【超厳選】Udemyの機械学習・AIを学べるおすすめ講座10選!3つの選び方や安く購入する方法も解説

「Udemyで機械学習やAIを学びたい!」
「多くの講座があるけど、効率よくスキルアップできるのはどれ?」
「講座を安く買う方法ってある?」
などと考えていませんか?

Udemyには多くの講座が販売されているので、どのコースを選べばスキルアップにつながるのかがイマイチわからないですよね。
特に機械学習やAIは専門的な知識が必要なので、初心者からすると「何から学べば効率が良いのか」というのは難しいポイントです。

そこで、こちらの記事ではUdemyで機械学習・AIを学べる講座を10個厳選しました。

講座の選び方や安く購入する方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

Udemyで機械学習・AIの講座を選ぶ3つのポイント

こちらでは、Udemyの講座を選ぶときに意識するべき3つのポイントを紹介します。

  1. 自分に必要な知識か
  2. 自分の理解度にあっているか
  3. 講座の評価・レビューは高いか

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1.自分に必要な知識か

Udemyで講座を選ぶときは、自分に必要な知識かよく考えてから受講しましょう。

機械学習やAIの中でも、講座によって得られるスキルは変わります。
Udemyにある講座も「Pythonの入門編」や「アプリへの応用方法に特化」など、種類が様々です。

「機械学習の基礎が知りたい」と考えているのに、アプリの作り方の講座を買っても、あまり効果がありません。

そのため受講前に内容をよく確認して、自分の目的にあったもの選ぶようにしましょう

2.自分の理解度にあっているか

自分の理解度と講座の受講レベルがあっているか確認するのも大切です。

Udemyの講座は多くの種類があり、初心者向けのものから専門的な技術を解説している上級者向けのものまであります。

機械学習の基礎がない状態で実践的な講座を受講しても、理解できずに挫折してしまうでしょう。

自分の理解度にあった講座を選ぶと、効率的に学習を進められます。

3.講座の評価・レビューは高いか

講座の評価やレビューも選ぶポイントの1つです。

Udemyは誰でも講座を公開できるので、同じテーマのコースでも講師によって内容が変わります。

クオリティの高い講座を見つけるには、評価やレビューの高さが大切です。

気になる講座があったら、評価やレビューを比較して選びましょう。

Udemyの機械学習・AIを学べるおすすめ講座10選

まずは、Udemyの機械学習・AIを学べるおすすめの講座を10個紹介します。

それぞれの特徴や価格などを比較していくので、ぜひ参考にしてください。

1.【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 初級編 –

価格15,000円
レビュー (10339件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者吉崎 亮介, 株式会社 キカガク

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 初級編 –」は、機械学習の基本やPythonを使った実装方法を学べる講座です。

機械学習の原理を数学から学べるので、1度学習を挫折してしまった方でも、理解できる内容になっています。

Pythonの環境構築や文法なども詳しく解説してくれているので、プログラミング初心者にもおすすめ。合計4.5時間の動画でマスターできるなど、学習が短時間で済むのも魅力です。

2021年4月現在で4万人近い受講者がいるなど、人気を集めています。

2.【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 中級編 –

価格19,800円
レビュー (4427件の評価))2021年4月現在
累計受講者数
作成者吉崎 亮介, 株式会社 キカガク

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 中級編 –」は、先ほど紹介したコースのレベルアップバージョンです。

初級編では、数学やプログラミングの基礎を初心者でも理解できるように、わかりやすく解説してくれています。

中級編になると、機械学習で必要になる重回帰分析の理解を目的とし、線形代数統計に関する知識も短時間で学習可能です。最高評価を獲得していて、これから機械学習を理解したい人におすすめします。

3.みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習 【2021年最新版】

価格15,000円
レビュー (6570件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者我妻 幸長 Yukinaga Azuma

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習 【2020年最新版】」は、人工知能と機械学習について初心者でも理解できる講座です。

講座を受講すると、

  • 簡単な機械学習のコードが書けるようになる
  • ビジネスに必要な人工機能の知識がつく
  • 機械学習と関連した数学の知識がつく
  • Pythonの基礎知識が理解できる

など、人工知能・機械学習に求められる基礎的な知識が学べます。

仕事で人工知能や機械学習を使う方におすすめの講座です。

4.【徹底的に解説!】人工知能・機械学習エンジニア養成講座(初級編~統計学から数字認識まで~)

価格19,800円
レビュー (471件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者大橋 亮太

【徹底的に解説!】人工知能・機械学習エンジニア養成講座(初級編~統計学から数字認識まで~)」は、機械学習の考え方や基本的なスキルを学べる講座です。AI・機械学習エンジニアを目指す方におすすめします。

機械学習の基礎やPythonのライブラリを使用しない実装方法などを学べるので、自力でアルゴリズムを作成できるようになるのがメリット。

統計学をもとにしたデータの性質なども学べるので、機械学習に必要な知識を幅広く理解できます。

5.アプリケーション開発者のための機械学習実践講座

価格10,800円
レビュー
(434件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者Takahiro Kubo

