おすすめのリキュール10選を徹底解説【元バーテンダーが厳選】

お酒の中でも特に種類が多いのがリキュール。

スーパーやコンビニで見かけても、何がなんだかさっぱりわからない!
どんな味がして、どう飲んだらいいの?

そんな人の為に、オススメのリキュールをご紹介します!

かつて銀座のバーの常連で、リキュールやカクテルを長年飲み続けてきた知人から、メジャーなリキュールを中心に、おすすめを選んでいただきました!

  • お酒をこれから勉強していきたい人
  • 飲食店を開業したい人
  • 家でお酒を楽しみたい人

こんな人はぜひ参考にしてみてください!

30秒で理解できる!リキュールってどんなお酒なの?

まずはリキュールについて、簡単におさらいしましょう。ウィスキーやスピリッツと呼ばれるお酒とは何が違うのでしょうか?

日本人にとって、最も身近なリキュールは梅酒

あなたも一度は飲んだことがある梅酒。実はこの梅酒もリキュールの一種なのです。

梅酒はベースとなるお酒(焼酎など)に、梅の実と砂糖を漬け込み、お酒の中に梅のエキスと甘さを加えたもの。

つまり、リキュールとはフルーツやハーブのエキスや香りをお酒に染み込ませ甘みを加えたものと考えれば良いのです。

酒造メーカーからも毎年新しいリキュールも生まれており、その種類は世界で数千種類はあるでしょう。

ジンやウォッカはリキュールではない

ときどき、ジンやウォッカ、ラムやテキーラもリキュールとして紹介されていますが、それは違います。

これらは「スピリッツ」と言われ、リキュールとは違う分類になります。

スピリッツは梅酒でいえば焼酎などのベースのお酒に該当します。

スピリッツは基本、甘みはなく無色透明。アルコール度数も40度前後と比較的高め。

対して、リキュールは甘さが加わりアルコール度数も10度台〜20度台が中心。
全くの別のものとして捉えたほうが良いでしょう。

リキュールの系統を知ると、もっと楽しくなる

リキュールは大きく4つの種類に分類されます。
あなたが飲んでるリキュールがどんな種類なのかを知るだけで、リキュールの世界が広がり、もっと美味しく感じることができるかもしれません。

<薬草系>
リキュールの原点といわれるのがこの薬草系リキュールです。
カンパリがもっとも代表的なものでしょう。

お酒に薬草のエキスや香りを加えて、滋養強壮、疲労回復、気付けの為に薬のような役割で出されたのがリキュールの始まりです。

日本では「養命酒」が薬用として親しまれていますが、海外でも養命酒のようなお酒が昔からあり、いつの間にか薬用ではなく嗜好品として広く親しまれるようになったのがリキュールの歴史なのです。

薬草系リキュールは好みが分かれる個性的な香りと味が特徴。
最初は苦手と感じても、飲んでいくと次第に病みつきになる人も多いです。

 

<フルーツ系>
文字通り、フルーツの味と香り、色を加えたお酒です。
カシスやライチなどの他にも、オレンジの皮からエキスを抽出した
キュラソーもフルーツ系に該当します。

単一のフルーツを使ったものだけではなく、サザンカンフォートやヒプノティックなど、数種類のフルーツをブレンドし、着色することで独自の味や香りのものもあります。

 

<ナッツ系>
クルミやヘーゼルナッツ、コーヒーやカカオなど、木の実をリキュールにしたものがナッツ系です。
コーヒー味のリキュール、カルーアはあまりにも有名。

お菓子の香りづけにも利用されることもあり、ナッツ独特の香ばしさがカクテルでも
良いアクセントになります。

 

<クリーム系>
ホイップ前の生クリームのようにトロリとした粘度のあるのが特徴のリキュール。
タンパク質や脂肪分を多く含み、原料に卵やクリームを多様しているものになります。

ヨーグルトをベースにしたヨーグリーナや、卵を用いたアヴォドカートが有名。

最近では酒造メーカーの技術も向上し、比較的新しいタイプのリキュールが生まれやすいジャンルでもあります。

これだけ知っておけば間違いなし!おすすめリキュール10選

星の数ほどあるリキュールですが、定番モノを中心に独断と偏見によるオススメ10種をご紹介します。

正統派バーが軒を連ねる銀座ならば、必ずといって良いほど置いてあるボトル達です。

この10種に関して味やウンチク、オススメの飲み方を知っていれば、もう立派に「脱・リキュール初心者」です!

それでは早速、いってみましょう。

おすすめのリキュール1
コアントロー

オレンジの皮が原料。定番カクテルに欠かせない名脇役なリキュール

まずはコアントロー。最近ではスーパーでも見かけるようになりました。
これはキュラソーというオレンジの皮を原料としたリキュールの中でも特に高品質と評判。
キュラソーといえばコアントロー、と言えるくらいのリキュールです。

ホワイトレディやXYZという定番カクテルではこのコアントローが用いられ、
カクテルにおいてはベースのお酒の味を引き立たせ、まさに名脇役のようなリキュールです。

コアントローはこんな飲み方が美味しい

定番カクテルとして飲むのはもちろん、フルーツ系のリキュールのソーダ割りに少々加えるだけで、
味に変化が加わってオススメです!

