借金400万→年収3000万円!りゅうけんさんが語る地獄から這い上がる仕事論

どうも、沖ケイタです(・ω・)ノ

この企画は、月収150万ブロガーだったのに油断して収益が3分の1になって、ブログを辞めたくなるほど病んでる沖ケイタが、有名ブロガーさんにアドバイスをもらって、なんとかブログを辞めずに奮闘する企画です(長い)

本日のゲストは「RYUKEN OFFICIAL BLOG」を運営する、やまもとりゅうけんさん(@ryukke)です!

  • 月商500万円
  • ブログだけでなくYouTubeでも人気
  • フリーランスエンジニアとしても活躍中
  • 800名以上が参加する「人生逃げ切りサロン」運営

ブログだけでなくマルチに活躍するすごい人。

今回はそんなやまもとりゅうけんさんに収益アップの秘訣を聞いてきました!

チャンスはさらなるチャンス!調子いい時こそ手を止めない

沖ケイタ

僕はいま収益下落中で泣きそうなんですが、りゅうけんさんにもそんな時期ってあったんですか?

りゅうけん

ないですね。

沖ケイタ

……そっか ( ◠‿◠ )

りゅうけん

あ、いや、なんかごめんなさい(笑)

けど本当にブログに関しては、収益落ちてないんですよね。
多少のプラスマイナスはありますけど、基本的には右肩上がりです。

沖ケイタ

うらやましい…
収益右肩上がりの秘訣って一体どこにあるんですか?

りゅうけん

別に特別な事はやっていません。

ただ、僕ってうまくいっている時こそ頑張るタイプなんですよ。

沖ケイタ

???
僕はうまくいってても、うまくいかなくても休んじゃうタイプなんで、詳しく教えて欲しいです。

りゅうけん

笑笑

例えばピンチはチャンスっていう言葉がありますよね。あれ、違うと思ってるんです。

うまくいっている時こそ、さらにうまくいきやすいんです。つまり、チャンスはさらなるチャンスなんですよ。それを逃さない手はないんですよね?

沖ケイタ

なるほど…!
たしかに僕は上手くいっている時に足を止めてしまいました。

だから、いま這い上がるのがマジで苦しいです泣

りゅうけん

そうなんですよ。ドン底って再起までに時間がかかるんです。

特に僕は400万円以上の借金をしていた時があったので、もう本当に当時には戻りたくないんですよ。そんな負のエネルギーも頑張る原動力です。

沖ケイタ

おお。かなり説得力がありますね。

けど…そうはいっても…頑張れない時ってありませんか?

りゅうけん

それって多分少し飽きてる状態なんですよ。
ケイタくんだって、昔はブログに熱中して自然と頑張れていたわけだよね?

だから、また新しいこと始めてみれば新鮮な気持ちで頑張れますよ。YouTubeとかInstagramとか。

その上で、それまでやってたことは仕組みを作って外注化したりするようにします。

沖ケイタ

飽きっぽい僕には、そっちのほうがあっているかもです!

そうして複数の収入源を確保してきたんですね。

りゅうけん

そうですね。

これで今までのことは維持できつつ、新しいことを始めてプラスしていくみたいな感じでやってきました。

アンチを育てる?りゅうけん流YouTube戦略

沖ケイタ

りゅうけんさん!実は僕もうすでに新しい一手としてYouTube始めているんです。けど、なかなか上手くいかなくて…

りゅうけんさんはチャンネル登録者1.4万人ですよね!色々教えてください師匠!←

りゅうけん

僕は基本的にはビジネス寄りのチャンネルですが、たまに自分の意見を言うオピニオン動画も配信しています。

これにもちゃんと戦略があるんです。

沖ケイタ

戦略…!(早く教えて)

りゅうけん

普通のビジネス系チャンネルのトップってホリエモンチャンネルで登録者が19万人なんですよ。つまり、ビジネス特化チャンネルだとその辺で伸び悩みが来る可能性があります。

なので、オピニオン動画で少し尖った発言をして、エンタメ性をもたせてより多くの層にリーチしようとしています。

▲りゅうけんさんのちょっと強めなオピニオン動画

沖ケイタ

勉強になります!
けど、あんまりエンタメ寄りにいくと、視聴者の層も悪くなって…アンチコメントとかつくじゃないですか←

僕、そういうの嫌なんですよー泣

りゅうけん

え?
アンチコメント来たら嬉しいじゃないですか。

沖ケイタ

(この人狂ってる)

りゅうけん

それも戦略の1つなんですよ。

日本語が通じないし、論破されていることにも気づいてないアンチをいかにエンタメに変えるか。いつらをいかにネタにできるか。

そう考えていくとコンテンツは無限にできるんですよ。

だからアンチコメントにもしっかり返信しますね。もはやアンチを育てているイメージです(笑)

沖ケイタ

真似はできないですが参考にさせていただきます(笑)

スポンサーリンク

ドン底の時は気合い!ブログもYouTubeも100:100で頑張れ

沖ケイタ

最後に僕の収益が落ち込んだ原因について、りゅうけんさんの目線から分析してほしいです。

りゅうけん

お酒の飲み過ぎと作業量の低下ですね。

沖ケイタ

(もはや定番)

りゅうけん

あと、ケイタ君って人に教えるのが好きだよね。それも一長一短あるんですよ。

沖ケイタ

確かに好きですが…それはなぜですか?

りゅうけん

教えるのが好きな人って、教えた人が成長してたら、自分も成長した気になってしまうことがあるんですよね。

自分は別に何も変わってないのに。

沖ケイタ

確かにそう言われてみればそうかもしれないですね…。その視点は全然なかったです。

りゅうけん

人に教えてやらせた作業量だけ、自分も絶対やるように気をつけないといけないですね。

そうすればみんなと一緒に成長できるし。

まぁ、今だったら俄然YouTubeに注力するのがオススメですね。

沖ケイタ

確かに…何も言えねえ…。

ところでYouTubeも頑張りたいのですが、ブログとの兼ね合いに迷ってて…

ブログとYouTubeは何対何くらいで頑張ればいいですかね?

りゅうけん

そこは、ブログもYouTubeも100:100ですね。

ほんとこの辺は精神論なんですけど、とにかく頑張るんですよ。僕は借金400万円あってドン底の時はとにかく頑張りました。

一度、落ちてしまったら並の努力じゃ這い上がれないんですね。

だから、今のうちに100:100で頑張るんです。

沖ケイタ

ああ…おっしゃる通りですね。僕もブログもYouTubeも頑張ります!

ありがとうございました!

沖ケイタ在籍!「人生逃げ切りサロン」がおすすめ

  • ブログで収益を上げたい人
  • 未経験だけどプログラミングを学びたい人
  • Tキャリア迷子になりたくない人
  • とにかく人生逃げ切りたい人
  • 何よりもまず自分を大事にしたい人

こんな人はりゅうけんさんが運営している人生逃げ切りサロンがオススメです。現在800名以上が在籍しており、僕も1年前から在籍中。

メンバーもVIPな人たちばかりで刺激的です!

 

 

今回のアドバイザー

やまもとりゅうけん

ブログ:RYUKEN OFFICIAL BLOG
Twitter:@ryukke
YouTube:https://www.youtube.com/user/ryukkebibinnba/featured

ライター:みさき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。