【収納代行&即日払い】フリーナンスのメリットとデメリットを徹底解説

提供:フリーナンス

フリーランスのみなさん!
この衝撃のアンケート結果をご覧ください。

なんとフリーランスの約40%が報酬の未払い経験があると回答しています。

みさき

私も最近、フリーランスとして活動し始めましたが…未払い経験がある人がこんなに多いなんてびっくりしています。

その他にも…

  • 収入をきちんと把握できていない
  • クライアントからの振込までの期間が長く、現金に困っている
  • 何か事故があったときのことが心配

フリーランスになると請求書の管理やお金のトラブルがあったときの対処など、全部自分で対応しなければいけないので大変。

 

そこで、今回はフリーランスのお金の悩みをサポートしてくれる「フリーナンス」というサービスを紹介&実際に体験してみました!

  • 報酬の即日払いを実現
  • 無料で収納代行用の振込専用口座を開設できる
  • 口座を開設だけであんしん補償が付帯!万が一の事故の補償をしてくれる

フリーランスの方や副業で個人の活動をしている人はぜひ参考にしてみてください。

フリーナンスとはフリーランスに特化した収納代行&即日払いサービス


フリーナンスとは東証1部上場のGMOインターネットグループの企業が運営しているサービスです。主に3つの機能を利用することができます。

  1. フリーナンス 振込専用口座の開設
  2. フリーナンス 即日払い
  3. フリーナンス あんしん補償

1つずつ説明していきますね。

1.フリーナンス振込専用口座の開設

 

フリーナンスに登録すると、無料で収納代行用の振込専用口座を開設できます。

請求書の振込先を開設した振込専用口座に指定することで、売り上げを1か所にまとめることができ、収入を適切に把握できるようになるメリットがあるんです。

さらに、取引先からフリーナンスの振込専用口座に振り込まれた売上金は、週に1回自分の個人口座に振り込まれます。振込手数料も無料です!

2.フリーナンス 即日払い

フリーナンス即日払いは、フリーナンス振込専用口座を振込先に指定した請求書をフリーナンスが買い取り、最短即日で個人口座に振り込んでくれるサービスです。

請求書を取引先に送付後、フリーナンスにアップロードして即日払いを申請すると審査が行われ、通過すると代金が振り込まれます。

3.フリーナンス あんしん補償

会社員の方は会社の保険があるかもしれませんが、フリーランスは自分で事故などの対策をしないといけません。

フリーナンスに登録すれば、仕事中の事故や情報漏洩などのあらゆる事故に対応している損害賠償保険が自動で附帯します。

あんしん補償も無料で使えるサービスなので、フリーランスの人には特にオススメです!

フリーナンスのおすすめポイント5つ

フリーナンスのオススメポイントを5つ紹介しますね。

1.好きな口座名義で開設できる

フリーナンスの振込専用口座は自分の好きな名義で開設できます。本名と違う名前で活動している人は本名を知られずに済むのでいいですね!

2.振込手数料と口座維持手数料が無料!

振込手数料は1回の額が少なくても、毎回取られるとなると辛いですよね…。でもフリーナンスでは毎週の振込手数料を負担してくれて、さらに口座の維持手数料も無料です!

無料回数以上の振込からは、振込手数料を取るプランを検討中のようです。

3.即日払いが便利!

フリーナンスでは請求書を買い取って、その代金を最短即日で口座に振り込んでくれる即日払いサービスがあります。

通常はクライアントから振り込まれるまでに約1ヶ月、あるいはそれ以上と時間がかかる場合が多いですよね。

でも即日払いサービスを使えばフリーナンスが代わりに即日で振り込んでくれるので、急遽現金でお金が必要になったときや振込までの期間が長いときに助かります…!

クライアント側には即日払いを利用したことは伝わらないので、安心して使うことができます。

4.あらゆる事故から守るあんしん補償が心強い!

フリーナンスでは登録して口座を開設するだけであんしん補償が付帯して、事故の補償をしてくれます。

支払い限度額は下記の通りです。

保証内容1事故あたりの保証限度額期間中の限度額自己負担額
業務逐行中の補償5,000万円なしなし
仕事の結果の補償5,000万円5億円なし
受託財物の補償500万円5億円なし
業務過誤の補償500万円5億円 なし

例えば、業務中に怪我をさせてしまった場合は業務逐行中の補償で最高5,000万円、情報漏洩や著作権侵害の場合は最高500万円の補償がされます。

無料で口座を開設できる上に、保険料もなしで補償してくれるなんてありがたいですね…!

