちゃ
一度そこを乗り越えたら別に大丈夫って思えるようになるからいい経験だと思うよ!

沖ケイタ

経験者は語るってやつですな。

頑張ります!本日はありがとうございました!

本日のアドバイザー

あんちゃ

ブログ:まじまじぱーてぃー

Twitter:@annin_book

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCb733FmagONGyOZqw5V4StQ

ライター:ちあき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。