沖ケイタのプロフィールはこちら

【奢られる流儀】奢る人は奢られる人のここに注目してる!

1,776 views

どうも。お酒を奢ることが趣味の沖ケイタです。

まぁ具体的にどれくらい奢るのが好きかというと、多い時には1ヶ月で10万円以上奢ってますね。
主に女の子と後輩が多いです。

最近ではお酒だけじゃなくてMacBookを奢ったりもしています。

いろんな人に奢っているとわかるんですが、奢られる人にも色んなパターンがあって面白いんですよ。
その人の人間性が垣間見えるというか、なんというか。
そういうのを見るのが本当に楽しくて←

ちょっと悪趣味かな?笑

ということで。今回は奢られる人のパターンとそのとき奢っている人はどう思っているのかを僕の主観100%で紹介します。

お会計の後に「ご馳走様でした!」が言える人、言えない人

お会計を済ませた後に「ご馳走様でした!」とお礼が言えるかどうか。僕はそれをすごく大切にしています。これ本当に大切ですよ。マジで。
僕は「ご馳走様でした!」を言ってくれない人には2度と奢りません。

これは特に女性の方は気をつけてください。
1回目の食事の時は「ご馳走様でした!」が言えても、2回目、3回目になるにつれてどんどん言わなくなっていく人結構います。

最終的には財布も出さないし、何も言わずに外で待ってる女の子もいますから。

慣れって怖いですね。

メールでお礼を言ってくれる人

これすごく嬉しいですね。
今日はありがとうございました!楽しかったです!」くらいの短いメッセージでもいいんです。
こういうマメな行動ができる後輩は可愛がりたくなりますね。

ただし、別にメッセージを送ってくれない人はダメっていうわけではありませんよ。僕は「ご馳走様でした!」を言ってくれれば基本満足なので←

送ってくれた方がより嬉しいっていう話です。

スポンサーリンク

奢ってください!って堂々と宣言する人

これ僕は結構好きですw

変に「最近、お金が無くて〜」とかアピールされるよりは、これくらい堂々とストレートに言ってもらった方がスッキリします。

ただし、これは本当にお金がない人に限ります

たまにいるんですよね。
「ケイタさん!〇〇にこないだ奢ったらしいじゃないですか。僕にも奢ってくださいよ〜」っていう明らかにたかってくる後輩みたいなやつ。

そんなやつには絶対奢りません。

奢ったことをいつまでも覚えてくれている人

僕も覚えててないのに「あの時ご馳走になったんで、こないだ旅行に行ったお土産買ってきました!」とか言ってくれる女の子めっちゃ好き←

いつまでも覚えてくれていて、ちょっとでもお返ししてくれる人にはまた奢りたくなりますね。

奢ってもらったら全力のありがとうを伝えよう!

手を合わせて「本当にありがとう!楽しかった!」って言ってくれて女の子がいて、それがすごく素直で真っ直ぐで、本当に嬉しかったです。

色々書き連ねましたが、結局は笑顔で「ありがとう!」って言われるとそれだけで嬉しいんです。
逆に申し訳なさそうな顔をされると、なんだか少し困った気持ちになります。

しっかりと笑顔で感謝の気持ちを伝えましょうね!