【評判】スタバのバイトはきつい?研修期間は?全てを経験者が教える

おしゃれなバイトの定番とも言えるスタバ。そんなスタバのバイトは謎に包まれている部分が多く、色々な噂がネット上で囁かれています。

  • スタバのバイトはやっぱりきついの?
  • スタバのバイトの研修期間が長いって本当?
  • スタバのバイトは出会いがいっぱい?
  • スタバの面接って顔採用なの?
  • スタバの求人はどこで探すのが一番お得なの?

こんな疑問を解決するために、この記事ではスタバで2年半ほどバイトをしている大学4年生の瀬谷くんをインタビュー。

スタバのバイトの真実を徹底的に質問してきました!

【裏技】スタバのバイトは倍率も低くてお祝い金がもらえるマッハバイト

スタバのバイト探しはマッハバイト がおすすめです!

  • 公式サイトよりも倍率が低い
  • 採用されるとお祝い金をゲット(最大1万円)
  • 3分で会員登録完了
  • お祝い金は最短翌日に振込!

スタバのバイトを考えている人は公式サイトではなく、マッハバイトで応募しましょう!
スタバは公式ページで求人を見つけることもできますが、お祝い金はありません。
しかも公式ページの店舗はみんなが見ているので、とにかく倍率が高いです。

一方、マッハバイトのような求人サイトに掲載されている店舗は人手が足りて無い証拠なので狙い目です

今すぐマッハバイトでスタバの求人に応募しましょう。

 

 

スタバのバイトの仕事内容は?

ーまずはスタバのバイトの基本的な仕事内容について教えて欲しいです。

瀬谷くん

メインの業務は以下の3つです。

  • ドリンクを作る業務
  • レジの業務
  • 材料補充の業務

あと僕のお店はドライブスルーも行ってるので、業務も加わります。

 

ードリンクやレジの業務は想像がつくのですが、材料補充の業務ってどんな仕事をするんですか?

瀬谷くん

例えば冷蔵庫の牛乳があと1本になっちゃた時に、倉庫から牛乳を持ってきて補充したり、そういう業務ですね。
あとはホイップクリームが足りなくなった時は、裏で作って持ってきたりもします。

ただ、基本的には何でも屋さんです。
人手が足りなかったらレジ業務をやることもあります。

 

ーなるほど。それぞれの業務はその日の担当みたいなものがあるんですか?

瀬谷くん

これらの業務は1時間ごとに変わるんですよ。
例えば13時〜15時の3時間のバイトだったら…

13時:レジ

14時:ドリンク

15時:材料補充

こんな感じで1時間ごとにドンドン回転していくイメージです。

 

ーわかりやすい!スタバのバイトの人ってそういう動きで働いていたんですね。やっぱり新メニューが出ると作り方を覚えるの大変なんですか?

瀬谷くん

そんなことないですよ。もうパターンみたいのがある程度決まっているので。

 

ーちなみにコーヒーの知識とかってバイトする前に必要なんですか?

瀬谷くん
いや。バイトを始める段階ではコーヒーの知識は0で問題ないですよ。

スタバのバイトは大学生が中心!正社員も目指せる

ースタバのバイトはやはり大学生が多いのですか?

瀬谷くん

そうですね。大学生が一番多いです。あとは主婦の人もいます。

だいたい女性が7〜8割くらいですね。男性のバイトの方が多いスタバっていうのは聞いたことないですね。

 

ー「スタバのバイトから正社員になった!」なんて噂も聞いたことあるのですが本当ですか?

瀬谷くん

もちろんありますよ!

バイトの中でも「正社員を目指すコース」みたいなアルバイトの人もいて。その人たちは最初から普通のバイトとは少し分けられるんです。

実際に正社員になるには時間がかかるんですが、けっこう多くの人がバイトから正社員になっていますよ。

 

スタバのバイトの時給は普通?シフトは自由!

ー店舗によって変わってくると思うのですが、スタバのバイトの時給っていくらくらいなんですか?

瀬谷くん

だいたい時給は950円くらいですかね。他のカフェよりほんの少しだけ高い気がしますが、ほとんど変わらないですね。

都内だと時給1000円からの店舗も多いですね。

 

ー時給は思ったほど高くはないんですね。スタバのバイトはシフトはどんな感じで決まるんですか?

瀬谷くん

契約によって変わるんですが、僕は週3回の契約ですね。あとは4ヶ月に1回、面談があるんですけど、そこでシフトの相談だったり昇給の話もでます。

だいたい週2〜週4の契約の人ががほとんどですね。

 

ーシフトは曜日固定ですか?