5.フリーナンスを利用することが、自分の信用につながる

フリーナンスを登録するときに審査があるので、フリーナンスを利用しているだけで反社会的勢力データベースに掲載されていないことの証明になります。

フリーランスは信用がとっても大事になってくるので、こういった信頼を証明できるものがあるのは嬉しいですよね。

スポンサーリンク

フリーナンスの注意点2つ

1.即日払いは手数料がかかる

登録は無料でできるフリーナンスですが、即日払いには請求書面の3.0〜10%の手数料がかかります。また、請求書の買取限度額は最高で300万円までとなっているので注意が必要です。

しかし専用振込口座を使えば使うほど手数料は下がり、限度額も上がっていくそうです。

2.即日払いができない場合もある

即日払いのサービスを利用するには、申し込み後のフリーナンスと補償会社の審査に通過する必要があります。

また、フリーナンスは「総合振込」という仕組みを利用しているため、申し込み後の審査が正午を過ぎてしまうと処理が翌日になってしまいます。

フリーランスの私がフリーナンスを実際に使ってみた

みさき

確かに素晴らしいサービスですが、お金が絡むことなので少し使うのに抵抗がありますよね。そこでフリーランスの私がフリーナンスを実際に使ってみました。

今回はライターのお仕事の報酬(15,000円)を受け取るのにフリーナンスを利用したよ!

まずは実際にフリーナンスに登録して、口座を開設してみました。(詳しい登録方法は後に説明します)

登録が完了してログインした状態が下の画像です。
口座を開設したのが3月15日であんしん保証が適用されるのは、4月15日となっています。

 

次にフリーナンスの口座を振込先に指定した請求書を、フリーナンスに登録します。

 

クライアントからフリーナンスの口座に入金されると、メールでお知らせが来ました!

そして数日後、私がいつも使っている銀行口座に振り込まれていました!請求書が複数枚ある場合は、週に1回まとめて自分の銀行口座に振り込まれます。

 

クライアントの情報は一度入力すると登録されるので、次回からは新しく入力する必要はありません。

フリーランスの登録方法

1.振込専用口座を開設

フリーナンスの振込専用口座の開設はフリーナンスのサイトからオンライン上で申し込むことができて、銀行などに行く必要はありません。

メールアドレスの使用、もしくはFacebookかGoogleアカウントから無料で登録できます。

  • パスワード設定
  • 電話番号認証
  • 利用者情報登録
  • 口座情報登録
  • 身分証明書登録

これらを入力し、電話によるインタビューが完了すると口座情報と確認コードが書かれたハガキが郵送で届きます。

2.振込先を振込専用口座に指定

クライアントからの振込先をフリーナンスの専用口座に指定します。

クラウドソーシングサービスや、各種アプリストアなどの報酬振込先に指定することもできますよ。

3.フリーナンスに請求書を登録(オプション)

即日払いを使わない場合は、請求書の登録は義務ではありません。しかし作成した請求書をフリーナンスに登録しておくと、与信スコアアップに繋がりますよ。

即日払いを使う場合は請求書を登録して申請するだけで審査が始まります。

4.使い続けることで与信アップ!

フリーナンスを使い続けて専用口座にコンスタントに振込があると、フリーナンスでの与信スコアが上がっていく仕組みです。

与信スコアが貯まると、即日払いの限度額が上がるなど使えるサービスの幅が広がっていきます。

GoogleやFacebookとの連携、課税証明書や決算書のアップロードなどでも与信スコアがアップします。

フリーナンスの利用者の声

 

事がら、リリース前の未公開情報を提供してもらうことが多く、そういった情報の取扱いにはいつも気を使っています。
フリーナンスあんしん補償は、業務中の万が一の情報漏えいに対しても守ってくれると聞いて、入っておいて損はないと思いました。記者が情報漏えいだなんて、一番やっちゃいけないことですからね。

フリー記者(フリーランス歴 7年)

当社はデザイナーさんやイラストレーターさんに発注することが多く、大きなプロジェクトだと、完了前に彼らにお支払いしなければならないこともよくあります。
そんなときに、支払いサイクルよりも前にお金を払ってもらえる即日払いは、非常に助かります。

エンジニア(フリーランス歴 3年)

フリーナンスは登録しない理由なし!全フリーランスにオススメ

  • 報酬の即日払いを実現
  • 無料で収納代行用の振込専用口座を開設できる
  • 口座を開設だけであんしん補償が付帯!万が一の事故の補償をしてくれる

フリーナンスは全てのフリーランスにおすすめのサービスです!
登録は無料なので、ぜひ今すぐ登録してみてください。

 

ライター:みさき

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。