アプリケーション開発者のための機械学習実践講座」は、機械学習をアプリケーションに活かしたい方におすすめの講座です。

機械学習をアプリに組み込むための設計方法や注意点などを細かく学べます。すでに、機械学習についての基礎知識がある方が対象です。

実践で使えるスキルまで学べるので、技術を現場で活かしたいと考えている方に向いています。

6.【Hands Onで学ぶ】PyTorchによる深層学習入門

価格12,000円
レビュー (311件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者Tetsuya T

【Hands Onで学ぶ】PyTorchによる深層学習入門」は、PyTorchを用いて機械学習や深層学習の基礎を学べる講座です。

現在人気が増えているAIフレームワークの1つであるPyTorchの基本から、プログラミング方法まで理解できます。

Pythonの基本的なプログラミングスキルや機械学習の基礎知識がある方が、実践でスキルを使えるようになる内容です。基礎を理解した初心者〜中級者におすすめします。

7.基礎から理解し、Pythonで実装!機械学習26のアルゴリズムを理論と実践を通じてマスターしよう

価格24,000円
レビュー (213件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者大橋 亮太, Ligency Team

基礎から理解し、Pythonで実装!機械学習26のアルゴリズムを理論と実践を通じてマスターしよう」は、機械学習のアルゴリズムをPythonで実装できるようになるコースです。

このコースでは、

  • Pythonを使ったアルゴリズムの実装方法
  • 統計学の手法を使ったモデルの評価方法
  • Tensorflowの使い方
  • Google colabの使い方

などを学べます。

データサイエンスに関する仕事をこなしたい方におすすめです。

8.人工知能(AI)を搭載したTwitterボットを作ろう【Seq2Seq+Attention+Colab】

価格12,600円
レビュー (56件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者我妻 幸長 Yukinaga Azuma, Yuki Kashiwada

人工知能(AI)を搭載したTwitterボットを作ろう【Seq2Seq+Attention+Colab】」は、Twitterボット作成に特化したコースです。

Seq2Seqを用いた対話モデルの構築やTwitterボットのデプロイ方法などが学べるので、Twitter運用や人工知能を理解したい方に向いています。

実践までの流れを解説しているので、スキルを定着させやすい内容です。

9.AIパーフェクトマスター講座 -Google Colaboratoryで隅々まで学ぶ実用的な人工知能/機械学習-

価格24,000円
レビュー (699件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者我妻 幸長 Yukinaga Azuma, Yuki Kashiwada

AIパーフェクトマスター講座 -Google Colaboratoryで隅々まで学ぶ実用的な人工知能/機械学習-」は、ディープラーニングを中心に、AIに関する技術を幅広く学べる講座です。

人工知能を搭載したWebアプリの作成などが行えるようになります。G検定、E資格の対策にも活用できる内容です。

AIに必要な知識を幅広く理解したい方におすすめします。

10.手を動かして学ぶAI開発入門!人工知能の意味からモデル構築・RPA連携・サーバレス開発まで

価格19,800円
レビュー
(570件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者箕輪 旭

手を動かして学ぶAI開発入門!人工知能の意味からモデル構築・RPA連携・サーバレス開発まで」は、AIや機械学習の基礎からアプリ開発まで学べる講座です。

AIプロジェクトの現場で必要となる実務的なスキルなどが解説されています。仕事でAIに関する知識が求められる方にもおすすめです。

基本的な知識から解説してくれているので、AI初心者の方でも受講できます。

Udemyの機械学習・AI講座を安く購入する3つの方法

Udemyで受講したい講座を見つけても、1~2万という高額な価格帯だと、少し手が出にくいですよね。

そこでこちらでは、機械学習・AI講座を安く購入する3つの方法を紹介します

  1. セールを利用する
  2. セット購入を使う
  3. 新規登録キャンペーンを利用する

うまくいけば2万円の講座が数千円で買えることもあるので、ぜひ内容をご確認ください!

1.セールを利用する

Udemyでは定期的にセールが行われているので、セール期間を狙って購入しましょう。

セールでは最高割引率が95%になっているコースもあるなど、通常料金と比べると格安に受講できます。

例えば24,000円の講座が95%オフだと、わずか1,200円で購入可能です。
「安くなりすぎでは?」と思うかもしれませんが、Udemyが公式で行っているセールなので、あとから不当な請求が来ることもありません。

気になる講座を見つけたら欲しいものリストに追加して、セール期間にまとめて購入しましょう。

2.セット購入を使う

講座をセットで購入するのも安く受講する方法です。

1つの講座を購入したときに表示される「おすすめの講座」の中からコースを選択して、まとめ買いをすると割引が適用されます。

気になるコースがあれば、まとめて購入すると安く受講可能です。
「セールが行われていないけど、欲しい講座がある」という際に活用しましょう。

3.新規登録キャンペーンを利用する

Udemyでは、新規登録時にキャンペーンが適用されます。

登録から6時間以内限定と短時間のキャンペーンですが、20,000円程度のコースが1,400円前後で購入できるなど、割引率が高くおすすめです。

Udemyで講座の受講を検討している方は、欲しいコースを決めてから登録するとキャンペーンをうまく活用できます。ぜひ試してみてください。