【完全版】Udemyで英語の字幕を日本語に翻訳する4つの方法を徹底解説

「Udemyで日本語字幕は使用できる?」
「英語の字幕を日本語に翻訳する方法を知りたい!」
「英語で解説されている講座を効率よく視聴したい」

と考えていませんか?

Udemyには多くのコースが用意されていますが、英語の講座が多い点が特徴です。
自分がよりスキルアップするためにも、英語で解説されている講座を日本語でチェックしたいですよね。

英語の動画で日本語翻訳するには、4つの方法があります。

この記事では、

  • 字幕・翻訳機能について
  • 4つの方法
  • 英語のコースを受講するメリット

などを解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

Udemyで日本語字幕の表示または翻訳をする4つの方法

講師側で設定がされていたら、英語で解説されている動画も日本語字幕で視聴できます。しかし、全ての動画に日本語字幕が設定されているわけではありません。

こちらでは、日本語字幕が設定されていない動画を、日本語で視聴するための4つの方法を紹介します。

  1. Google Chromeを使う
  2. 拡張機能を使う
  3. トランスクリプションを使う
  4. Microsoft Edgeを使う

英語の動画を視聴したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.Google Chromeを使う

Google Chromeを使うと、英語の字幕を日本語に翻訳できます。

Google Chromeとは、Googleが提供しているWebブラウザです。
世界で最も利用されているブラウザで、GoogleのWebサービスを利用する方には、特におすすめできます。

Google Chromeは英語を日本語に翻訳できるので、その機能を利用して海外の動画を視聴する方法です。

具体的なやり方は以下の通りです。

  1. Google Chromeで視聴したい動画を開く
  2. 字幕をオンにする
  3. 視聴画面で画面を右クリック→日本語に翻訳を選択する

たったこれだけで、英語の字幕を日本語に翻訳して動画を視聴できます。

2.拡張機能を使う

上記の方法でうまく翻訳できない場合や、リアルタイムで日本語表示されないときには、Google Chromeの拡張機能を使いましょう。

Google Chromeには拡張機能という、様々な便利なツールが用意されています。多くの拡張機能を無料で利用できるのが魅力です。

拡張機能の中にGoogle翻訳というツールがあります。Google翻訳を利用すると、より高精度リアルタイムで翻訳が可能です。

具体的なやり方は以下の通りです。

  1. Google ChromeからGoogle翻訳をインストールする
  2. 視聴したい講座をGoogle Chromeで開く
  3. 字幕をオンにする
  4. Google翻訳を起動する

より高精度な翻訳が期待できるので、英語のコースをしっかり理解したい方におすすめです。

3.トランスクリプションを使う

Udemyのトランスクリプションを利用しても、日本語翻訳を行えます。

トランスクリプションというのは、Udemyに搭載されている機能です。

字幕は動画に合わせて表示されますが、トランスクリプションは全ての内容をテキストで表示できます。

トランスクリプションを表示させて日本語に翻訳すると、動画を視聴せずに内容を理解することも可能。

具体的なやり方は以下の通りです。

  1. Google Chromeで視聴したい動画を開く
  2. 動画のメニューからトランスクリプションを選択
  3. 右クリック→日本語に翻訳を押す

動画の内容を全てテキストで理解したいという方は、トランスクリプションを使用しましょう。

4.Microsoft Edgeを使う

これまで紹介した方法で日本語字幕を利用できなかった方は、Microsoft Edgeを使いましょう。

Microsoft Edgeは、Microsoftが提供しているWebブラウザです。

翻訳の性能が高く、Google Chromeでうまく視聴できなかった人でも、Microsoft Edgeならリアルタイムで日本語が表示されとの声が多くあります。

具体的なやり方は以下の通りです。

  1. パソコンにMicrosoft Edgeをダウンロードする
  2. Microsoft Edgeで視聴したい動画を開く
  3. 右クリック→日本語に翻訳を選択

動画の内容を全て把握したいという方は、トランスクリプションを表示させてから翻訳しましょう。

Udemyで英語のコースを日本語翻訳で受講する3つのメリット

Udemyで日本語字幕を表示させたい方や、翻訳機能を利用したい方は、英語の動画を視聴したいケースが多いと思います。

こちらでは、なぜ英語のコースを受講するのが良いのか、3つのメリットについて紹介します。

  1. コースのクオリティが高い
  2. コースの種類が多い
  3. 同時に英語学習ができる

1.コースのクオリティが高い

Udemyで英語のコースを受講するメリットの1つに、動画のクオリティが高いというのがあります。

全体的に、日本語のコースよりも英語のものの方が満足度が高く、質の高いという声も多くあるほどです。

特に、プログラミングなどのIT分野は海外のコースの方がクオリティが高いでしょう。

というのも、プログラミングなどは日本よりもアメリカの方が発展しています
シリコンバレーなど、プログラミングの技術が世界最高レベルの場所で活躍している方が講師の動画もあり、多くの知識を学べます。

