沖ケイタのプロフィールはこちら

42.195時間ブログを書き続ける企画「フルガソン」を完走しました

1,120 views

42.195時間ブログを書き続けるという頭悪い企画をやりました。

ブログのフルマラソン。
題して「フルガソン」です!

今回はこのアホな企画の様子を時系列に沿って紹介します。

マジで地獄だった…

フルガソンのルール

  1. ブログに関連する作業ならなんでもOK
  2. フルガソン中は断食&寝ない
  3. 5〜15分程度の休憩は適宜とります

この3つのルールを設けてフルガソンを行いました。

フルガソン中の作業はもっとも集中力が持続すると言われている「ポモドーロ・テクニック」を採用。「25分作業して5分休憩する」というシンプルな方法ですが、とても効果が高かったです。

こちらの記事に詳しくまとめています。
↓↓↓

 

僕1人だと絶対に途中で心が折れるので、金髪社長の飯島一休さん(@kazuyoshi1140)と一緒に挑戦しました。

またフルガソン中の様子はなるべくツイキャスで配信しました!

はたして完走なるか…

フルガソン中にたくさんの差し入れをいただきました

フルガソン実施前にAmazonほしい物リストを公開して差し入れをおねだりしました。記事の途中でも紹介しますが、送ってくださった方々、本当にありがとうございました。

マジで嬉しかったです。冗談抜きで泣きそうになりました。

ありがとう。ありがとう。

フルガソン実施1時間前

とりあえずデスク周りをそれっぽくしました。

積み上げられているのは1本78円の激安エナジードリンク「サンガリア ミラクルエナジーV」です。今回の挑戦には欠かせないアイテム。

「よーし。これから頑張るぞ!」と思っていたら、「ピンポーン!」とインターホンの音が。なんとまだフルガソンがスタートする前ですが、最初の差し入れが届きました!

前から読みたかった本!ありがとうございます。

スペシャルサンクス
ほっしーさん(@hossy_fe_ap
ブログ:「双極性男子のあたまのなか

フルガソンスタートじゃーい!

ついにフルガソンスタート!時刻は11月22日午後12時。相方の一休くんとエナジードリンクで乾杯しました。

この時は元気だった。この時は。

1時間経過(残り41時間)

当たり前ですが、まだまだ全然いけちゃいます。LINE@で応援メッセージもいただけて感謝感激。楽しいし集中できるし「これ第2回もありかな?」って思ってました。

そしてまたまた差し入れも!

ペパーミントオイルってすごく眠気覚ましになるんですよ。
おすすめです!

2人ともありがとうございました!

スペシャルサンクス

藤沢篤さん(@fujisawatsushi
ブログ:「FUJBLO

スペシャルサンクス
はなげっくすさん(@hanageworks 
ブログ:「はらぺこリズム

3時間経過(残り39時間)

写真はツイキャスのスクリーンショットです。
僕たちと一緒に作業している人も常時4〜5人いて、けっこう有意義な感じになっています。

ちなみにまだ疲れはない。ポモドーロ・テクニックすごい。

そして初のお客さんが訪れてくれました!
ヘルシー&ビューティプロデューサーの鳥巣さんです

バナナとか焼き芋を差し入れてくれたのですが…
ごめん。フルガソン中は断食だから食べれないのだ。
プロテインも頂いたのでそちらは美味しく飲むことに!

スペシャルサンクス

鳥巣愛佳さん(@aikaearo
ブログ:「鳥巣愛佳のHealtyBeauty

5時間経過(残り37時間)

さすがにちょっと疲れてきました。肩や首が痛くなってきたので、鳥巣先生のエクササイズ講座がはじまりました。

さすがプロはすごいっすね。
一気に肩が軽くなりました。(ちょっと痛かったけど)

ここで鳥巣先生とはお別れ。本当にありがとう。
まだまだ頑張るぞ!

8時間経過(残り35時間)

さすがにちょっと疲れが…

ただまだまだ全然限界には程遠い感じですね。
「ポモドーロ・テクニック」のペースもキープできそうです。

8時間経過したわけですが、ここまでかなり充実して作業が進められています。

「この企画めっちゃ良くない?また今度もやろうぜ!」という会話がでるくらい元気もまだ残っています。

このまま突っ走るぞーーーーー!

