【拡大市場】Webマーケティングは起業に最適!必要な5つのスキルや起業方法を解説

「Webマーケティングで起業したい」
「どんなスキルが求められる?」
「Webマーケティングで起業する方法は?」
などと考えていませんか?

インターネット市場は年々拡大しており、広告費は年間2兆円を突破しています。
そこでWebマーケティングの重要性も増しており、起業を考えている人も増えています。

しかしやや特殊な事業なので、どう行えばいいのか・どんなスキルが求められるかなど分からないことも多いですよね。

そこでこの記事では、Webマーケティングについて以下の内容を解説します!

  • おすすめの起業方法
  • 起業するまでのステップ
  • 必要なスキル

Webマーケティングで起業を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Webマーケティングが起業に向いている3つの理由

Webマーケティングが起業に向いている理由は、以下の3つです。

  1. 低コストで始められる
  2. 幅広いビジネスに対応できる
  3. パソコン1台で行える

順番に見ていきましょう。

1. 低コストで始められる

Webマーケティングは、比較的低コストで起業できます!

マーケティングの仕事は施策を考えたり、改善案を考えたりすることがメインの仕事なので、パソコン1台あればOKです。
そのため、パソコンを持っている人であれば今すぐに仕事を始められます。

通常のビジネスだと、起業には500〜1,000万円ほどかかることが一般的なので、非常に低リスクです。

起業のしやすさで考えると、Webマーケティングはかなり向いているといえます。

2. 幅広いビジネスに対応できる

Webマーケティングは、幅広いビジネスに対応できます。

広告収益やEC、マッチングモデルなど、ネット上のあらゆるビジネスに通じるためです。

またブログやSNSなど、個人のメディアを運営し、アフィリエイト(広告収益)で稼ぐことも可能。

戦略的に運営すれば、短期間で何十万という収益をあげられます。

Webマーケティングは応用が効くので、幅広くビジネスを行いたい人にも向いている仕事です。

3. パソコン1台で行える

Webマーケティングは、ほとんどの仕事をパソコン1台で行えます。

インターネットを活用したビジネスモデルなので、ネット環境があればパソコン1台で仕事ができるのです。

通常の起業であればオフィスが必要ですし、スペースを借りるにも費用がかかります。

起業したてではお金も限られており、負担になることもあるかもしれません。

Webマーケティングは、ネット環境さえあれば自宅でも仕事できるため、オフィスも不要

ネット上から業務を外注することもできるので、従業員を雇わずに働くことも可能です。

Webマーケティングでの起業はフリーランスがおすすめ!

Webマーケティングで起業するなら、株式会社などの法人ではなく「フリーランス」がおすすめです!

通常の起業に比べて手続きがスムーズで、必要な費用もほとんどありません

会社を設立(法人化)する場合「法人登記」という手続きを行います。

しかし設立登記申請書や発起人決定書など、必要な書類が多く時間がかかります。

また、法人だと住民税や法人税などの税金の支払額も多いです。

収益が安定していない状態だと、負担となってしまうでしょう。

フリーランスだと手続きは税務署に開業届を出すだけなので、法人登記と比べると負担がほぼ0で始められます

また、税金の支払いも少なく済むので、フリーランスから始めて売り上げが伸びたら法人化するのが有効です!

Webマーケティングで起業するための3ステップ

Webマーケティングで起業したくても、何を行えばいいのか分からない場合も多いでしょう。

Webマーケティングで起業するには、以下のことを行う必要があります。

  1. 基礎知識を身につける
  2. ポートフォリオを作る
  3. 実際に仕事を探す

順番に見ていきましょう。

1.スキルをつける

まず初めに行うのは、Webマーケティングのスキルをつけることです。
純粋なマーケティングに関するスキルに加えて、Webについての知識も必要になります。

  1. マーケティングスキル
  2. SEOの知識
  3. Web広告の知識
  4. SNS運用スキル
  5. 企画力

などを身につけることで、状況に応じた適切な施策を考えられるようになるでしょう。

未経験からWebマーケティングを仕事にする、または転職するには実力が何よりも大切です。

実績や経験がない分、スキルでカバーしなくてはなりません。

スクールやオンライン講座などを活用して、まずはWebマーケティングに必要なスキルを身につけましょう。

2.ポートフォリオを作る

Webマーケティングのスキルを学んで成果が出てきたら、実績をまとめてポートフォリオを作りましょう。

ポートフォリオは、自分のスキルや実績を証明するための作品集のようなものです。

未経験の方が転職したり案件を受けたりするには、一定のスキルがあるという証明が必要になります。
その際に、ポートフォリオがあるとクライアントにスキルを理解してもらいやすいです。

