【4500件から厳選】UdemyのおすすめAWS講座10選!講座を安く購入する3つの方法も解説

「AWSの勉強をする際に、Udemyの講座を活用したい」
「どの講座を選べば効率よくスキルアップができる?」
「講座を安く購入する方法は?」
などと考えていませんか?

AWSはクラウド分野で多くのシェアを誇る人気のサービスです。非常に需要が高いので人気もありますが、サービス数が多くて簡単に独学できるものではありません。
できることならUdemyなどの動画講座を使って、効率よくスキルアップを目指したいですよね。

そこでこの記事では、UdemyにあるAWSのおすすめ講座を10個厳選しました。

講座の選び方や安く購入する方法も合わせて解説しているので、これからAWSを学びたい方はぜひ参考にしてみてください。

UdemyでAWSの講座を選ぶ3つのポイント

AWSの講座を選ぶときは3つの確認するべきポイントがあります。

  1. 学びたい内容と合っているか
  2. 自分の知識レベルに合っているか
  3. 講座の評価は高いか

それぞれ解説していきます。

1.学びたい内容と合っているか

自分が学びたい内容と講座で得られる知識が合っているか、よく確認して選びましょう。

AWSと一口にいっても、様々なサービスや機能があります。そのためAWSの講座も、基礎的なものやインフラに特化したものなど、種類が非常に豊富です。

実際にUdemy内で検索すると、4,500件以上の講座が公開されていました。(2021年4月)

自分が知りたい内容の講座でないと、必要な知識を得られないので時間とお金がもったいないです。

AWSの講座を選ぶときは、何について解説しているものなのかを、よく確認して決めましょう。

2.自分の知識レベルに合っているか

自分の知識レベルに合っているかも、講座選びの大切なポイントです。

AWSの講座は、初心者向けのものから中級者以上を対象にした専門的なものまであります。

初心者の方が中級者向けの講座を受講しても、理解できず挫折してしまうでしょう。
一方で、上級者の方が初心者向けの講座を見るのは時間の無駄になりかねません。

講座内容をよく確認して、自分のレベルに合ったものを選びましょう。

3.講座の評価は高いか

UdemyでAWSの講座を選ぶときは、評価を1つの指標にするのがおすすめです。

Udemyは誰でも講師になれるので、講座によってクオリティが変わります。
もちろん審査はありますが、どうしても差が生まれるのは仕方のないことです。

同じテーマ・金額の講座があれば、クオリティの高いコースを購入したいですよね。

コースには、数字の評価に加えて細かなレビューがついているので、いくつかの講座を比較して選びましょう。

【厳選】UdemyのおすすめAWS講座10選

こちらでは、UdemyにあるおすすめのAWS講座を10個紹介します。

AWSを学びたい方はぜひ参考にしてみてください。

ひとつひとつ解説していきます。

1.AWS:はじめてのAmazon Web Services

価格無料
レビュー (1817件の評価) ※2021年4月現在
累計受講者数
作成者山浦 清透

AWS:はじめてのAmazon Web Services」は、AWSの基礎的なスキル重要なサービスの使い方無料で学べる講座です。

未経験でも合計2時間の動画でAWSを使用して、ネットワークやサーバーを構築できるようになるのが特徴。

これからAWSを学びたい方におすすめのコースです。

2.超初心者がゼロからIT基礎知識とAWSの基礎力を獲得する講座

価格6,000円
レビュー (856件の評価)※2021年4月現在
累計受講者数
作成者Shingo Shibata , Edutech Global

超初心者がゼロからIT基礎知識とAWSの基礎力を獲得する講座」は、初心者向けのAWS講座です。

タイトルにもある通り、AWSの基礎やITの基礎知識を学べます。

  • サーバー・ネットワーク・データベースの基礎知識
  • AWSの基礎知識
  • WEBの基礎知識
  • アプリケーション(システム)開発の基礎知識

などを解説しているので、基礎をしっかりと身につけたい方におすすめです。

3.AWS:ゼロから実践するAmazon Web Services

価格10,800円
レビュー (4597件の評価) ※2021年4月現在
累計受講者数
作成者山浦 清透

AWS:ゼロから実践するAmazon Web Services」は、AWSを利用したインフラ構築について学べるコースです。

AWSを手を動かしながら理解できるので、ただ学ぶだけでなく「実戦で使いやすい」という高評価を得ています。

インフラ担当者と議論ができるようになるほど、深い知識を身につけられる点が特徴です。

過去に27,000人が受講しており、ベストセラーに認定されています。

4.超初心者が最も簡単にAWSアーキテクチャ構築を学習する講座

価格6,000円
レビュー (115件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者Shingo Shibata , Edutech Global

