【評判】フォスターフリーランスの吉田代表に徹底取材【求人5000件&高単価案件多数】

提供:株式会社フォスターネット

創業はなんと1996年。フリーランスITエンジニア向けのエージェント「フォスターフリーランス」の代表に直接取材してみました。

  • フォスターフリーランスのサービス概要
  • 評判が良い理由
  • フォスターフリーランス最大の強み
  • フォスターフリーランスのミッションとは

など。本音ベースで色々と語っていただきました!
フォスターフリーランスに少しでも興味を持っている人には必見の内容です。

フォスターフリーランスの概要を30秒でサクッと解説

運営会社株式会社フォスターネット
創業1996年
案件数5000件以上
(非公開求人含む)
平均年収700〜1000万円
特徴・3年ほどの実務経験がある人向け
・スキルアップ&高単価につながる直案件が豊富
・とても評判の良い手厚いサポートが売り

フォスターフリーランスとは、株式会社フォスターネットが運営するフリーランスITエンジニア向けのエージェントサービスです。

20年以上前からこの業界でサービスを展開。親会社は豆蔵ホールディングスグループで、長い時期に渡って実績を出し続けた企業です。

5,000件以上の案件を保有し、特に他のエージェントにはないようなSI業界の案件も多く取り扱っているのが特徴です。

全体的に報酬が高い案件が多く、エンジニアとして3年ほど勤務経験がある20代後半~30代前半の方は特にチェックしてみてください!

フォスターフリーランスの強みを吉田代表に直接聞いてみた

▲株式会社フォスターネットの吉田正弘 代表

ーーITエンジニア向けのフリーランスエージェントは増えていますが、他社と比べて強みだというポイントがあれば教えてください。

吉田:一番強調したいのは「案件の数と質」ですね。
案件を大きく2つに分けるとサービス系とSI系に分けられます。正直に言ってサービス系の案件は間口が広いので、どのエージェントさんも保有しています。
しかし、弊社はサービス系の案件も他社と同じ水準を保ちながら、それに加えてSI系の案件も大量に持っているんです。
なので、最近できたエージェントさんには負けない自信があります。

ーーSI系の案件をそんなに獲得できている理由はなんですか?

吉田:SI系の案件は会社同士の信頼がないと、なかなかもらえないんですよ。弊社はこのサービスを20年以上も行っているので、お取引させていただく企業様も多く、その信頼感も案件を多く獲得できている理由です。

ーーそれは心強いですね…!実際に扱っている案件についてもう少し詳しくお聞きしたいです!

吉田:基本的には常駐型の案件が95%で、フルタイムで働くフリーランスの方向けです。ただ、最近は週3勤務でOKの案件なんかも増えてきてはいます。年収ベースで紹介しますと、一番ボリュームが大きいところだと700〜1000万円のレンジですね。それより下でも年収500万円を切る案件は扱っておりません。一番高い案件で言えば年収ベースで2000万円の案件もあります。

ーー年収2000万円はすごいですね…!高額な案件はどのような特徴があるのですか?

吉田:需要はすごくあるけど、スキルを持った人が少ない案件は当たり前ですが報酬が高いですね。具体的いうと専門職のコンサルタントとか、データサイエンティストなどビッグデータのややこしい分析をする方など特化した技術の案件が多いですね。
ただ、プログラマーでもものすごくギークなコードをかける方なら、年収1000万を超える方もいます。
また、サーバーサイドのややこしいコードをかける方も、最近単価が上がってますね。本当にITエンジニアはかなり需要が高まっているので、今はチャンスですよ(笑)

フォスターフリーランスのさらなる魅力3選

ここではフォスターフリーランスのさらなる魅力を紹介します!

1:大企業だから実現できる案件数

先ほども紹介しましたが、株式会社フォスターネットは「豆蔵ホールディングス」のグループ会社です。フリーランスエンジニア向けのエージェントでこの規模の企業が運営しているところはほとんどなく、数多くの良質な案件が集まる大きな要因となっております。

豊富な案件の中から自分にマッチした仕事を見つけたい方にはおすすめです。

2:創業20年以上!豊富な経験があなたをサポート

株式会社フォスターネットは創業してから20年以上の老舗。今までに数多くのフリーランスエンジニアと関わってきたので、とても手厚いサポートが良い評判を呼んでいます。エージェントも元ITエンジニアや、IT業界を長年に携わってきた人など経験豊富なメンバーが多数在籍。

自分のキャリアプランを一緒にサポートして欲しい人にとってはおすすめのサービスです。

3:直案件が多くスキルアップ&高単価を実現

フォスターフリーランスは直請けの案件が多いのも魅力。

  • スピード感ある仕事を担当できる
  • 自分の意志を反映させやすく、新技術の採用など自由度高く仕事を進められる
  • 直請けの案件なので高単価報酬を実現

自分のスキルを現場で発揮したい人にはとてもおすすめです。

【評判がすこぶる良い】
フォスターフリーランスが良い口コミで溢れている理由とは?