  • 個人ブログのPV数
  • SNSのフォロワー

などもポートフォリオになるので、運用した結果を記録しておきましょう。

3. 実際に仕事を探す

ポートフォリオが完成したら、実際に仕事を探します。

  • クラウドソーシングサイト
  • 企業の求人情報
  • SNS

などを使って、案件を見つけましょう。

特にクラウドソーシングサイトには、様々な案件が数多く存在しているので、非常におすすめです。

ランサーズクラウドワークスなど、有名なサイトはすべて無料で登録できるので、まずは案件を探してみてください。

また、個人でSNSやブログを運営して、集客方法を作っておくことも大切です。
フォロワー数やPVが伸びると、自分で営業をしなくても仕事が舞い込むようになります。

最初はポートフォリオが充実していないので難易度が高いかもしれませんが、コツコツ提案を続けてみてください。

Webマーケティングでの起業に必要な5つのスキル

スキルが十分身についていない状態で起業しても、うまくいかない可能性が高いてす。

Webマーケティングでの起業には、以下のようなスキルが必要です。

  1. SEOの知識
  2. ロジカルシンキング
  3. コミュニケーションスキル
  4. 情報分析能力
  5. プレゼンテーション能力

順番に見ていきましょう。

1. SEOの知識

SEOとは「検索エンジン最適化」といい、Googleなどで調べものをした際に、検索結果の上位に表示されるようにする施策です。

サイトへのアクセスは検索エンジンからの流入が多いので、SEOで上位表示できれば多くのアクセスを集められて、売り上げに直結します。

SEOでは、ユーザーが抱えている悩みに対して回答する形で、記事を執筆します。
記事を執筆するのはWebライターの仕事ですが、マーケターが的確な指示を出すためにも、知識を身につけなくてはなりません。

  • ユーザーを満足させられる記事構成
  • 適切なタグの使い方

など、SEOの知識を持つことが大切です。

2. ロジカルシンキング

Webマーケティングでは、ロジカルシンキングが重要です。

ロジカルシンキングとは「論理的思考力」のこと。

Webマーケティングの問題解決のための課題分析、改善を行う上で必要となります。

Webマーケティングは、すぐにうまくいくことはほぼありません。何度も分析と改善を繰り返して、ようやくうまくいくのです。

また、ロジカルシンキングができると、クライアントに筋の通った説明で報告できるというメリットも。

日頃から具体的な説明を心がけるといった方法で、トレーニングしておきましょう。

3. コミュニケーションスキル

Webマーケティングでも、コミュニケーション能力が重要です。

Webマーケティングではデザイナーや営業担当、クライアントなどさまざまな人が関わっています。

それぞれの人と連携して業務を進めることが求められるため、コミュニケーション能力は重要なスキルです。

プライベートでも、自分の意見を正確に伝える・相手の話をよく聞き意見を汲み取ることを意識して人と接してみましょう!

4. 情報分析能力

Webマーケティングでは色々な数字を分析して、最適な施策を導き出します。

アクセス数や成約率などの数字を正しく分析することが、Webマーケティング成功の秘訣。

間違った分析をしてしまうと、思うような成果を出しにくいです。

情報分析には、Googleアナリティクスやサーチコンソールなどのツールを活用します。

これらのツールを活用できることに加え、正しく情報を読み取る力も求められます。

5. プレゼンテーション能力

Webマーケティングでは、立案した企画を社内外で発表する機会が多くあります
そのため、プレゼンテーション能力が欠かせません。

自分のやろうとしている企画を認められないと、いい施策を考えても実践できずに終わってしまいます。

プレゼンテーションでは、以下のものを伝えていきます。

  1. WHAT(具体的な情報)
  2. WHY(因果関係)
  3. HOW(実行する手順)
  4. IF(実行することで得られるもの)

プレゼンテーション能力を高めるため、気になったことはすぐ調べ上記4つの視点で分析していくといいでしょう。

Webマーケティングスクールなら最短でスキルを身につけられる!

Webマーケティングスクールで学べば、最短で必要なスキルを身につけられます!

Webマーケティングなら必要なスキルを体系的に学べますし、効率的なカリキュラムが練られているためです。

独学で行うとなると、学習方法や学ぶ順序まで自分で決めないといけません。

しかし専門的な知識が乏しい状態だと効率的な学習を行うのは難しく、スキルが身につくのに時間がかかってしまいます。

Webマーケティングでは効率的なカリキュラムに沿って学べるので無駄がないですし、学習方法を迷いません。

また、講師やメンターが在籍しサポートしてくれるので、疑問点をすぐになくせます。

少しでも早く起業し成功したいなら、Webマーケティングスクールで学ぶのがおすすめです!