1年で月収200万ブロガーのぶんた君に突撃!量で攻めるブログ戦術を語る

どうも、沖ケイタです(・ω・)ノ

「沖ケイタのブロガーを辞めたい」は、月収150万ブロガーだったのに油断して収益が3分の1になっちゃって、ブログを辞めたくなるほど病んでる沖ケイタが、有名ブロガーさんにアドバイスをもらって、なんとかブログを辞めずに済むように奮闘する企画です。

記念すべき第一回のゲストは「いつまでもアフタースクール」を運営している、ぶんた(@__BUNTA__)

くんです。

1年でブログ月商200万に到達したすごい人。

  1. ぶんたくんが語る収益激減からの復活秘話
  2. なぜ沖ケイタは失敗したか?ぶんたが分析
  3. もしぶんたが沖ケイタなら〇〇をする!

この3つのトピックスについて徹底的に聞いてきました!

収益半減からの復活劇!様々な施策を走らせて月商200万円へ!

▲車の中でインタビューに答えてくれました

沖ケイタ

収益が激減した僕ですが、たしかぶんた君も最近大きく収益下がってますよね?
その時の話とかどうやって復活したかとか詳しく聞きたいっす!

ぶんた

収益下がったときありましたね〜。
MAX月商が300万くらいまでいったことがあるのですが、そっから150万まで落ちました

沖ケイタ

収益下落の原因はなんですか?

ぶんた

Googleのアップデートで飛ばされましたね〜。
金融アップデートをモロに食らいましたね。あと転職も。

あと、僕が上位独占していたワードをブロガーさんがガンガン攻めてきて、特に記事のリライトをしていたわけでもないので、ズルズル落ちてきましたね。

この2つが重なって、収益がガクンと下がりましたね。

沖ケイタ

それきついですね〜。

ぶんた

マジできつくて、僕は色んなジャンルにばらしてアフィリエイトをしていたのですが、全体的に落ちちゃったんですよね。

今までは「まだこのジャンルがあるから大丈夫!」みたいなノリだったのですが、そうも言ってられなくなって…

沖ケイタ

僕と似ていますね。
収益下がった時はどんな施策を打ちましたか?

ぶんた

いやー。酒を飲みましたね。

沖ケイタ

ほう。

ぶんた

ASPの収益画面を見ながら、楽天でお酒を頼む毎日でした。
いやービール飲んだな〜。

沖ケイタ

それで解決できましたか?

ぶんた

意外と無理でした。

沖ケイタ

(あ〜やっぱり無理なのか。ちょっと期待してたのにな〜)

ぶんた

真面目に答えると、そのあと色々施策を打って、特に上手くいったのはシンプルで、長文SEOとライバルいないワードを狙いまくったことですね。

沖ケイタ

なるほど!もっと詳しく聞きたいっす!

ぶんた

長文SEOは読んで字のごとく、とにかく文字数勝負でゴリゴリ書いたことですね。
もう1つは僕のブログのドメインパワーを活かして、アフィリエイトとは関係ないけど、PV取れそうなワードをガンガン取りにいきました。

それで今では月商200万くらいまで戻しましたね。

沖ケイタ

逆に色々施策を打った中で、失敗したものは何ですか?

ぶんた

失敗かはわからないですが、新サイトも立ち上げて50記事くらい投下したのですが、それはまだ全然ですね。まぁまだ作って3ヶ月しか経っていないというのもありますが。

あとは単価低くてもアフィリエイターさんが攻めてないジャンルも攻めたんですけど、やっぱり上とれても全然、お金にならなくて。

ぶんた「ケイタさんは酒呑みすぎっすね」

沖ケイタ

次にぶんた君から見て、今回僕が収益激減した原因みたいなのを教えていただきたいです。

ぶんた

まぁ〜…ケイタさんはまだ稼いでるブロガーが少ない時から月40〜50万くらい稼いでて、そのまま150万くらいまでいって、その時から僕も教えてもらってたりしたじゃないですか。

その時は「すげー!!!」って思っていたんですけど、多分100万超えてきたあたりから、だいぶ…酒飲み始めましたよね?

沖ケイタ

はい。その通りです。

ぶんた

けっこう、それだと思うんですよね(笑)

沖ケイタ

え…それだけ?
テクニックとか戦略的な話は?

ぶんた

そうですね。生活面の部分です笑

沖ケイタ

その通りすぎて恥ずかしい。

ぶんた

物理的に距離を置くのがいいですよ。
僕も高知に移住した時に集中してがっつり収益上がったので。

あとは僕半年くらい無料でクローズドのサロンを運営してたんですよ。「アフィでがっつり稼ぐ系サロン」みたいな感じなんですけど、それが良かったですね。

僕が毎週面談したり、みんなで必ず日報を出していたりしたのですが、それがかなりやる気につながりましたね。

沖ケイタ

なるほど。
つまり、遊ばないように生活習慣を変えることと、環境づくりってことですな。

ぶんた

そうですね…

沖ケイタ

なんか俺すごく情けなくなってきた…

スポンサーリンク

ぶんたなら〇〇する!沖ケイタ復活の鍵とは?

沖ケイタ

もしぶんたくんが今の俺なら、どんな戦略でいきますか?

ぶんた

そうですね…
とにかく記事を書きまくるに尽きますね。

ジャンルとかこだわらずに、思いつくものを片っ端から記事化していったほうがいいですよ。

とにかく僕は量で攻めるタイプなんで、月100記事くらいぶち込めるような体制を作って、その中でまた上がってきたやつを中心に攻めていくって感じですね。

沖ケイタ

なるほど。
やっぱり量だよね。

ぶんた

ケイタさんは結構こだわるじゃないですか。
記事の質はいいですけど、やっぱり量を増やせないじゃないですか。

いったん、質よりも量を増やすことに集中したほうがいいですよ。

沖ケイタ

質より量ってやつですな。
今回はありがとうございました!

沖ケイタの今回の学び

  • 自分が頑張れる環境づくりを!
  • 記事の質よりもとにかく量を!

ということで、振り返るとこんな感じ。
収益が下がると新しい戦略とか、一発逆転の施策とか、そんなのに目が奪われますが、シンプルに記事を書きまくるということに落ち着きました。

そして飲酒制限もしました←

シンプル is ベスト。
基本に戻って記事を書きまくります!

目指せ収益回復!

今回のアドバイザー


ぶんた

ブログ:いつまでもアフタースクール
Twitter:@__BUNTA__