【Udemy】Unityのおすすめコース・講座15選!購入時に意識するべき3つのことも徹底解説

Udemyには初心者向け~上級者向けまで、Unityに関する様々な講座が公開されています。ところが講座の数が多すぎて、どれを受講していいのかがいまいちわかりづらいですよね。
せっかくお金を払うのであれば「買ってよかった」と思える講座を受講したいところです。

そこでこの記事では、 Unityのおすすめのコース・講座や、購入時に意識するべきことなどを解説します!

これからUdemyでUnityを学びたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

UdemyでUnityの講座を購入するときに意識するべき3つのこと

Udemyには多くの講座があるので、どれを選べばいいかわからない方も多いでしょう。

こちらでは、Unityの講座を購入するときに、意識するべき3つのことを紹介します。

  1. 身につけたいスキルと内容が合っているか確認
  2. セールがいつ行われるかチェック
  3. サンプル動画を視聴する

講座の購入を考えている方は、参考にしてみてください。

1.身につけたいスキルと内容が合っているか確認

身につけたいスキルと内容が合っているか、よく確認してから購入しましょう。

というのも、Unityの講座には様々な種類のゲーム開発を解説しているものや、1つの手法に絞った開発方法を解説しているものがあります。

ピンポイントな知識を解説している内容が多いので、自分が身につけたい内容が説明されていない、スキルアップにつながりません

知りたい技術が解説されているか、よく確認してから購入しましょう。レビューなどを見ると、リアルな声がわかるので講座内容をイメージしやすいですよ。

2.セールがいつ行われるかチェック

セールがいつ行われるかチェックするのも、意識するべきことの1つです。

Udemyでは頻繁に講座が行われているので、セール中の購入がお得。セールでは、50%〜95%の割引がされているものが多いです。

ときには24,000円の講座が1,200円で購入できることも十分ありえます。

非常にお得なので、欲しい講座がある方はセールにまとめて購入しましょう。

例年はいつ頃セールが行われるのか、直近でいつ行われていたのかチェックすると、スケジュールを予想できますよ。

▼Udemyのセールに関する記事はこちら▼

【保存版】Udemyのセールはいつ?お得な情報を見逃さない方法4選

>>【保存版】Udemyのセールはいつ?お得な情報を見逃さない方法4選

3.サンプル動画を視聴する

講座を購入する前に、サンプル動画を視聴することもしっかりとおこないましょう。

Udemyは誰でも動画を販売できるので、色々な人が講師として活動しています。
講座の進み方や解説の仕方などが大きく違うため、をあらかじめ確認しておくと、購入後に不満がたまりません。

話し方や進むスピードなどは個人によって好みが違うので、サンプル動画で確かめておきましょう。

UdemyのおすすめUnityコース・講座15選

こちらでは、UdemyでUnityを学べるコース・講座を15個紹介します。

それぞれの価格や評価を解説するので、参考にしてみてください。

1.Unity初心者講座 – プロの現場ですぐに使えるUnity講座

価格無料
レビュー (35件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者将志 渡部

Unity初心者講座 – プロの現場ですぐに使えるUnity講座は、無料で学べる初心者向けのUnity講座です。

Unityを使ったゲーム開発やプロジェクト作成の方法などを学べます。プロの現場の環境構築なども理解できるので、これからUnityを学びたい方におすすめです。

2.ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座

価格無料
レビュー (2380件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者伊藤 周, Kitposition ~きっとポジション~

ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座は、ユーザー登録やインストールなど、Unityについて1から解説している無料講座です。
受講生が多く評価も高いので、多くの方が満足できる内容といえます。

エディタの操作やオブジェクトの作成など、基本的な使い方などを学べるので初心者に向いている講座です。

3.【Unity】Android & iOS対応 超簡単!ボタンクリックゲームを作成する方法

価格無料
レビュー
(2件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者Maru Apps

【Unity】Android & iOS対応 超簡単!ボタンクリックゲームを作成する方法は、シンプルなスマホゲームを作成できるようになるコースです。

Unityでスマホゲームを作ってみたい方は1度視聴してみましょう。基本的な操作や関数について学べるので、本格的に学ぶ前に受講するのもおすすめです。

4.Unity(ユニティ)&Blender(ブレンダー)~初心者のための超入門講座~

価格24,000円
レビュー
(76件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者takuya omori, 石崎力也 (RIKIYA ISHIZAKI)

Unity(ユニティ)&Blender(ブレンダー)~初心者のための超入門講座~は、UntiyとBlenderの基礎を学べる講座です。

初めてUnityやBlenderを触る方向けの超入門講座なので、知識がない方にうってつけです。

5.【Unityゲーム開発】プログラミングいらずのBoltで本格2Dシューティングゲーム開発講座!

