【最新】UdemyでおすすめのiOS講座5選!利用するメリットや注意点・安く購入する方法まで徹底解説

「UdemyでiOSアプリ開発のスキルを身につけたい!」
「iOSについて解説しているおすすめのコースはどれ?」
「選ぶときはどこに注意すればいい?」
と考えていませんか?

Udemyは世界最大級のオンライン学習プラットフォームで、15万を超える講座が存在します。
iOSアプリ開発の講座も数多く存在しますが、多すぎて「どれを選べばいいかわからない」という方もいるのではないでしょうか?

Udemyは誰でも自由に講師になれるという特性上、講座の質にバラツキがあります。せっかくお金を出すのであれば、しっかりスキルアップにつながる講座を選びたいですよね。

そこでこの記事ではUdemyのおすすめiOSアプリ開発学習コースや、受講するメリット・注意点について解説します!

講座を安くする購入する方法についても紹介するので、これからUdemyでiOSを学びたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

UdemyでiOSを学ぶ!おすすめのコース5選

まず初めに、UdemyでiOSアプリ開発を学べるおすすめのコースを5つ紹介します!

どれを受講すればいいかわからない方は、ぜひ参考にしてみてください!

1.iOS 13アプリ開発入門決定版 20個のアプリを作って学ぼう

価格10,800円
レビュー (859件の評価)
累計受講者数
作成者井上 博樹 (Hiroki Inoue)

「iOS 13アプリ開発入門決定版 20個のアプリを作って学ぼう」は、6日間という短期間の中で20個以上のアプリを作るコースです。
地図アプリやAIアプリなどの実用アプリを実際に作るので、知識に加えて経験も身につきます。

短い期間で学習を終えられるコース内容も魅力です。

2.みんなのiOS講座 ゼロからSwiftで学ぶiPhoneアプリ開発の基礎

価格15,000円
レビュー (514件の評価)
累計受講者数
作成者我妻 幸長 Yukinaga Azuma, Tateshi Yaeo

「みんなのiOS講座 ゼロからSwiftで学ぶiPhoneアプリ開発の基礎」は、プログラミング初心者におすすめのiOSアプリ開発の基礎を学べるコースです。

基礎的な知識から実践に必要なスキルまで順番に覚えられるので、これからプログラミングを始める方でも問題ありません。

iOSアプリ開発について学び始めたいという方は、ぜひ受講してみてください。

3.SwiftUI 超入門 – Swift を基礎から学んで iOSアプリを開発しよう

価格10,800円
レビュー (21件の評価)
累計受講者数
作成者Yoshiki Mogi

「SwiftUI 超入門 – Swift を基礎から学んで iOSアプリを開発しよう」では、iOSアプリ開発で使われるSwiftの基礎的な知識や、実践的なスキルが学べます。

プログラミングを初めて学習する方でも大丈夫なように、基礎の基礎から丁寧に解説しています。

理論より直感的な説明で、オリジナルのアプリ開発までサポートしているため、1本でiOSアプリのすべてを網羅できる点が特徴です。

4.Swiftを使ってTinderのようなiPhoneアプリを開発しよう!

価格10,800円
レビュー (202件の評価)
累計受講者数
作成者Hideaki Touhara

「Swiftを使ってTinderのようなiPhoneアプリを開発しよう!」ではその名の通り、有名マッチングサービスであるTinderのようなアプリを作れるようになります。

実際にリリースできる実用レベルのアプリを作りながら、iOSアプリの仕組みや知識を学べる内容です。

「自分のサービスを作って全世界に公開したい」という方にも向いています。

5.Swiftで学ぶiPhoneアプリ開発講座

価格24,00円
レビュー
(46件の評価)
累計受講者数
作成者Plus Coding

Swiftで学ぶiPhoneアプリ開発講座では、プログラミング未経験でも、iOSアプリを開発できるようになります。

開発環境である「Xcode」のインストールから解説してくれているので、全くの初心者でも順序よく学習を進めていくことが可能です。

効率的で挫折しないプログラミングの学習方法についても説明しているため、勉強に苦手意識がある方でもすんなり理解できます。

後半では実用的なアプリを作成しながらスキルを磨いていくため、実践的なスキルを身につけることが可能です。。

UdemyでiOSアプリ開発を学ぶ3つのメリット

こちらでは、iOSアプリ開発を学びたいときにUdemyを選ぶメリットについて紹介します。

  1. 動画での解説でわかりやすい
  2. 自分のペースで学習を進められる
  3. 学習コストを比較的抑えられる

Udemyはプログラミング学習とも相性がいいサービスなので、iOSアプリ開発を学びたい方は参考にしてみてください!

1.動画での解説でわかりやすい

Udemyのコースは、動画で解説してくれているのでわかりやすいというのがメリットです。

基本的には講師が、映像と音声を使って解説しているので、文書だけでは理解しにくい部分も覚えやすくなります。

特にプログラミング学習では、概念や細かいコーディングの知識など、パッと見では理解できない内容が多いです。
本やブログで学習をしようとしても、覚えられずに挫折した経験がある方もいるのではないでしょうか。

Udemyなら動画で講師から教われるので、理解しやすいのが魅力です。

2.自分のペースで学習を進められる

自分のペースで学習を進められるのも、UdemyでiOSアプリ開発を学ぶメリットの1つです。

Udemyは、コースの受講を開始するといつでも動画を視聴できます。
月額料金がかかるわけでもないので、いつ学習をしても問題ありません。

視聴期限があったり月額料金がかかったりすると、なかなか自分のペースで学習できないですよね。

また、UdemyはアプリやWebサイトから動画を視聴できるので、Wi-Fi環境があればいつでも学習できます。
動画をインストールしておけば、オフラインでも視聴可能です。

