【超厳選】Udemyの英語学習教材おすすめ6選!スピーキング・リスニング別に紹介

「Udemyで英語を学びたい!」
「おすすめの教材は?」
「安く購入する方法はある?」
などと考えてはいませんか?

Udemyには英語を学ぶ講座が数多くありますが、実際にどれを観れば効率よくスキルアップができるのかがイマイチわかりづらいですよね。

そこで今回は、世界最大級の学習プラットフォーム「Udemy」からおすすめの英語教材を6つ厳選してご紹介します。

  1. スピーキング強化の講座
  2. リスニング強化の講座
  3. Udemyで学習を進めるメリット・デメリット
  4. 講座を安く購入する方法

スピーキング強化用とリスニング強化用の2つに分けて解説するので、好みの教材を選んでチャレンジしてみてください。

Udemyでスピーキング強化におすすめの教材3選

Udemyには数え切れないほどの教材がありますが、ここでは英語教材の中でもスピーキングに特化した物を3つ紹介します。

  1. 誰でも英語が話せるようになる話(全くの初級者向け)英語はとにかくこんなに簡単講座その1
  2. 認知文法に基づく英語学習 英文法HACKER
  3. 【グローバル人材の英会話】外資系1年目のビジネス英語マスターコース

本格的な英会話教材を探しているのであれば、この3つがおすすめです。

1.誰でも英語が話せるようになる話(全くの初級者向け)英語はとにかくこんなに簡単講座その1

価格12,000円
レビュー3.5(44件の評価)※2021年6月時点
累計受講者数232人※2021年6月時点
作成者Kenji Ogusu

「誰でも英語が話せるようになる話(全くの初級者向け)英語はとにかくこんなに簡単講座その1」は、英語の完全初心者に向けた講座です。

苦手意識を持っている方にこそ受けて欲しい内容で、最短で英語の話し方を身につけられるでしょう。

今後の英語学習の指針にもなるはずです。

2.認知文法に基づく英語学習 英文法HACKER

価格4,800円
レビュー4.4(762件)
累計受講者数3,550人
作成者株式会社スタディハッカー

「認知文法に基づく英語学習 英文法HACKER」は、英語の丸暗記を脱却する講座です。

TOEICで500点以上取ったことがある中級者の方向けの講座で、認知言語学を使ってネイティブの気持ちを理解します。

日本語訳を通すのではなく、英語のまま理解したい方向けの内容です。

3.【グローバル人材の英会話】外資系1年目のビジネス英語マスターコース

価格4,800円
レビュー4.2(144件)
累計受講者数1,912件
作成者今枝 鉱子,熊野 整

「【グローバル人材の英会話】外資系1年目のビジネス英語マスターコース」は、実践的なビジネス英語が学べる講座です。

英会話だけでなく、外資系企業のマインドセットやカルチャーも一緒に学べます。

挨拶からプレゼンまで、状況に合わせた話し方を学べるはずです。

Udemyでリスニング強化におすすめの教材3選

Udemyにはリスニング用の教材も無数にありますが、今回はおすすめを3つ厳選してご紹介します。

  1. TOEIC L&Rテスト・リスニング絶対攻略!3ヶ月で英語耳を作るタニケイ式シャドーイング
  2. TOEIC(R) L&R テスト 730点突破!徹底復習講座
  3. Learn English conversation at アニメで日常ー家族編 「慶応大学田中茂範名誉教授監修」

日本人向けの教材を揃えたので、TOEICにチャレンジしたい方はこちらがおすすめです。

1.TOEIC L&Rテスト・リスニング絶対攻略!3ヶ月で英語耳を作るタニケイ式シャドーイング

価格6,000円
レビュー4.2(1414件)
累計購入者数6,300名
作成者谷口恵子

「TOEIC L&Rテスト・リスニング絶対攻略!」「シャドーイング」という特殊な音読学習法を使った講座です。

シャドーイングは通訳者の基礎訓練として用いられてきた方法で、講座内では作成者が分かりやすくアレンジしたタニケイ式シャドーイングを使って学習します。

初心者の方でも分かりやすく、学んだ技術を他の教材にも応用できるでしょう。

2.TOEIC(R) L&R テスト 730点突破!徹底復習講座

価格6,000円
レビュー4.2(140件)
累計購入者数977名
作成者渡邉 淳(ぽるぽる)