瀬谷くん

いや曜日固定ではないです。毎週日曜日に3週間後の週のシフトの希望を出します。

僕はだいたい決まった曜日にシフトを出すことが多いのです。ただ、別に決まりはないので回数を守れば(週3契約の人は3回など)曜日は自由です。

このシステムは全店舗で一緒ですね。

 

ーそれは自由が効いて嬉しいですね!例えば大学生だとテスト前とか休みたいと思うんですよ。そういう場合は調整できるんですか?

瀬谷くん

調整もできますね。
僕は週3回契約なので1ヶ月に12回シフトに入ればOKなんです。だから試験前に休みたいときは、その前までに多めにシフトに入って調整してます。

留学などの長期休みも相談すれば大丈夫です。

 

↑目次へ戻る↑

スタバのバイトがきつい3つのポイント

瀬谷くんにインタビューをしたところスタバのきついポイントは4つに集約されたので、1つづつ紹介していきます。

1.スタバのバイトは見た目に厳しい!服装はなんと自腹

瀬谷くん

髪型や服装など見た目の部分は凄く厳しいですね。まず髪型ですけど、男性は明るすぎる色はNGです。染めてても暗めの茶色くらいまでですね。
それに長髪もNG。

全体的に清潔感のある見た目を求められます。
これは女性も一緒で過度なオシャレはダメですね。

 

ー確かにスタバの店員さんは爽やかなイメージがあります。服装については決まりはあるのですか?

瀬谷くん

服装もある程度決められているのですが、これは自腹なんですよ。どうしてもバイトをしていたら汚れてしまうことは多いので、そしたら買い換えないといけません。
それが自腹なのはちょっときついですね…

2.スタバのバイトはルールが多くてきつい

瀬谷くん

スタバは他のカフェと比べてルールや決まりごとが細かくて多いと思います。
アーモンドやチョコレートチップなどの材料も、どのドリンクにしか入れちゃダメってちゃんと決まってて。
これは絶対に守らないといけないんです。

 

ー覚えなけばいけないルールがたくさんありそうですね。接客やその他の場面でもルールはあるんですか?

瀬谷くん

ありますね。
例えば友達がお店に来た際に「友達だからちょっとサービスするよ〜」というのは絶対NGですね。

あとは廃棄をこっそり持って帰るのも絶対ダメです。
そういうのは防犯カメラでしっかりとチェックされてしまうので、見つかったら大変なことになります

ただ、そういったルールを守っていれば他は凄く自由にやらせてくれるのがスタバのバイトの特徴です。

3.スタバのバイトはお客さんの目線がきつい

瀬谷くん

スタバのバイトってお客様から厳しい目で評価されるんですよね。「スタバのバイトなんだからちゃんとしてるんだよな?」っていう考えが少なからずあるみたいで。

 

ーおお…他のカフェの店員よりも厳しく評価されてしまうのはスタバのバイトの宿命なんですね。
お客様から実際に文句を言われたことなんかもあるんですか?

瀬谷くん

ありますね。
良くあるのが「スタバなんだからドリンクになんか書いてくれるんでしょー?」と求められたり笑
あとはお客さんから「お前カッコいいからスタバで働いてるの?」とか謎の煽りを受けたこともあります。
なんでこのフラペチーノこんな高いの?原価いくらだよ!」と文句をつけられたこともありましたね。

 

ーそれは大変ですね(笑)ちなみにドリンクにメッセージを書くのにルールとかあるんですか?

瀬谷くん

いや、あれは特にルールはありません。
書いても書かなくてもいいです。僕は自分のポリシーでお客様が誕生日など特別な時にしか書かないって決めてます笑
ただ「thank you!」とかいつも書いている店員さんもいます。

スタバのバイトが楽しい3つのポイント

ここまでスタバのバイトのきついところばかりをピックアップしてきましたが、今度は楽しいポイントも聞いてみました!

1.スタバのバイトはみんな仲が良くて楽しい!

瀬谷くん

先程、人間関係で揉めてしまってきついという話もしましたが、あれはレアケースで基本的にみんな仲良しです。
バイト仲間同士で遊びにいったりもするし、スタバのバイトがきっかけで付き合う人もたくさんいます。
バイト仲間が欲しい人には最高の環境だと思いますよ。

ーおお!やはりスタバのバイトからあふれるリア充感は本当だったんですね。スタバのバイト同士でカップルか…羨ましい!

スポンサーリンク

2.スタバのバイトで人気店のノウハウが学べる!

