沖ケイタのプロフィールはこちら

スタバのバイト研修期間は80時間?内容を働いてる人に聞いてみた

46 views

「スタバのバイトの研修は80時間!」

そんな噂を耳にしたことはありませんか?

バイトへの研修がかなり手厚いことで有名なスタバのバイト。その研修内容はいったいどうなっているのでしょう?

今回はスタバでバイトをしている大学4年生の瀬谷くんにインタビュー。スタバのバイトの研修のリアルを語ってくれました!

スポンサーリンク

スタバのバイト研修期間が80時間は嘘?その内容とは

瀬谷くん

研修期間が80時間という決まりはありません。多分それは噂ですね。
具体的な研修期間というのは別に設けられていなくて、僕の場合は1ヶ月くらいだったかな。

ーおお!80時間というのはネット上の噂だったんですね。具体的に研修とはどんな内容なんですか?

瀬谷くん

具体的には以下の3つです。

  • ドリンクの作り方を覚えること
  • レジ業務を覚えること
  • お客さんとのコミュニケーションについて

この中でも特にお客さんとのコミュニケーションは1番重視されています。

ー意外と普通ですね。どんな感じで教えてもらえるのですか?

瀬谷くん

教え方も基本的には普通です。
まずは研修担当の人がお手本を見せてくれて、その後に研修の子がやってみる。そして、それに対して研修担当の人がフィードバックをくれるという流れです。

ーむむ。またもや普通ですね(笑)もしかしてスタバのバイトの研修って特に変わった事はしないんですか?

瀬谷くん

いえ。
スタバのバイトの研修には凄い秘密が隠されているんです。

スタバで研修を担当できるのはバリスタトレーナーのみ!

瀬谷くん

スタバの研修ではフィードバックがとにかく大事にされています。

良かったところはしっかり褒めてくれるし、改善点があればコーヒーの渡し方など細かい部分まで指摘してもらえます。

ここまでしっかり研修してくれるバイトはなかなかありませんね。

ーなるほど!そこがスタバのバイトの研修が凄いと言われる理由ですね。ちなみに研修を担当してくれ人はどんな人なんですか?

瀬谷くん

研修を担当できるのはバリスタトレーナーと言って、トップに近いポジションの人です。

このバリスタトレーナーになるためにはしっかり勉強する時間が決められているのです。

つまり研修での教え方をしっかりと勉強したプロのみがスタバの研修を担当できるシステムになっています。

ーひえー!スタバの研修システムは本当に凄いですね。まさか研修の教え方の勉強まであるとは…

瀬谷くん

しかも、このバリスタトレーナーになるための勉強時間もしっかりとシフトの中に組まれているんです。
店舗ごとにiPadが支給されるので、それで動画を見ながら学ぶ感じですね。

ーどこの店舗もハイクオリティーな接客で対応できているのは、こんな秘密があるからなのですね。

スポンサーリンク

スタバの研修はマニュアルが徹底している

ー最後にザックリとした質問なのですが、スタバのバイト研修の感想を教えてください。

瀬谷くん

やっぱりめちゃくちゃしっかりしてる印象です。1〜10までしっかりやる事がマニュアル化されているんです。しかもそのマニュアルが徹底的に一切の漏れがなく行われます。

「時間がないからここは省こうか」みたいなことは絶対にありえないんです。ここまでしっかり教えてもらえるバイトは他に無いので、自信をもってバイトに臨めます。

徹底的にマニュアル化されたスタバのバイトの研修は本当に素晴らしい。スタバのハイクオリティー接客はこうやって生み出されていたのですね!
瀬谷くん!スタバのバイト研修のお話ありがとうございました。

スタバのアルバイトはお祝い金ありのマッハバイトがおすすめ!

スタバのバイト探しはマッハバイト がおすすめです!

  • 求人案件18万件以上
  • 採用されるとお祝い金をゲット(最大1万円)
  • 3分で会員登録完了

バイトの求人サイトはたくさんありますが、今はマッハバイトが断然お得!とくにバイトに採用された際のお祝い金制度が半端ないです。

スタバは公式ページで求人を見つけることもできますが、お祝い金はありません。しかも公式ページの求人は人気で倍率がとにかく高い。

一方、マッハバイトのような求人サイトに掲載されている求人は人手が足りて無い証拠なので狙い目です

今すぐマッハバイトでスタバの求人に応募しましょう。

※スタバのバイトの長編インタビューも合わせてチェック!

スタバのバイト関連記事