そして、「はなげっくすさん」からまた差し入れが!
ありがとうございます。疲れてたタイミングなのでマジで嬉しいです。

10時間経過(残り32時間)

いやー。さすがにかなり疲れてきました。

だってあと30時間以上残ってますからね?
明日のこの時間もまだ作業してなくちゃいけないんですからね?

先の見えないゴールに不安を感じ始めました。ただ気持ちでは負けないようにするために新ルールを追加しました。(後に速攻で自然消滅)

 

そして、疲れていた時に差し入れを持ってきてくれたのがバナさん!

マジでグットタイミング。

「フルガソンが終わった後に食べてください!」ということで、おかゆと梅干しをいただきました。

優しい。泣きそう。

完走後のおかゆを楽しみに、僕はまだまだ走り続けるのです。

スペシャルサンクス
バナさん(@banaocreation
ブログ:「俺やでバナやで

12時間経過(残り30時間)

日付が変わって、ようやく12時間が経過。この辺から僕も一休くんもボーッとすることが多くなってきました。

僕「一休、今なんの作業してるの?」

一休「…あ!今なんか言いました?」

この先が不安だ…

14時間経過(残り28時間)

このあたりからかなり頭がおかしくなってきます。

部屋中の電気をつけまくって気分を盛り上げたり、急に踊り始めたり、気づいたら部屋を徘徊していたり…

あと作業効率が鬼ほど落ちました。アイキャッチ画像を作るのに30分とかかります。ボーッとしちゃう時間が増えたんですよね。なんでだろう。

猛烈な睡魔が僕たちを襲う。

スポンサーリンク

19時間経過(残り23時間)

顔が白いのに目が充血するというヤバそうな状態に突入。
何も食べていないのに、お腹がめっちゃ張るという謎現象も起きる。あと普通に頭痛い。首痛い。肩痛い。

この企画を思いついた昔の自分を恨み始めています。

しかも天気は雨。
朝日を浴びてリフレッシュするという計画もなくなりました。

この辺から一休はあまり喋らなくなりました。

21時間経過(残り21時間)

想像をはるかに越していた。

油断したら寝る。体全身が痛い。そしてまだ21時間も残っているという絶望感。

ペパーミントや目薬を総動員で眠気を覚ます。

冗談抜きで人生で一番辛いと思った。

てか、体全体が寒い。なんで。
この辺りから立ち上がる時間がめっちゃ増える。座っていると寝てしまいそうになるので。

25時間経過(残り17時間)

マジで心が折れそうな時にみなさんからの大量の差し入れが!

まずは高知の山奥からぶんたくんがエロ漫画の差し入れ。僕のAmazon欲しいものリストに入ってなかったのにどうやって送ったんだろう…

フルガソンが終わったらゆっくり読みますね。

スペシャルサンクス
ぶんたさん(@__BUNTA__ 
ブログ:「いつまでもアフタスクール

びーやまさんは仮想通貨の本を!ありがとう。
これで勝てるようにするよ。

あとツイートに写真貼れてなくてごめんね。


びーやまさんからこちらをいただきました

スペシャルサンクス
びーやまさん(@yamabi_t 
ブログ:「ユトリライダー

スズキさんからはマジで欲しかったネックマッサージャーをいただきました!

ほんと首と肩がバキバキだったんで助かります。

スペシャルサンクス
スズキさん(@acogale
ブログ:「aco-gale.com

あとこちらは、わらじさんからブルーライトメガネをいただきました!
ありがとうございます(・ω・)ノ!

スペシャルサンクス
わらじさん(@ymtbod
ブログ:「日々是好日

有名ブロガーのりゅうじんさんからはガムと耳栓の差し入れ!あざす!

スペシャルサンクス
りゅうじんさん(@smileryuji1110
ブログ:「Be creative

そして「はなげっくすさん」からはなんと4回目の差し入れ!本当に本当にありがとうございます

26時間経過(残り16時間)

死にました。

本当にゾンビのように家のなかを徘徊し、立ちながら眠りそうになって、頭ぶつけて、なんかすごく悲しくなって。

このあたりは完全に「42.195時間ブログ書き続けたみた」から「42.195時間起きる」が目標に。

あぁ。情けない。

人間って眠くて疲れているだけで、ここまで気分が落ち込むんですね。本当に最悪な精神状況でした。

28時間経過(残り14時間)