そのため、自分の生活スタイルに合わせて好きなペースで、スキルを身につけられるのがメリットだといえます。

3.学習コストを比較的抑えられる

Udemyで学習するメリットとして、比較的コストを抑えられるというのもあるでしょう。

プログラミングスキルをスクールやオンライン講座で学ぼうとすると、数十万円近い高額な料金がかかることがほとんど。
しかしUdemyであれば、iOS開発講座のコースを受講するのに、高くても24,000円で済みます。

さらにUdemyではセールが頻繁に行われていて、期間中は95%オフになることも珍しくありません。
24,000円のコースであれば、わずか1,200円で購入できます。

他の学習方法と比べて、学習コストを抑えられるのがメリットです。

UdemyでiOSアプリ開発を学ぶときの3つの注意点

UdemyはiOSアプリを学習するのにおすすめのプラットフォームですが、注意するべきポイントが3つあります。

  1. 動画を見るだけでなく実践する
  2. 評価やレビューを確認する
  3. アプリを活用する

それぞれ解説するので、これからUdemyを利用する方は参考にしてみてください!

1.動画を見るだけでなく実践する

Udemyで学習をするときは、動画を見るだけでなく実際に手を動かしながら知識を身につけましょう。

というのも、iOSアプリ開発の学習は知識を覚えるだけではスキルが身につきません。
文法やコーディングの基礎知識を学んだら、実際にアプリを作ってどのように動くか確認するのが大切です。

効率的にスキルを身につけるためにも、必ず実践しながら学習を進めてください。

2.評価やレビューを確認する

Udemyでコースを選ぶときは、評価やレビューをよく確認しましょう。

Udemyには多くのコースが公開されていますが、その理由として誰でも講師になれることがあげられます。
そのため、同じ内容を解説しているコースでも、講師によって動画の質に大きくが差が出るのです。

同じ値段・テーマでもコースによって内容が変わるので、自分に合っているものを見つけるために評価を確認しておきましょう

レビューが公開されているので、複数のコースを比較するのがおすすめです。

3.アプリも活用する

アプリを活用して効率的な学習を意識しましょう。

Udemyにはアプリがあるので、スマホにインストールしておくことでどこにいても動画を視聴できます。
通勤時やちょっとした空き時間に学習を進められると、上手に時間を使うことが可能です。

まとまった時間があるときはパソコンで学習するなど決めておくと、さらに効率的に学習を進められます。

アプリとログイン情報を連携させると、学習の進歩が反映されるのも魅力の1つ。UdemyでiOSアプリ開発について学ぶときは、必ずアプリも活用してくださいね。

UdemyのiOSアプリ開発講座を安く購入する方法3選

Udemyで受講したい講座を見つけても、中には24,000円と高額で手が出しづらいと感じる方もいるのではないでしょうか。

そこでこちらでは、iOSの講座を安く購入する3つの方法を紹介します

  1. セールを利用する
  2. セット購入を使う
  3. 新規登録キャンペーンを利用する

うまくいけば2万円の講座が数千円で買えることもあるので、ぜひ内容をご確認ください!

1.セールを利用する

Udemyでは定期的にセールが行われているので、セール期間を狙って購入しましょう。

セールでは最高割引率が95%になっているコースもあるなど、通常料金と比べると格安に受講できます。

例えば24,000円の講座が95%オフだと、わずか1,200円で購入可能です。

「安くなりすぎでは?」と思うかもしれませんが、Udemyが公式で行っているセールなので、あとから不当な請求が来ることもありません。

気になる講座を見つけたら欲しいものリストに追加して、セール期間にまとめて購入しましょう。

全てのコースがセールになるわけではないので、気になるコースを複数チェックしておくと、安く購入できる確率が上がりますよ。

2.セット購入を使う

講座をセットで購入するのも安く受講する方法です。

1つの講座を購入したときに表示される「おすすめの講座」の中からコースを選択して、まとめ買いをすると割引が適用されます。

気になるコースがあれば、まとめて購入すると安く受講可能です。
「セールが行われていないけど、欲しい講座がある」という際に活用しましょう。

iOSアプリ開発の入門講座を選ぶと同時に、少し先の中級者向けのコースもチェックしておくのがおすすめです。

3.新規登録キャンペーンを利用する

Udemyでは、新規登録時にキャンペーンが適用されます。

登録から6時間以内限定と短時間のキャンペーンですが、20,000円程度のコースが1,400円前後で購入できるなど、割引率が高くおすすめです。

Udemyで講座の受講を検討している方は、欲しいコースを決めてから登録するとキャンペーンをうまく活用できます。ぜひ試してみてください。

【新規登録者は大幅割引あり】 Udemyでお得に学習を進めましょう

メリット
  • 新規登録者には大幅割引あり(18,000円→1,600円など)
  • 最大95%OFFなど毎月頻繁に割引セールを実施
  • 30日間の返金保証あり
  • 講座数は19万種類以上
  • 評価、口コミを見て人気の講座を選べるのでハズレなし
  • 動画コンテツがメインで学習しやすい
デメリット
  • 質の低い講座もあるので口コミチェックは必須
  • 間違って外人講師の動画を選ばないように注意(日本語字幕なし)
  • ライザップのようにあなたのモチベーション管理はしてくれない
ジャンル一覧
  • プログラミング全般
  • ブロックチェーン
  • 起業ノウハウ
  • 自己啓発
  • マーケティング
  • 財務会計
  • AI
  • Webデザイン
  • 写真
  • 音楽