瀬谷くん

やっぱりスタバって凄く人気なんですよ。
どこのお店に行ってもお客さんがたくさん入ってますからね。

ただスタバがこれだけ人気な理由がバイトとして働いていても実感できるんですよ。
「こんなところにまで気をつけているから人気なんだな〜」とか経営目線で考えると凄く勉強になります。

ーおお!スタバのバイトは社会経験のお手本のようなアルバイトですね。これはぜひ大学生にオススメしたいポイントです。

3.スタバのバイトは就活で大きな武器に

瀬谷くん

スタバでバイトしていると就活では有利だと感じます。
バイトでもランクがあるので、登りつめていって時間帯責任者とかになってくると大きな武器になりますね。

企業の人もスタバのバイトについて知っている人が多いので、ウケは良いですね。

あとはやっぱりスタバのバイトって凄くやりがいのあるバイトなので、そこでずっと働いているというのは自信になります。

 

ーマクドナルドのバイトが就活で有利と聞いたことはありましたが、スタバのバイトも負けず劣らずですね。これはますます大学生にオススメすぎる…!

↑目次へ戻る↑

スタバのバイト研修期間が80時間は嘘?その内容とは

瀬谷くん

研修期間が80時間という決まりはありません。多分それは噂ですね。
具体的な研修期間というのは別に設けられていなくて、僕の場合は1ヶ月くらいだったかな。

 

ーおお!80時間というのはネット上の噂だったんですね。具体的に研修とはどんな内容なんですか?

瀬谷くん

具体的には以下の3つです。

  • ドリンクの作り方を覚えること
  • レジ業務を覚えること
  • お客さんとのコミュニケーションについて

この中でも特にお客さんとのコミュニケーションは1番重視されています。

 

ー意外と普通な感じですが、もしかしてスタバのバイトの研修って特に変わった事はしないんですか?

瀬谷くん

いえ。
スタバのバイトの研修には凄い秘密が隠されているんです。

スタバの研修ではフィードバックがとにかく大事にされています。

良かったところはしっかり褒めてくれるし、改善点があればコーヒーの渡し方など細かい部分まで指摘してもらえます。ここまでしっかり研修してくれるバイトはなかなかありませんね。

 

ーなるほど!そこがスタバのバイトの研修が凄いと言われる理由ですね。ちなみに研修を担当してくれ人はどんな人なんですか?

瀬谷くん

研修を担当できるのはバリスタトレーナーと言って、トップに近いポジションの人だけです。

このバリスタトレーナーになるためにはしっかり勉強する時間が決められているのです。

つまり研修での教え方をしっかりと勉強したプロのみがスタバの研修を担当できるシステムになっています。

 

ーひえー!スタバの研修システムは本当に凄いですね。まさか研修の教え方の勉強まであるとは…

瀬谷くん

しかも、このバリスタトレーナーになるための勉強時間もしっかりとシフトの中に組まれているんです。
店舗ごとにiPadが支給されるので、それで動画を見ながら学ぶ感じですね。

 

ーずばり、スタバのバイト研修の感想を教えてください。

瀬谷くん

やっぱりめちゃくちゃしっかりしてる印象です。1〜10までしっかりやる事がマニュアル化されているんです。しかもそのマニュアルが徹底的に一切の漏れがなく行われます。

「時間がないからここは省こうか」みたいなことは絶対にありえないんです。ここまでしっかり教えてもらえるバイトは他に無いので、自信をもってバイトに臨めます。

スタバはバイトでも有給が!社割もあるよ!

ースタバは社割とかあるんですか?

瀬谷くん

もちろんありますよ!
全国どこの店舗のスタバでも30%オフになります。

あとは休憩中の飲み物は全部タダです。

 

ー全店舗で30%オフ!それは嬉しいですね。

瀬谷くん

あと、スタバはバイトでも有給休暇が取れるんです。

 

ーえ!バイトで有給ってどういうことですか?

瀬谷くん

これはどういうシステムか良くわからないんですが、ある日突然有給が付与されていたりします。おそらく、しっかり休まずにシフトに入ってれば一定期間で有給が付与されるんだと思います。

しかも有給って一気に5日分もらえるんですよ。

だからシフトを提出する時に有給を使えば働かずにお給料がもらえます。

 

↑目次へ戻る↑

スタバのバイトの出会いについて

ーすごくザックリした質問ですがスタバのバイトの雰囲気ってどうなんですか?

瀬谷くん

みんなすごく仲が良いですね。
バイト仲間と遊んだり飲んだりすることも多いです。

働いてる時もいい意味でワイワイしてます。僕は働いているという感覚が無いくらい楽しんでいます。

 

ーそれは学祭の屋台みたいな雰囲気でいいですね!ちなみにやっぱりスタバって出会いは多いんですか?

瀬谷くん

すごく多いですね笑

僕もスタバのバイトで知り合った人と付き合っています。
スタバではバイト同士のカップルは多いですよ。

他の店舗にヘルプで入ったりもするので、そこで知り合って付き合う人もいます。

 

ーおお!それはおめでとうございます!話は逸れるのですが、僕は昔「スタバで逆ナンされるか検証してみた」というアホな記事を書いたことがあって(笑)

もちろん逆ナンはされなかったんですけど、スタバの店員さんはお客さんからめっちゃナンパされるって聞いて!やっぱりそういうの多いんですか?