どうせお金を払って学習するなら、知識を最大限に吸収したいですよね。

プログラミングなどIT系のコースを受講したい方で、クオリティを気にするのであれば英語のものを購入しましょう。

2.コースの種類が多い

コースの種類が多いのも英語の講座を購入するメリットでしょう。

Udemyはアメリカで作られた学習プラットフォームで、やはりアメリカ人の利用者が多いです。となると、必然的に英語のコースが増えてきます。

また、Udemyでコースを販売する日本人がまだ少ないこともあり、ジャンルによっては日本語の講座がありません

英語であれば、ほとんどのジャンルに多くのコースが用意されているので、より自分に合った動画を選べますよ。

英語のコースが豊富に用意されているのは、大きなメリットです。

3.同時に英語学習ができる

同時に英語学習ができるのも、英語のコースを受講するメリット。

「英語を勉強したいけどなかなか捗らない」「結局挫折してしまった」という経験がある方も多いのではないでしょうか?

多くのビジネスマンがスキルアップしたいと考えるときに、選択肢に入ってくるのが英語。
ところが語学学習は時間がかかるだけでなく、独学では難易度が高いのでなかなか挑戦できないですよね。

そこで、Udemyで英語のコースを受講すると、スキルを身につけながら自然と英語に慣れていけます

英語での解説を聞きながら日本語字幕を読むと、自然とリスニング力が鍛えられるでしょう。
また1つのコースに多くの動画が用意されているので、全て視聴するとかなりの時間になります。

1つのスキルを身につける中で、自然と英語に触れられる点がUdemyのメリットです。

Udemyがスキルアップにおすすめな3つの理由

Udemyはスキルアップにおすすめな学習プラットフォームです。英語はもちろん、日本語のコースを受講してもメリットがたくさんあります。

こちらでは、Udemyがスキルアップにおすすめな理由を3つ紹介します。

  1. 効率的に学習できる
  2. 様々なスキルを習得できる
  3. 購入のハードルが低い

1.効率的に学習できる

Udemyは効率的に学習を進められるので、スキルアップにおすすめです。

講師が動画で解説してくれているので、難しい内容でも理解しやすいのが特徴。テキストではわかりにくい内容でも、比較的簡単に覚えられます。

また、スマホ・PCで視聴できるので、自分のスタイルに合わせて学習を進められます。移動時間はスマホ、まとまった時間があるときはPCなどと分けると、より効率的です。

スマホとPCは連携できるので、どこまで学習したか把握する必要もありません。

1つの動画が5分〜10分と短いものが多いので、スキマ時間に学習できるのもポイントです。

忙しい方でも気軽に取り組めるので、効率的にスキルアップできますよ。

2.様々なスキルを習得できる

様々なスキルを習得できるのも、Udemyがおすすめな理由です。

Udemyには、多くのジャンルのコースが用意されていて、幅広いスキルが学習できます。

動画のカテゴリーは以下の通りです。

  • 開発
  • ビジネススキル
  • 財務会計
  • ITとソフトウェア
  • 仕事の生産性
  • 自己啓発
  • デザイン
  • マーケティング
  • 趣味・実用・ホビー
  • 写真と動画
  • ヘルス&フィットネス
  • 音楽
  • 教育・教養

13のカテゴリーに分かれていて、さらに複数のジャンルに細分化されています。

様々なスキルが習得できるので、幅広いアプローチから仕事や収益アップに活かせるのがメリットです。

3.購入のハードルが低い

Udemyのコースは、購入のハードルが低いのもおすすめする理由の1つ。

というのも、ほとんどのコースに返金保証がついているので、気軽に購入できます。

30日以内であれば返金対応してもらえるので、まずは購入してみて受講する価値があるかゆっくり検討しましょう。

他にも、セールが頻繁に行われていて割引率が高いのも、購入しやすいポイントです。

ビッグセールでは、最大95%オフになるなどお得に受講できますよ。