沖ケイタのプロフィールはこちら

SEOを楽しく学べる「沈黙のWebライティング」が超オススメ!

396 views

ブログ歴3ヶ月の初心者ブロガー中村創です。

ブログで収益化していくためには、ライティングとSEOのテクニックは必要不可欠。

そんなライティングの基礎をわかりやすく、楽しく学べる本がこの『沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉』です。

  • ブログを始めたばかりの初心者
  • ブログの収益化に悩んでいる中級者
  • とにかくSEOを極めたい人

こんな人におすすめなの1冊です。

この記事ではこの本の魅力を余すことなくお伝えします!

沈黙のWEBライティングはストーリー形式

この本は、経営不振の旅館がWEBライティングの知識を学び、実践していくなかで変わっていくというストーリー形式。そのなかで色々なSEOやライティングのノウハウを紹介してくれます。

須原にある温泉旅館「みやび屋」。若女将である宮本サツキが切り盛りしているが、 Web集客が振るわず、経営の危機を迎えていました。
そこに謎の男「ボーン・片桐」が現れ、「みやび屋」をWebライティングの力で復活させるというストーリーです。

ストーリーとしては全7エピソード+エピローグという形式になっています。

EPISODE 01 SEOライティングの鼓動
EPISODE 02 解き放たれたUSP
EPISODE 03 リライトと推敲の狭間に
EPISODE 04 愛と論理のオウンドメディア
EPISODE 05 秩序なき引用、失われたオマージュ
EPISODE 06 嵐を呼ぶインタビュー
EPISODE 07 今、すべてを沈黙させる・・・! !
エピローグ 沈黙のその先に

いちいちタイトルがかっこいいですね。基本的に1 EPOSODEにつき1つのテーマを扱っています。

沈黙のWEBライティングの3つの特徴

ここでは沈黙のWebライティングが楽しくSEOを学べる3つの理由について紹介します。

沈黙のWEBライティングは会話形式で読みやすい!

引用:沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

数々のブログに関する書籍を読んできましたが、沈黙のWEBライティングがダントツで読みやすかったです。

文字ばかりの本であれば、難しく思え、読みたくないと思ってしまうこともありましたが、会話形式なので漫画のように読み進めることができました。

具体例があってわかりやすい

引用:沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWEBライティングはストーリー形式でノウハウを教えてくれるので、とても具体的なアドバイスを読者に提供してくれます。

上の画像は旅館みやび屋の紹介文のどの部分が悪いのか説明してくれているシーンです。

ブロガーのみなさんも一度は何かの紹介記事を書いたことがあるのでは?その時の自分と重ね合わせて読むとめちゃくちゃ参考になりますよ!

スポンサーリンク

各章の詳細まとめが素晴らしい

引用:沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

会話形式で漫画のようではありますが、各章の最後には10ページ前後の詳細なまとめが用意されています。

このまとめは文章でわかりやすくまとめられており、まとめだけを読んでも内容が理解できるようになっています。

ストーリーで流れを確認し、章の最後でしっかり詳細を学び復習できる。

沈黙のWebライティングで学べる内容

沈黙のWebライティングは全部で大きく分けて7パートあります。

  1. SEOを意識したコンテンツをつくる鍵
  2. 「USP」を最大限に活かすコンテンツ
  3. わかりやすい文章を書くためのポイント
  4. 論理的思考をSEOに結びつける
  5. オウンドメディアの必要なSEO思考
  6. SEOに強いライターの育成法
  7. バズにつながるコンテンツ作成のコツ

基本的には全パート、ライティングに焦点を当てています。

個人ブログはもちろん、今後メディアを立ち上げていきたいと思っている人にとっても役立つ内容ですね。

なぜなら今回は旅館の経営を再建することがストーリーの主なテーマだったからです。

そのために例えば、オウンドメディアの作り方からライターへの頼み方、バズる記事に至るまで言及があります。

まさにWEBライティングを網羅していると言える一冊です。

沈黙のWebライティングはこんな人にオススメ!

  • 楽しくライティングのスキルを学びたいと思っている人
  • お堅い書籍を読むのがあまり得意ではない人
  • 始めたばかりの初級者~収益が少し出始めた中級者ブロガー
  • 自社のメディアを立ち上げようと思っている

ライティング力を上げて周りと差をつけよう!

ここまで面白く、Webライティングを学べる本は他にないのではないかと思います。

ライターさん、初心者ブロガーから収益がではじめてきた中級者ブロガーさんは一度読んでみることを強くオススメします。

知識を身につけ、自分の記事をもっと多くの人に読んでもらいましょう!

ライター:中村創
Twitter:@soooo_nakamura
ブログ:くりえいと