沖ケイタのプロフィールはこちら

スタバのバイトは顔採用?面接の鉄板ネタを実際に働いている人が伝授

89 views

スタバのバイトは顔採用だ!」そんな噂を聞いたことありませんか?
確かにスタバのバイトは顔立ちが整っている人が多いイメージです。

この噂は本当なのでしょうか?
そんな謎を解き明かすために、スタバでバイトしている大学4年生の瀬谷くんにインタビュー
顔採用の真実とスタバの面接で絶対に聞かれる鉄板の質問まで聞いてきました!

スポンサーリンク

スタバの顔採用は嘘!美女でも普通に落ちる

瀬谷くん

スタバが顔採用って言うのは聞いたことありませんね。ただの噂だと思います。

ただスタバは髪型や服装には厳しいので清潔感がない人は落とされますね

あとはこれは偏見かもしれませんが、しっかりしている人や自信をもっている人って外見にも表れると思うので…
そういう意味で顔立ちが整っている人が集まっているというのもあるかもしれません。

ーなるほど。確かに髭を生やして髪がボサボサの人がハキハキと接客する姿は想像できませんしね。

瀬谷くん

顔採用ではないと言えるのには他にも理由があります。めちゃくちゃ美人な人とか面接に来ることもあるんですけど、普通に落とされます。

やっぱり態度が微妙とか受け応えがしっかりしてないとそうなります。顔よりもそう言った態度の部分が1番大切です。

ースタバは顔採用というのはどうやら都市伝説なんですね。それよりも人間性が見られている印象です。

スタバ面接の攻略法とは?鉄板で聞かれる質問を教えてくれた!

ー実際にスタバの面接ってどんな事を聞かれるんですか?

瀬谷くん

シフトどれくらい入れるかと聞かれますね。まぁ週3くらいだと理想的かな。普通にそういった事務的なことは必ず聞かれます。

ただスタバのバイトの面接では鉄板で聞かれる質問があるんですよ。

ーおお!そういうの待ってました!ぜひ教えてください。

瀬谷くん

競合カフェと比べてスタバがトップを獲得できている理由は何だと思いますか?」という質問は鉄板で聞かれます。
なので、スタバの面接を受ける人は答えを考えといた方が良いですよ。

ーこれからスタバの面接を受ける人は絶対に対策すべきですね!

瀬谷くん

あとはぶっちゃけた話、大学1〜2年生の方が喜ばれます。やっぱりスタバはバイトをしっかりと育てるという意識が強いので。

就活終わった後の大学4年生だとバイトできる期間が短いのでマイナス評価ですね。人手が足りないとかだと別ですが。

進路が決まった子は高校生から働いてる人もいますよ。

ーなるほど!研修が手厚いスタバならではの特徴かもしれませんね。
最後にザックリとした質問になりますが、ずばり「どんな人がスタバに採用されやすい」ですかね?

瀬谷くん

とにかく元気でハキハキした受け応えができる人ですね。それに尽きると思います。
あとは愛嬌がある人も好まれますね。

ーやはりそういった人間性の部分が一番評価されるのですね。瀬谷くんインタビューありがとうございました。

スポンサーリンク

スタバのアルバイトはお祝い金ありのマッハバイトがおすすめ!

スタバのバイト探しはマッハバイト がおすすめです!

  • 求人案件18万件以上
  • 採用されるとお祝い金をゲット(最大1万円)
  • 3分で会員登録完了

バイトの求人サイトはたくさんありますが、今はマッハバイトが断然お得!とくにバイトに採用された際のお祝い金制度が半端ないです。

スタバは公式ページで求人を見つけることもできますが、お祝い金はありません。しかも公式ページの求人は人気で倍率がとにかく高い。

一方、マッハバイトのような求人サイトに掲載されている求人は人手が足りて無い証拠なので狙い目です

今すぐマッハバイトでスタバの求人に応募しましょう。

※スタバのバイトの長編インタビューも合わせてチェック!

スタバのバイト関連記事