超初心者が最も簡単にAWSアーキテクチャ構築を学習する講座」は、AWSアーキテクチャ(基本設計)に特化した講座です。

AWSを利用して基本的なアーキテクチャの構築を行い、最終的にはWordPressの設定ができるようになります。

AWSの基礎的な知識も学べるので、初心者でも安心して受講できる講座です。

5.Amazon Web Service マスターコース VPC編

価格8,400円
レビュー (692件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者Kazuya Kojima

Amazon Web Service マスターコース VPC編」は、AWSのVPC (Amazon Virtual Private Cloud)を利用してネットワーク環境の構築方法が学べます。

VPCの基礎やAWSアカウント作成などの基礎から講座がスタートし、挫折しないように細かい説明を入れながら授業が進みます。

VPCの基礎知識や活用方法などが学べるので、VPCの各機能について一通り復習したい方や、これからインフラエンジニアを目指したい方にもおすすめです。

6.超AWS完全入門+本番運用向け上級編ベストプラクティスとTerraform

 

価格6,000円
レビュー (115件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者CS Career Kaizen (元Microsoft現シリバレエンジニア)

超AWS完全入門+本番運用向け上級編ベストプラクティスとTerraform」は、米シリコンバレーエンジニア監修による初心者向けのコースです。

AWSやクラウドインフラについて全くの初心者がAWSコアサービスを理解し、体系的に学べます。

  • サーバー
  • ルーター
  • Gateway
  • DNSサーバー
  • IPアドレス

の基礎知識など、初歩的なところからAWSを学んでいきたい方におすすめです。

7.AWS EKS KubernetesハンズオンBest Practices

価格9,600円
レビュー (126件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者CS Career Kaizen (元Microsoft現シリバレエンジニア)

AWS EKS KubernetesハンズオンBest Practices」は、AWS EKSの実践的なスキルを学べる講座です。

すでにAWSについて理解がある、サービスを複数扱えるなど、中級者向けの内容で作られています。

EKSクラスターの構築方法から本格的な運用まで理解したい方には、うってつけの講座です。

ただしレベルの高い講座なので、無料プレビューを確認して、自分に合っているか確認してから受講することがおすすめです。

8.AWSで作るWEBアプリケーション 実践講座

価格24,000円
レビュー (180件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者津郷 晶也

AWSで作るWEBアプリケーション 実践講座」は、AWSでWebアプリを作る方法が学べる講座です。

AWSを利用した、BtoC向けWebアプリケーションの構築方法が理解できます。

  • PC操作
  • Linux
  • ネットワーク

の基礎知識を持っている方向けの講座ですが、AWSに関してはアカウント作成からていねいに学べます。

体系的に学べる内容になっているので、頭で理解しやすいのが特徴です。

9.データベース基礎からAmazon RDS構築・管理を網羅的に学習する講座

価格6,000円
レビュー (61件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者Shingo Shibata , Edutech Global

データベース基礎からAmazon RDS構築・管理を網羅的に学習する講座」は、初心者がデータベース担当者として独り立ちできるようになるコースです。

データベースの基礎知識やAmazon RDSの構築・運用に関する知識を0から理解できます。

これからIT企業に勤める方にもおすすめの講座です。

10.これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座

コース名これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版)
価格12,000円
レビュー (11169件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者Edutech Global , inc. over 100,000 students

これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座」は、AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト試験に合格できる知識レベルを得られる講座です。

AWSの主要サービスを利用したインフラ構築方法や、アーキテクチャ設定などが学べます。

基本的なスキルから実践的な知識を身につけたい方におすすめです。

UdemyのAWS講座を安く購入する3つの方法

Udemyは講座によっては2万円を超えるものがあり、価格が高い点がネックです。

そこでこちらでは、Udemyの講座を安く購入する3つの方法を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. セールで購入する
  2. まとめ買いをする
  3. 新規登録キャンペーンを利用する

1.セールで購入する

Udemyでは頻繁にセールが行われています。
気になる有料講座はセール期間を狙って購入しましょう。

セールにはいくつかの種類がありますが、大規模なものであれば最低価格が1,200円最高割引率が95%と講座をお得に購入できます。

1万円以上の講座が激安で購入できるの、気になるコースがあればセールのときにまとめて買うとお得です。

2.まとめ買いをする

Udemyではまとめ買いをすると割引が適用されます。講座を購入したときにおすすめのコースは表示されるので、気になるものがあればまとめて買いましょう。

表示された講座を購入すると割引が適用されるので、セールが行われていないときにおすすめです。

3.新規登録キャンペーンを利用する

Udemyに新規登録をすると自動でキャンペーンが適用されます。

登録から6時間以内であれば、20,000円程度のコースが1,400円前後で購入できるのでおすすめの方法です。

新規登録時は、気になっている講座を購入するとお得に利用できますよ。