【ニコ生】「わこつ」の意味とは?由来や使い方をわかりやすく解説

ニコニコ動画やYouTubeのコメント欄でよく見かける「わこつ」という言葉。
有名なネット用語ですが、意味や由来を知らない人も多いはずです。

この記事では「わこつ」の意味・語源・使い方をわかりやすく解説しますよ!

わこつの意味とは?わかりやすく解説

わこつの意味
枠取りお疲れ様

わこつとは「枠取りお疲れ様」という意味の略語です。
「枠取りお疲れ様→枠乙→わくおつ→わこつ」という風に変化していったようです。

この枠取りとはニコニコ動画の生放送の枠のことを差し、「わこつ」自体もニコ生でよく使われている単語になります。

簡単に説明すると「わこつ」は「お疲れ様!」という意味合いで使われますが、単体で挨拶のように使われます。

普段はROM専の人でも「わこつ」だけは挨拶の意味でコメントすると言う人も多いです。

Twitterではこのように使われています。

スポンサーリンク

わこつの元ネタは?ニコニコ動画が由来

わこつの由来は
ニコニコ動画?

「わこつ」の由来は昔のニコニコ動画のシステムにあります。
昔はニコニコで生放送をすることができる枠は少なく、本当に熾烈な争いでした。

そんな状況を知っているリスナーが、生放送開始時に「枠取りお疲れ様!」と言うようになってから、この文化が始まったようです。

【例文】
わこつの使い方を紹介

わこつの使い方

わこつ!(挨拶的な意味)

よく枠取れたね!わこつ!

今日の配信やばかったねwww わこつ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。