「TOEIC(R) L&R テスト 730点突破!徹底復習講座」TOEICで730点を突破するために作られた渡邉 淳さんの教材です。

彼はTOEICに関わる書籍の執筆経験もあり、大学や予備校で教鞭を取った経験もある方なので、その経験を活かした講義を受けられます。

まだ英語に自身が無く、最短で730点まで駆け上がりたい方におすすめです。

3.Learn English conversation at アニメで日常ー家族編

価格無料
レビュー4.3(7件)
累計受講者数1,414名
作成者田中 茂範

「Learn English conversation at アニメで日常」は、アニメーションを見ながら日常的な英会話を学習できる初心者向けの教材です。

受講料無料で始められるので、迷ったらとりあえず登録だけしてみると良いでしょう。

動画1つ1つが1分程度の短いものなので、スキマ時間などを活かして英語の勉強を進められます。

Udemyで英語を学習する4つのメリット

英語学習のプラットフォームは無数に存在しますが、その中でもUdemyを選ぶメリットは4つあります。

  1. その道のトップから講義を受けられる
  2. 豊富な講義から自由に選べる
  3. セールのタイミングで安く購入できる
  4. 自分のペースで進められる

順に解説していきます。

1.その道のトップから講義を受けられる

Udemyは世界的有数の教育プラットフォームなので、その道のトップ達が集まります。

さらに受講生による評価も明確に現れるので、講師からすると優劣がハッキリつけられる競争環境です。

近所の英会話教室に通うと、経歴不透明な方が講師を務めている可能性も否定できません。

Udemyであれば教材の質がある程度保証されている(質の悪い教材は売れない)ので、大失敗することはないでしょう。

2.豊富な講義から自由に選べる

Udemyの英語教材は1000件を超えており、内容もニーズに合わせて細かく分類されています。

  • 英語文法・語彙
  • 英語の発音・日常会話
  • TOEIC等の試験対策
  • 英語のライティング
  • ビジネス会話
  • 文化の学習

難易度も初心者向けから実践レベルのものまで豊富に取り揃えられており、自由に講義を選べるのがUdemy最大のメリットです。

3.セールのタイミングで安く購入できる

Udemyの教材料金は数千〜数万円が相場で、気軽に始めるのはちょっと難しい価格帯です。

しかしUdemyでは定期的にセールが行われており、タイミング次第で90%OFFになることもあるので、チャンスを逃さないようにしましょう。

イベントの度にセールが行われる傾向にあるので、見逃さないように注意してください。

4.自分のペースで進められる

Udemyは完全オンラインの動画教材なので、自分のペースで学習を進められます。

動画の視聴時間が事前に分かるので、勉強の計画を建てることもできるでしょう。また、アプリをインストールすればスマホでどこでも学習が可能です。

通勤・通学中などのスキマ時間を使って、学習を進めていきましょう。

Udemyで英語を学習する2つのデメリット

Udemyは世界規模のプラットフォームということもあり、質の良い教材が揃っています。

とはいえ良いことばかりではなく、オンライン教材ならではのデメリットも2つあるので、忘れずにチェックしておきましょう。

  1. 個人のモチベーションに進捗が左右される
  2. 質問対応は講師次第

順に解説していきます。

1.個人のモチベーションに進捗が左右される

Udemyは完全オンラインの教材で、教室に通ったり仲間と話し合う場はありません。

進捗は個人の墓地ベーションに左右されるので、買っただけで満足してそのまま放置してしまう方もいるでしょう。

せっかく購入するからには完走しなければ勿体ないので、無理にいくつも買い込まないようにしてください。

2.質問対応は講師次第

教材を進めていく内に疑問点が生まれて、講師に質問したくなることもあるでしょう。

しかし教材によっては質問を受け付けていない場合もあり、古い教材ほど講師の関心も薄れて反応が遅れる可能性も高まります。

素早い質問対応を求める場合は、リアルタイムで講義を受けられるセミナー等を選んでください。

Udemyの英語講座を安く購入する3つの方法

Udemyで受講したい講座を見つけても、1~2万という高額な価格帯だと、少し手が出にくいですよね。

そこでこちらでは、英語講座を安く購入する3つの方法を紹介します

  1. セールを利用する
  2. セット購入を使う
  3. 新規登録キャンペーンを利用する

うまくいけば2万円の講座が数千円で買えることもあるので、ぜひ内容をご確認ください!

1.セールを利用する

Udemyでは定期的にセールが行われているので、セール期間を狙って購入しましょう。

セールでは最高割引率が95%になっているコースもあるなど、通常料金と比べると格安に受講できます。

例えば24,000円の講座が95%オフだと、わずか1,200円で購入可能です。
「安くなりすぎでは?」と思うかもしれませんが、Udemyが公式で行っているセールなので、あとから不当な請求が来ることもありません。

気になる講座を見つけたら欲しいものリストに追加して、セール期間にまとめて購入しましょう。

2.セット購入を使う

講座をセットで購入するのも安く受講する方法です。

1つの講座を購入したときに表示される「おすすめの講座」の中からコースを選択して、まとめ買いをすると割引が適用されます。

気になるコースがあれば、まとめて購入すると安く受講可能です。
「セールが行われていないけど、欲しい講座がある」という際に活用しましょう。

3.新規登録キャンペーンを利用する

Udemyでは、新規登録時にキャンペーンが適用されます。

登録から6時間以内限定と短時間のキャンペーンですが、20,000円程度のコースが1,400円前後で購入できるなど、割引率が高くおすすめです。

Udemyで講座の受講を検討している方は、欲しいコースを決めてから登録するとキャンペーンをうまく活用できます。ぜひ試してみてください。