瀬谷くん

(笑)

けどそれはめちゃくちゃありますね。僕はないですけど、女性の店員の人は連絡先を聞かれることあるみたいです。

 

↑目次へ戻る↑

スタバのバイトのやりがいはお客さんとの交流

ーありきたりな質問で申し訳ないのですが、スタバのバイトのやりがいについて教えてください。

瀬谷くん

スタバのコンセプトがお客さんと仲良くなって、地域に溶け込もうっていう感じなんです。生活の一部に入り込めることを目指しているんです。

お客さんと仲良くなって、その目標が達成できたときは嬉しいしやりがいを感じます。今日も夜は常連のお客さんと飲みに行きますし、それくらい仲良くなることもあるんです。

本当にスタバのバイトはやりがいに満ちあふれていると思います。

 

スタバの顔採用は嘘!美女でも普通に落ちる

瀬谷くん

スタバが顔採用って言うのは聞いたことありませんね。ただの噂だと思います。

ただスタバは髪型や服装には厳しいので清潔感がない人は落とされますね

あとはこれは偏見かもしれませんが、しっかりしている人や自信をもっている人って外見にも表れると思うので…
そういう意味で顔立ちが整っている人が集まっているというのもあるかもしれません。

 

ーなるほど。確かに髭を生やして髪がボサボサの人がハキハキと接客する姿は想像できませんしね。

瀬谷くん

顔採用ではないと言えるのには他にも理由があります。めちゃくちゃ美人な人とか面接に来ることもあるんですけど、普通に落とされます。

やっぱり態度が微妙とか受け応えがしっかりしてないとそうなります。顔よりもそう言った態度の部分が1番大切です。

スタバ面接の攻略法とは?鉄板で聞かれる質問を教えてくれた!

 

ー実際にスタバの面接ってどんな事を聞かれるんですか?

瀬谷くん

シフトどれくらい入れるかと聞かれますね。まぁ週3くらいだと理想的かな。普通にそういった事務的なことは必ず聞かれます。

ただスタバのバイトの面接では鉄板で聞かれる質問があるんですよ。

 

ーおお!そういうの待ってました!ぜひ教えてください。

瀬谷くん

競合カフェと比べてスタバがトップを獲得できている理由は何だと思いますか?」という質問は鉄板で聞かれます。
なので、スタバの面接を受ける人は答えを考えといた方が良いですよ。

 

ーこれからスタバの面接を受ける人は絶対に対策すべきですね!

瀬谷くん

あとはぶっちゃけた話、大学1〜2年生の方が喜ばれます。やっぱりスタバはバイトをしっかりと育てるという意識が強いので。

就活終わった後の大学4年生だとバイトできる期間が短いのでマイナス評価ですね。人手が足りないとかだと別ですが。

進路が決まった子は高校生から働いてる人もいますよ。

 

ーなるほど!研修が手厚いスタバならではの特徴かもしれませんね。
最後にザックリとした質問になりますが、ずばり「どんな人がスタバに採用されやすい」ですかね?

瀬谷くん

とにかく元気でハキハキした受け応えができる人ですね。それに尽きると思います。
あとは愛嬌がある人も好まれますね。

↑目次へ戻る↑

スタバのバイトがおすすめなのはこんな人

瀬谷くんにスタバのバイトがおすすめな人の特徴を教えてもらいました!

  • やりがいのあることが見つかっていない大学生
  • 就職活動で話せるネタが欲しい大学生
  • 一緒に頑張れる仲間が欲しい人
  • キャリアアップを目指すフリーターの人
  • バイトで友達を作ってワイワイしたい人

スタバのバイトはこんな人にはおすすめできない

逆におすすめできない人も瀬谷くんに教えてもらいました。

  • 人との交流が好きじゃない人
  • 接客が好きじゃない人
[/rate]

【裏技】スタバのバイトは倍率も低くてお祝い金がもらえるマッハバイト

スタバのバイト探しはマッハバイト がおすすめです!

  • 公式サイトよりも倍率が低い
  • 採用されるとお祝い金をゲット(最大1万円)
  • 3分で会員登録完了
  • お祝い金は最短翌日に振込!

スタバのバイトを考えている人は公式サイトではなく、マッハバイトで応募しましょう!
スタバは公式ページで求人を見つけることもできますが、お祝い金はありません。
しかも公式ページの店舗はみんなが見ているので、とにかく倍率が高いです。

一方、マッハバイトのような求人サイトに掲載されている店舗は人手が足りて無い証拠なので狙い目です

今すぐマッハバイトでスタバの求人に応募しましょう。

 

 

バイトおすすめ記事