このタイミングで、ルカルカアフィリエイトのルカさん(@RUKAv2 )が遊びにきてくれました。

お客さんが来てくれると本当に頑張れます。淀んでいた空気のなかに光が刺すというかなんというか。

ここからもう一度頑張ろうという気持ちになって作業再開。

そして前日のツイキャス中に欲しいものリストから送ってくれたマサくんの差し入れが到着。

スペシャルサンクス
マサさん:(@masadayocom
ブログ:「MASADAYO.COM

一休とテンガナイトチャージで乾杯。
さぁ頑張るぞ。

31時間経過(残り11時間)

僕を謎の寒気が襲う。一休は目の焦点が合わなくなる。
マジで満身創痍。

あと11時間耐えれば…。

ここで元パーソナルトレーナーのすとぅーが来てくれました。

体バッキバキだったのでマッサージはマジで助かりました!

スペシャルサンクス
すとぅーさん(@sutolog_com
ブログ:「すとろぐ.com

そしてなんと鳥巣さんも昨日に引き続き駆けつけてくれました!
しかもお祝い用のシャンパンまで!本当にありがとう。

 

そして、なんと画家の宮森はやとさんも急遽、応援に来てくれました。
しかもボジョレーを差し入れに!

スペシャルサンクス
宮森さん(@Miyamo_H 
ブログ:「エドマル

もう。まじで。まだ終わってないんだけど、俺は泣きそうだよ。
本当に周りに支えられてここまでこれました。

36時間(残り6時間)

残り6時間。最後までしっかり突っ走るぞ。
そして、このタイミングで近くに住んでいた、エンジニアのなおきも応援にきてくれました。

39時間経過(残り3時間)

ううう。辛い。

最後の最後で睡魔と疲れが襲って来ました。

終了時刻は6時11分42秒。残り3時間なので最後の踏ん張りどころです。

そしてついに…

42.195時間経過 フルガソン達成!

ついに達成しましたー!!!!!

もうね。写真を見てもらえるとわかると思いますが、目がやばいです。

宮森さんからいただいたボジョレーと鳥巣さんからいただいたシャンパンで乾杯。ああ至福のとき。

そしてバナさんからいただいたおかゆもしっかりいただきました。
2日ぶりに食べた飯はうまいですね、お米がすごく甘かったです。

このあと感動に浸る間もなく、速攻で就寝←

無事に完走できて良かったです。マジで。

フルガソンは生産性最悪!けど新たな自分に出会えます

なんと第2回フルガソンが開催??

こうやってブロガーさんの間で広がっていくのはとても嬉しいです!

ただフルガソンは生産性最悪です笑

やっぱり記事を書くのはかなり頭を使う作業なので、フルガソン中は全く進みませんでした。
その代わりに過去記事のリライトや問い合わせの返信など、なるべく単純作業に近いものをちょっとづつ進めました。

なので「フルガソンでたくさん作業するぞー!」という考えはあまりおすすめしません。

その代わりに作業筋力はめちゃくちゃ上がります。7〜8時間くらいの長時間作業でも全然めげないメンタルが手に入りますよ。

僕たちなんて最後の方は「あと12時間で終わりじゃん!もうっちょっとだ!」という訳のわからない感覚が身についていました。

自分を変えたい人にはおすすめ。

周りに支えられてフルガソンは完走できました


本当に周りに支えながら完走できたとしか言いようがありません。上の写真はしようこさん(@imomoipanが作ってくれました。ほぼずっとツイキャスを見てくれていて、ずっと僕たちと併走してくれていました。

そして改めて差し入れを送って来てくれた方々に感謝です。

フルガソン終了後に気づいたのですが、ポストにヒトデさんとおくそんさんからの本の差し入れも届いていました。本当にありがとうございます。

 

スペシャルサンクス

ヒトデさん(@hitodeblog )
ブログ:「今日はヒトデ祭りだぞ!

 

スペシャルサンクス
おくそんさん(@l9_9oku 
ブログ:「OKUBLO」

そしてツイッターとLINE@からもたくさんの応援メッセージをいただきました。

ありがとうございます。

僕なんてただのそこらへんにいる25歳独身男性です。それでもこんなにたくさんの人に応援してもらうことができるなんてブログって本当にすごいなと感じました。

2017年ももう少しで終わり。個人的には停滞の1年でしたが、最後にこの企画を達成できて良かったです。2018年は今年の3倍くらい飛躍の年にするので、これからもよろしくお願いします!

沖ケイタのSNS(フォロー歓迎)