価格24,000円
レビュー
(34件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者内山 直哉, 嶋津 恒彦

【Unityゲーム開発】プログラミングいらずのBoltで本格2Dシューティングゲーム開発講座!は、Unityで2Dシューティングゲームを開発できるようになる講座です。

2Dシューティングゲームの開発の特化していて、プログラミングを行わずにゲーム作成できます。ゲーム開発したいけどC#が苦手な方は、ぜひ受講してみてください。

6.Unity ゲーム開発:インディーゲームクリエイターが教える C#の基礎からゲームリリースまで

価格24,000円
レビュー (756件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者嶋津 恒彦

Unity ゲーム開発:インディーゲームクリエイターが教える C#の基礎からゲームリリースまでは、C#を使ったゲーム開発から、リリースまで解説しているコースです。

2Dゲーム、RPGゲームを作成する方法が学べるだけでなく、リリースまでの流れが理解できます。アプリを実際に公開したい方におすすめです。

7.Unityゲーム開発入門:Unityインストラクターが教えるマリオ風2Dアクションゲームを作成する方法

価格24,000円
レビュー (569件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者嶋津 恒彦

Unityゲーム開発入門:Unityインストラクターが教えるマリオ風2Dアクションゲームを作成する方法は、2Dアクションゲームの開発方法を学べるコースです。

マリオのような横スクロールゲームを開発できる方法を学べます。ゲーム開発に必要なUnityの知識を総合的に解説してくれていますよ。

8.Unity3D入門の決定版!RPG開発の基本をUnityインストラクターと共に進めるハンズオンコース

価格24,000円
レビュー (385件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者嶋津 恒彦

Unity3D入門の決定版!RPG開発の基本をUnityインストラクターと共に進めるハンズオンコースは、3Dゲームの開発方法を学べる、初心者向けのコースです。

RPG開発を通して、AR/VRでも使われるアニメーション制御を学べます。体系的に学習できるので、スキル定着率が高いでしょう。

9.Unityインストラクターが教えるシャドウバースのような本格2Dカードゲーム開発コース

価格24,000円
レビュー (158件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者嶋津 恒彦

Unityインストラクターが教えるシャドウバースのような本格2Dカードゲーム開発コースは、中級者向けのカードゲーム開発コースです。

難易度が高いと言われているカードゲーム開発の、実践で使えるコーディングスキルが学べます。

UnityやC#の基礎知識がある中級者の方におすすめのコースです。

10.Unity2Dパズルゲーム開発入門:Admob広告実装と高速にスマホゲームを量産する実践テクニック講座

価格24,000円
レビュー (106件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者嶋津 恒彦

Unity2Dパズルゲーム開発入門:Admob広告実装と高速にスマホゲームを量産する実践テクニック講座は、Unityでパズルゲームを開発する方法が学べるコースです。

また、4ヶ月で4つのゲームをリリースした高速開発のテクニックを学べるので、開発者を目指したい方におすすめ。評価も高いので、Unityのコースで迷っている方は受講してみてください。

11.Unity2D脱出ゲーム開発入門:Unityインストラクターが基礎から教えるセーブ機能マスターコース

価格24,000円
レビュー (97件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者嶋津 恒彦

Unity2D脱出ゲーム開発入門:Unityインストラクターが基礎から教えるセーブ機能マスターコース【スタジオしまづ】は、2Dの脱出ゲームを開発できるようになるコースです。

C#のプログラミングに不安がある方でも、基礎から学べるので安心してください。ベストセラーにもなったおすすめコースです。

12.アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン

価格9,600円
レビュー (241件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者奥出 成希

アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオンは、アクションゲームを開発できるようになる講座です。

ハンズオンでゲームの開発までの流れを体感できるので、これからゲーム開発者を目指す方におすすめします。ゲーム開発を行う前に受講すると、実際の制作がはかどるでしょう。

13.Unity VR 超入門 : Unity と C# をゼロから学んで4つの VR ゲーム を作ってみよう

価格10,800円
レビュー (66件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者Yoshiki Mogi

Unity VR 超入門 : Unity と C# をゼロから学んで4つの VR ゲーム を作ってみようは、UnityとC#を基礎から学べて、VRゲームが作れるようになるコースです。

ゲーム開発に必要な知識をゼロから学べるので、プログラミング初心者でゲームを作りたい方に向いています。4つのVRゲームを開発できるなど、体系的に学べるのが魅力です。

14.一週間で身につくC#言語

価格24,000円
レビュー
(789件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者亀田 健司

一週間で身につくC#言語は、Unityでのもゲーム開発やアプリ開発に必要な、プログラミングスキルを学べるコースです。

合計12時間の動画で、C#言語の基礎から実用的なスキルが学べます。オブジェクト指向なども解説してくれているので、C#言語に苦手意識がある方にもおすすめです。

15.C#初心者が最初に身に着けるべき30の文法

価格5,400円
レビュー (362件の評価)2021年4月現在
累計受講者数
作成者ピーコック アンダーソン

C#初心者が最初に身に着けるべき30の文法は、C#の文法について学べるコースです。

Unityを使ったゲーム開発に必要になるC#言語の基礎を学べるので、ゲームを作成したいけどプログラミングがわからないという方は、受講してみてください。

if文などの王道な文法から、初心者がつまづきやすい部分まで解説してくれています。