ーーフォスターフリーランスの大きな特徴の1つとして口コミの良さがあると思います。他のエージェントにも登録してたけど最終的にはフォスターフリーランスに戻ってきた、なんて話も聞きます。やはり普段からなにか意識していることがあるのでしょうか?

吉田:それは嬉しいですね!
まず我々の方針としてエンジニアの目線に立って仕事をすることを心がけています。我々の仕事ってエンジニアがいないと成り立たないんです。なので取引先の企業とエンジニア、どっちをとるかと言われたら「企業:エンジニア=49:51」でエンジニア側につきます。

ーーそれはエンジニアさんとしては心強いですね…!

吉田:実際にお金を支払ってくれるのは企業なので、エージェントって企業側についてしまいがちなんです。ただ、我々はエンジニアと一緒に伴走しながら仕事を進めていくことを軸にしています。なので、もしエンジニアと企業との間で話が合わない時は一緒に交渉するときもありますし、それで理解を得られない場合は契約を終了することも稀にあります。
他にもエンジニアとは毎月必ずお話するようにしていますね。一緒に気持ちよく働いていくためにはエンジニアからのリアルな声が必要ですので、それを参考に改善すべき点はないか常に考えています。

スポンサーリンク

フォスターフリーランスの評判を集めてみた

Web上にあるフォスターフリーランスの口コミを集めてみました。

フォスターフリランスの口コミ1

初めてIT系の求人サイトを利用するならこのサイトを選ぶのが良いでしょう。私のときはITエンジニアの経験を持つコンサルタントが親身になって対応してくれたので、経験者でなければわからない不安に共感してもらえたのは大きな魅力でした。経験者ならではのアドバイスは転職活動の大きな励みになりました。

フォスターフリランスの口コミ2

まず求人を探すために登録するのですが、その際にスタッフの方がカウンセリングも兼ねて経歴書を見直してくれて、ここはこういう風に書き直した方がいいよと丁寧に教えてくれたんです。そのおかげで以前よりも良い経歴書にすることができて、応募先の企業に好印象を残すことができました。

フォスターフリランスの口コミ3

とても豊富な案件を常に公開してくれていて、仕事をしたいときにすぐに仕事を見つけることができます。総じて高額の案件が多く、やりがいがある案件をこなすことができていて、とても助かっています。

フォスターフリーランスがおすすめの人

ーーITエンジニアと言っても色々な方がしますが、フォスターフリーランスは特にどんな方におすすめですか?

吉田:一番は自分のスキルを試してみたい方ですね。正社員で年収500〜600万円の方が業務内容はほぼ変わらないのにフリーランスになって年収が倍近くになった事例もあります。
自分の市場価値をもう一度見直してみたい方にはおすすめですね。

ーーそんなすごい事例もあるんですね…!他におすすめな方はいますか?

吉田:私たちはエンジニアの伴走者となるサービスなので、自分の味方が欲しい方は良いかもしれません。その時々で都合が合う付き合いをしたいという方にも我々はサービスを提供しますが、他社の方がかかわりやすいと思います。
そういう会社さんとはちょっとやり方が違うので、中長期的に自分のキャリアを試してみたいという方にもおすすめです。

他社とフォスターフリーランスを徹底比較

求人数平均年収サポート
フォスターフリーランス約5000件700〜1000万円
レバテックフリーランス約1300件800万円
ギークスジョブ約6000件780万円

フォスターフリーランスはこんな人におすすめ

  • 3年ほどの実務経験がある人
  • 週5常駐型で高単価の案件を探している人
  • 直請け案件で自分のスキルを試したい人
  • フリーランスとして独立はしたいけど、少し不安な人

フォスターフリーランスのミッション

ーー最後にフォスターフリーランスのミッションについてお聞きできればと思います。

吉田:我々の大きなミッションは「働き方のバリアフリー」の推進です。「働き方を変えればもっと輝ける場所があるんだよ」ということをもっと多くの人に伝えたい。正社員やフリーランスの壁を超えて活躍できる人を増やすことをこれからも頑張っていきたいです。

ーー素晴らしい…!

吉田:うちの会社って他とは違って少し地味な印象を持たれることもあるんです(笑)
なんとなく他の会社さんの方がキラキラしている雰囲気みたいで。ただ、来てくれた人に対してのサポートとフォローにはかなりの自信がありますので、今後もその強みを伸ばしていきたいと思います。

Photo by:伊藤美咲