【26万円投資】高校生起業家に15インチMacBook Proを買ってあげた #MacBookおじさん

664 views

そこのあなた!MacBookおじさんという社会現象をご存知でしょうか?
将来有望な若者にMacBookをプレゼントしちゃう人をMacBookおじさんと呼び、多くのおじさんたちが名乗りをあげています。

MacBookおじさん.comというサイトまで立ち上がり、今かなり話題を呼んでいます。

東京新聞・中日新聞にも取り上げられちゃってますからね。

そこで、僕もMacBookおじさんにエントリー!

約50通の応募をいただきました。そのなかからある高校生にプレゼントすることを決定。先ほど、その子にMacBookを直接プレゼントしてきました。

いや〜、この企画は本当に斬新ですよ!

スポンサーリンク

渋谷のApple Storeにて初顔合わせ!

僕は直接手渡しでプレゼントしたかったので、当日は渋谷のApple Storeで待ち合わせました。

初対面の様子がこちら!なんかすごい感慨深い出会いのシーンでした。半分夢のように思っていた企画が本当に実現しましたからね。
不思議な感覚でした。

今回僕がMacBookをプレゼントするのは高校生起業家のだっつくん(@dattsu_

  • ファッション系YouTuber
  • 高校生起業家
  • IRブログ執筆

高校2年生とは思えないほど、優秀な子でしたね。

特にYouTubeの動画は本当にすごいですよ。下の動画なんて3万回以上再生されてますからね。

さっそく2人でどのMacBookにするか検討中。

だっつ

僕、動画編集したいんでMacBook Proがいいんですよね。

沖ケイタ

う、うん。いいよ!
(まぁ予算内だからいいか…)

だっつ

あと、やっぱり15インチの方が欲しくて…

沖ケイタ

ぬぉぉぉ。15インチ!!!

だっつ

これから絶対に躍進するんでお願いします!!

沖ケイタ

おっけー!!
ケイタおじさん頑張る!

いやー。若い人からの頼みは断れませんね笑
孫におもちゃを買ってあげるおじいちゃんの気持ちがわかりました笑

MacBook Pro15インチの本体価格に故障時の保証プランの加入なども含めてお値段なんと

253,368円

これはもしかして、MacBookおじさんのなかでも過去最高額かもしれませんね笑

なんとなく箱の上に26万円を置いてみました←
お金ってすごい。
表現はアレですが、これは富豪の遊びですね笑

そして、だっつくんに贈呈!

この笑顔である。

いっぽう、領収書を見る僕。よし、これからもっと稼ぐぞ。

その後、PCケース諸々も買ってあげました。
合計で26万円ほどの投資。いやーいろんな意味でしびれるぜ!

だっつくんはなぜMacBookおじさんにメッセージを送ったの?

MacBook Proを買ったあとにカフェで少しおしゃべりしました。

沖ケイタ

だっつくんはなんでMacBookおじさんにメッセージを送ろうと思ったの?

だっつ

動画編集するのにもっとスペックの高いPCが欲しかったからという理由ももちろんあります。

けど、一番はこういった企画を通してすごい人たちと繋がりをもちたかったですし、もっと自分を知って欲しかった。だからいろんなMacBookおじさんにメッセージを送りました!

いやー。考え方のレベルが高いですね。
だっつくん。君は本当に高校生なのか?笑

僕としてもこんな高い視座で物事を考えている高校生と繋がれて本当に嬉しいですね。26万円なんて安い投資です!

スポンサーリンク

沖ケイタ「どんな感情が湧き上がってくるんだろう?」

僕がMacBookおじさんに立候補したのには大きな理由があります。
もちろん、「自分の宣伝になる」「超優秀な若者と繋がりをもてる」なんていう思惑もあります。

しかし、僕が一番この企画に価値を感じたのは「見知らぬ若者にMacBookを買ってあげちゃうなんて…その時、自分のなかにどんな感情が湧き上がってくるのだろう?」っていう未知への遭遇です。

  • 初めてだっつくんと対面した瞬間
  • お金を支払う瞬間
  • だっつくんの夢に耳を傾ける瞬間

全てがワクワクに包まれる幸せであり、ちょっぴり不思議な時間をすごすことができました。

これは僕にとって人生初の投資。
いやー。これはハマりそうですわ!

投資家ケイタ。大きな最初の一歩を歩み始めました。

3ヶ月に1回くらいのペースでMacBookおじさんの活動も継続しようと思うので、興味がある優秀な若者は僕にメッセージをください。
>>ケイタおじさんへのメッセージはこちら

最後は握手でお別れ。

だっつくん!これらも頑張ってね!

ツイッター:だっつ Dattsu
YouTube:だっつ

スペシャルサンクス

今回の写真撮影は同じくMacBookおじさんのびーやまくんに撮ってもらいました。
若者よ!びーやまおじさんにもMacBookをねだるのだ!笑
>>びーやまおじさんへメッセージはこちら

ツイッター:びーやま@MacBookおじさん
ブログ:ゆるくいこう。