「あざまる水産」の意味と語源と使い方を超わかりやすく解説

2018年から女子中高生を中心に流行りをみせた「あざまる水産」と言う言葉の意味を知っていますか?

2018年上半期のJC・JK流行語大賞にランクインした言葉であり、SNSで使われることが多いです。

この記事では「あざまる水産」の意味・語源・使い方をわかりやすく解説しますよ!

「あざまる水産」の意味は「ありがとうございます。」

「あざまる水産」はそのまま「ありがとうございます」という意味です。なので、会話の中で相手にお礼を言いたい場面で使います。

例えばTwitterで女子中高生の間ではこのような使われ方をしていました。

他にもOKの意味をあらわす「おけまる水産」という言葉も存在します。

レベゼン地球の歌詞にも「おけまる水産」が使われる

チャンネル登録者数100万人超えの人気YouTuber「レベゼン地球」の曲「8小節ゲーム -改-」でも「あざまる水産」は歌詞として使われています。

また、その歌詞の部分は中高生に大人気の動画投稿サービスTikTokでも使われています。

スポンサーリンク

「あざまる水産」の語源は 「あざまる」

なぜ「あざまる水産」という言葉が生まれたかというと、その語源は「あざまる」という言葉にあります。

「ありがとうございます。」の句読点「。」の部分を「まる」と読み、略して「あざまる」と言うようになりました。

その語尾に有名チェーン店である「磯丸水産」の「水産」の部分をくっつけたものだと思われます。

まとめると…
「ありがとうございます。→あざまる→あざまる水産」といった変化をしているようです。

【例文】「あざまる水産」の使い方

  1. 昨日は相談に乗ってくれてあざまる水産
  2. フォロバしてくれてあざまる水産
  3. 〜を教えてくれてあざまる水産

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。