他にも、氷を入れたロックグラスにお好みのホワイトスピリッツ(ジンやウォッカなど)とコアントロー、
レモンを絞ってゆっくり飲むのも。
ジンやウォッカの度数が高くて飲みづらいと感じたら、ソーダ割もグッドです。

オススメのリキュール2
フィリップス ド ブルゴーニュカシス

いつも飲んでいるアレとは違う! 最高品質のカシスリキュール

「えっ?オススメされなくても、カシスくらいは知ってるよ!」って思ったそこのアナタ!

ぜひ、この銘柄のカシスリキュールを試してみて下さい。普段、アナタが飲んでいるカシスとの違いに驚くはずです。

特筆すべきはカシスの味の濃さ。ぎゅっと凝縮されていて、喉を通った後、口の中に長い余韻が残ります。
居酒屋でも頼める定番カクテルのカシスソーダも、このカシスリキュールで作れば別次元の味。

カシスが好きな女性に(いや、男性でも)、ぜひ試して欲しいボトルです。

ブルゴーニュカシスはこんな飲み方が美味しい

定番のカシスソーダはもちろんですが、氷を入れてロックでそのままもグッド!
お好みでカットしたレモンを添え、少しづつ絞って味の変化を楽しむのもオツです。

苦味のあるグレープフルーツジュースとあわせてカシスの甘さとのコントラストを
楽しんでみるのもアリでしょう。

オススメのリキュール3 ミドリ

世界で愛される最高品質のメロンリキュール

このミドリ、なんと日本生まれ。
高級フルーツのマスクメロンをベースにしたメロン味のリキュールです。

ミドリの魅力はもちろん、その芳醇なメロンの味と風味。
そして鮮やかなミドリ色。

「緑色」よりも「翠色」と表現したほうがイメージに近いと言えるでしょう。

その鮮やかな色は他のリキュールやスピリッツと調和しつつも、美しく発色し、
世界中のバーテンダーがこのリキュールを支持。

今では世界50カ国でこのリキュールが扱われ、日本を代表するリキュールに成長しています。

ミドリはこんな飲み方が美味しい

ソーダ割りはもちろんですが、トニックウォーターとグレープフルーツジュースとあわせて、
スプモーニ風にして飲むのがイチオシ!ミドリの芳醇な甘い味と香りを、
トニックとグレープの苦さがグッと引き締めてくれるんです。
カクテルの奥の深さを手軽に楽しむことができます。

オススメのリキュール4 ディタ

日本では本家のフルーツよりもリキュールとして愛されている?

かつての中国で絶世の美女として伝説となっている楊貴妃。楊貴妃がこよなく愛したフルーツがライチと言われています。

その上品な甘さと香りは楊貴妃だけでなく、多くの女性を虜にします。ディタはそんなライチをベースとしたリキュール。

そんなディタのリキュールとしての歴史は浅く、生まれたのは1980年代。しかし、瞬く間に広がり今では定番リキュールの仲間入り。

フルーツのライチは食べたことはないけど、ディタでライチの味は知っている!日本では、そんな人も多いはずです。

ディタはこんな飲み方が美味しい

オレンジやグレープなど、柑橘系ジュースとの愛称は抜群。
ソーダ割りも捨てがたいですが、手軽なスパークリングワインとあわせれば、
贅沢な味わいが楽しめます。

その他、トニックとグレープでスプモーニ風もオススメです。

スポンサーリンク

オススメのリキュール5 サザンカンフォート

ピーチがメインのミックスフルーツ&ハーブはアメリカ生まれ

サザンカンフォートはアメリカ生まれのリキュール。
ピーチ、オレンジ、レモンなど様々なフルーツにハーブが加わった賑やかな味わいです。
「南部の歓喜」と訳されるように、一口飲むとそのフルーティでご機嫌な味わいによって、
ついつい飲んでしまって盛り上がってしまうかも!?(笑)

飲み方や割り方によって香りや味の振れ幅も大きいリキュールなので、
あなただけの好みの飲み方を見つける楽しみかたもオシャレです。

サザンカンフォートはこんな飲み方が美味しい

オレンジジュースやクランベリージュース、ソーダ割りなど、オールマイティに楽しめますが、
ぜひアメリカ生まれのウィスキーであるバーボンと合わせてロックグラスで飲むと上級者を
演じることができます。

オススメのリキュール6 ドーバー和酒 柚子

和風リキュールの決定版。外国人へのおもてなしにも!

桜や柿、栗など日本ならではの素材をリキュールにしたドーバー和酒シリーズ。
日本らしい柑橘といえば柚子。柚子の爽やかな香りを見事に再現しているリキュールです。

柚子のお酒は大抵「ゆず酒」として梅酒と同列に扱われ、氷を入れて飲むだけの飲み方になりがちです。
しかし、このドーバー和酒ではリキュールとしてカクテルに使われる前提で製造されています。

前述にオススメしたオレンジピールのリキュール「コアントロー」をこれに変えるだけで、
和の雰囲気を感じさせるカクテルに早変わりするでしょう。

外国人に日本を感じてもらう際にも知っておいて損はないリキュールです。

ドーバー和酒 柚子はこんな飲み方が美味しい

柚子の香りを活かすならばシンプルなソーダ割りが一番。
ガツンと楽しみたいというかたはウォッカとあわせてロックで飲むと良いでしょう。

グレープフルーツジュースやオレンジジュースなど、バランスを考えながら他の柑橘とあわせるのも面白いかも。

オススメのリキュール7 イェーガーマイスター

山を知り尽くした狩りの名人が愛した(かもしれない)薬酒

イェーガーマイスターとはドイツ語で「狩りの名人」という意味。
56種類のハーブや果実を秘伝の製法で作られたリキュールです。

カモミールやサフラン、シナモン、ミントやラベンダーなどの香りが複雑に絡みあい、薬っぽい独特の香りが特徴。狩人が山の中で食料に困った時に自生しているハーブで栄養補給のかも。それが、このリキュールの歴史や名前の起源なのかもしれない・・・。
そんな想像をめぐらせてしまいます。

薬草系リキュールの中では比較的飲みやすく、最近では若者からも支持され、
ポピュラーなリキュールになりつつあります。

イェーガーマイスターはこんな飲み方が美味しい

一番のオススメは冷凍庫でキンキンに冷やしたものをショットグラスでクイっと一杯!

オレンジジュースやトニックウォーターは定番ですが、最近ではレッドブルなどの
エナジードリンクとあわせる飲み方も若者中心に流行しています。

イェーガー独特の香りが大丈夫ならばストレートやロック、苦手ならばジュースで
割って飲むのが良いでしょう。

オススメのリキュール8 スーズ

別名「黄色いカンパリ」ピカソも愛した独特の甘苦さと香りがクセになる

スーズはフランス生まれの黄色いハーブリキュール。
薬草系リキュールの代表格「カンパリ」のような甘苦さと、独特の香りが特徴。
スーズの原料であるフランスのハーブ「ゲンチアナ」によって、黄色く染ったそれは、「黄色いカンパリ」とも呼ばれ、あのピカソも愛飲していたと言われています。

スーズはこんな飲み方が美味しい

カンパリを使った定番カクテル「スプモーニ」のカンパリをスーズにしたスーズモーニや、レモンやライムを絞ってロックグラスで飲むのが美味しいです。

最初は土臭さのような香りが気になるかもしれませんが、不思議な苦味と相まって、なんとも言えない味わいになるから不思議ですね・・・!

オススメのリキュール9 ガリアーノ

唯一無二のロングなボトル。一度見たら忘れられない?

ガリアーノという名前はイタリア生まれの将軍にちなんで名付けられました。
インパクトのあるこの長いボトルはイタリア式の建築で用いられる柱をモチーフにしたもの。
名前の響きと、ボトルのインパクトではどんな味がするのかイメージしづらいかもしれません。

その主張の強いボトルのデザインとは裏腹に、ガリアーノはバニラを中心としたハーブリキュール。
約30種のハーブに漬け込み、独自の味と香りを確立しています。

ガリアーノはこんな飲み方が美味しい

意外にも柑橘系との印象が良いです。
オレンジジュースやグレープフルーツジュースに少し加えるだけで、
独自の香りが加わります。

もちろんミルク割りや生クリームとあわせてもOK。
サングリアやフルーツポンチに加えると、フワッと、バニラの香りがアクセントに。

オススメのリキュール10 モーツァルト

まさに飲むチョコレート!スイーツ感覚で楽しめる

まるで一口サイズのチョコレートをそのまま大きくしたようなボトルのデザイン。そう、モーツァルトはチョコレートリキュールの代表格なのです。

お酒を作る際に欠かせない蒸留技術とチョコレートについても知り尽くした唯一無二の職人によって、
モーツァルトは生まれます。素朴な疑問として、なぜモーツァルトという名前なのでしょう?

なんと、製造工程でモーツァルトの音楽を2日間聴かせるんだとか。ボトルを開けてもモーツァルトの音楽は流れませんが(笑)、
音楽による高周波によって、美味しく熟成させてくれる効果があるそうです!

モーツァルトはこんな飲み方が美味しい

やっぱりミルク割りが美味しいでしょう。カルアミルクよりも贅沢な気分を味わえます。
あとはアイスクリームにかけてみるのもオススメです。

もっとしっかりとモーツァルトを味わいたい方は氷を入れてロックでゆっくりと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。